近畿

交野山(雨が降る前に未踏の残りを歩いて楽しみました!)

2020年05月26日(火) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
休日出勤の振休が溜まり勿体ないので急遽消化し山に行くことに!残念ながら昼前から雨予報なので近くの交野山エリアにしました。スタートは国見山登山口駐車場から・・
今日は未踏の円通谷作業道コースへ入ります!
ショッカーが出てきそうな作業用の道ですが・・
一応ハイキングコースになっていますね!
豪雨があると荒れやすい地質のようで台風のあと一時期通行止めになっていたと思います。道も崖のところもちょっと触るとボロボロ崩れます。
この右手から尾根に取り付きます
やっと山道になりワクワク感があがります。
振り返ると尾根取り付きのところが公園みたいに綺麗でした。
ツツジはもう終わりですね
20分程で既知のルートに合流してワクワク感も一旦終了・・
展望デッキに着きましたが視界は・・?
もやもやで比叡山がなんとか見える程度です。
展望デッキに着きましたが視界は・・?
もやもやで比叡山がなんとか見える程度です。
国見山に到着!
手作り方位盤
交野山!観音岩にいる人が辛うじて見えます
右のありじごくコースで白駒池へ向かいます
白旗池のいきものふれあいセンターに着きました。
さすがに今日は人影は無いです
白旗池のいきものふれあいセンターに着きました。
さすがに今日は人影は無いです
目の前が交野山ですが、もう少し歩き回りたいので大阪環状自然歩道を外れ・・
ここから先日見つけた名無し尾根コースへ!
交野山名物の消防用パイプラインがあるのでメンテナンス用の道かもしれませんね!
パイプラインの終端の消火栓のところには複数の関電鉄塔があるので関電保守道かも・・?
ザレザレの急斜面を下る・・登山靴でサンドスキーができそう・・
源氏の滝からのせせらぎの道コースに合流し、ここから交野山へ登り返しです。
この橋を渡ったところの・・
右側に尾根に上がる未踏の踏み跡があり、これに取り付きます。再び気持ちはワクワク!
いきなりの急登
急登・・
まだまだ続く急登!岩と砂礫なので滑り落ちないように・・
登り切って振り返り・・
新しくできたルートと思ったらちょっと古い道標がありました。
なかなか登り堪えのあるルートで楽しいです。
おっ消防用パイプラインの終端が出てきたので交野山は近い!
大阪環状自然歩道が見えました!
歩いて来たルートを振り返ると「通行困難」の看板が・・確かに下りは要注意ですね!
ここは大阪環状自然歩道やすらぎの道との合流点でもあります。
急登を耐えて登ると観音岩〜!
交野山山頂〜!
山頂からの展望は・・霞んでいますが高度感はたっぷり!
国見山が見えます!
ここで昼食を取り帰りもちょっと遠回りして行きます。
国見山が見えます!
ここで昼食を取り帰りもちょっと遠回りして行きます。
石仏の道をちょっと下ってから連絡道を登り返して・・
みはらしの道をちょっと下って・・
変則四差路からやすらぎの道へ入り・・
大阪環状自然歩道へ再合流して、いきものふれあいセンター向かいます。
白旗池に戻って・・
定番のタイムトンネル
10年以上前に一度歩いたはずだけど全く記憶にない清水谷コースで下山します。
鉄檻と石の砂防堰堤!
寄木細工的な橋?
こちらはちょっと不安なボヨヨン橋・・
ありゃりゃ・・すぐに林道になってしまいました。
このあと単調な林道あるきが続くので記憶に残らなかったようです・・
ありゃりゃ・・すぐに林道になってしまいました。
朝歩いた円通谷コースへの連絡道がありました。
無事駐車地に戻りました。車を出発させて途端に雨が降る出してきたのでラッキーでした。このあとホームセンターに買い物に行きましたが平日なのに密密で山の方がはるかに安全でした。

感想

休日出勤の振替休暇が消化できずに溜まる一方なので、ちょっと強引に休暇取ったけど天候悪くてテンション上がらず!
なので近場の交野山で未踏のルート繋ぎを楽しみました。
何時降るか?と雨を気にしていましたが車に戻って出発した時に振り出すというラッキーな展開でした。
それにしても毛虫が多く気づけば体のどこかに付いてて取るのが大変でした。