日光・那須・筑波

宝篋山(DSC-HX10V,GPS-CS3K,スマホのGPSロガー比較)

2012年10月20日(土) [日帰り]

13:45 駐車場戻り
アクセス
コース状況/
山頂から山口1コースへのルートがわかりにくい。写真を参考にしてください。
山口コース1と2の分岐部にある駐車場に車を停めて出発。標識がゴミステーションに掲げられていました。今日は登りは山口コース2、下りは山口コース1で行きたいと思います。
山口コース2と新寺コースの分岐。
背景ぼかしで撮影。
筑波山。
筑波山の手前の山に不動峠に続く道が見えます。またチャリでつつじが丘まで登りたいなぁ。
標識があります。
標識が多いな〜。わかりやすくて助かります。
標識が多いけど、行き止まりのコースも多いのかな?
スタートしてすぐ分岐した新寺コースと合流しました。
パノラマHRモードで撮影。
山頂付近にあるアンテナです。
鳥居をくぐれば山頂です。
宝篋印塔。
霞ヶ浦方面を望む。パノラマHRで撮影。通常のパノラマ撮影よりも速めに動かさないと右端に黒い部分ができるようです。
お昼は豚汁とおにぎりです。豚汁は下ごしらえして持っていったので、水を入れて沸かすだけ。でも激ウマ。
ちょっと降るとバイオトイレがありました。
山頂にそびえるアンテナ。宝篋印塔っぽくデザインしたのかな?
遠くに筑波山。天気がいいね!
パノラマ(スタンダード)モード
パノラマ(ワイド)モード
パノラマHRモード。また右端に黒い部分ができています。
山口コース1で下山します。
ここで迷いました。山口コース1は子供が立っているあたりが入口のようです。間違えて右の広い道に進んでしまいました。すぐ引き返しましたが。
パノラマHRモード。ようやくコツがつかめて、右端の黒い部分がなくなりました。
山口コース2と比べると、山口コース1は標識が少ないです。
万博記念の森
背景ぼかしで撮影。
義経岩だそうです。
宝篋名水。水量はわずかでした。
スギ林を進みます。
流しそうめんが出来そうな樋です。手を洗いました。冷たくて気持ちいいです。
山はひんやりしてたのに、下に降りてきたら暑くなってきました。
山口コース1は筑波山が見えるポイントがほとんどありませんでした。下まで降りてきてようやく見えました。

感想

写真はすべて元サイズでアップしていますが、巨大なので画質を落としています。

---------------------------------------------------------------

コースは下記を参考にしました。

今日は数日前に買ったS社のデジカメDSC-HX10Vの性能確認を兼ねて、つくばの宝篋山に登りました。確認したかったのは下記4点です。

GPSロガーとして使えるかどうか
GPS-CS3K、スマホと比較して精度はどうか
G愀覆椶しの威力は
ぅ僖離薀HRの画質は

【結果】
^銘崟催戮あまりよくないです。GPSロガーにすると、写真に位置情報が自動的に書き込まれるようなのですが、精度が低いのでありがたくありません。期待していたので非常に残念です。

比較結果はこちら。
DSC-HX10V

GPS-CS3K

スマホ(au ISW11HT + RunKeeper)

この中でルート・標高を精度よくトレースしているのはスマホ+ランキーパーでした。ただし、時間が8時間ずれています。ランキーパーのサイトでは正確に表示されているので、GPXで書き出してルートラボに登録するプロセスのどこかに原因があると思われますが良く分かりません。あと、休憩で止まっていると突然位置が移動することがあります。しかし、後でランキーパーのサイトで修正することができます。これはとても便利です。

GPS-CS3Kはちょっとルート・標高ずれ(なんでこんなに細かく上下するの?)がありますが、十分使えるレベルです。また、他の2機種に起こる、突然場所が移動する現象が少ないように感じます。電池1本で15時間ほぼ正確にトレースしてくれるので助かります。

DSC-HX10Vはルートも標高もずれまくりです。休憩時も突然の位置移動も多く、正直使い物になりません。撮影のためポケットから出し入れしたのが良くないのかもしれませんが、カメラってそういう使い方するからなぁ。

性能はまあまあかな。でも、撮影した後設定を元に戻し忘れることがしばしば。

ぅメラを気持ち速く動かさないと、右端に黒い領域ができてしまいます。慣れるまでは何回か練習が必要です。