自粛解禁後一座目は、南沢アジサイ山〜日の出山〜日向和田駅

行き:五日市線 武蔵五日市駅
帰り:青梅線 日向和田駅
その他周辺情報 南沢アジサイ山

残念ながら今回は時期が早すぎましたが、2020/6/6(土)〜2020/7/5(日)に『あじさい山まつり』を開催するそうです。
2〜3週間後が見頃だと、ご主人が言っていました。

入場料500円
駐車場もありましたし、あじさい山祭りの時にはシャトルバスも出るようです。(250円)
でも、途中の道が素敵だったので、歩いて行くのがお勧めです。

武蔵五日市駅の北口には初めて出ました

南沢あじさい山まで2600mと出ています

とんがり帽子のこの方が、道端にたくさん立っています
ツインズ

道標も何か所かあって、わかりやすい道です

タニウツギ

久しぶりの山歩きなので、リハビリを兼ねてのんびり歩きました

ユキノシタ
名前が分かりません(^^;
ユキノシタは今がちょうどいい時期みたい♪
穴澤天神社

新緑が綺麗ですね〜(*´▽`*)

あじさい橋を渡ると『あじさい山』はあと少しです
道端には早くもアジサイの木が並んでいますが、どうやらまだ早過ぎたみたい・・・

家の近所のアジサイはもう咲いてるんですけどね( ;∀;)

アジサイ山に到着しましたが、ほんの少ししか咲いていないのでガッカリしていたら、ここに住んでいてアジサイの世話を長年してくださってる、南澤さんが声をかけてくださいました

お庭のセッコクの花が満開だというので、お邪魔して見学してきました

太い木にすごい数のセッコクが咲いていました🌸(≧▽≦)🌸

あまりの見事さにしばし立ち尽くしていたら、南澤さんの奥様が家の裏にはユキノシタとセッコクが咲いていると案内してくれました

すごい量のユキノシタです!!
ユキノシタって壁に張り付いているイメージだったのですが、ここのはワッサーと生えています
(表現が貧困ですね(^^;)
すごい量のユキノシタです!!
(表現が貧困ですね(^^;)
ユキノシタの下にセッコクが咲いています

ピンクの花

白いセッコク
ツリフネソウ

南沢さんは御年90歳だそうで、山の名前と名字が同じなので不思議に思って聞いてみると、400年くらい前から一族がここに住んでいるのだそうです

「うちは分家だけどね」と遠慮がちにお話しするところが、お人柄を表してますよね〜
ツリフネソウ

最後にもう一度セッコクを見てから、アジサイ見学に行きました

写真が上手だったら素晴らしさが伝わるのに(>_<)残念💧

アジサイはここから見学スタートです

ここにもとんがり帽子の彼がいました(*^^*)

ここの両側がアジサイで一杯になるようです🌸🌸
なんとか咲いているものを見つけてパチリ
『ちゅういっちゃん』というのが先ほどから何度か出てきている、南澤さんの愛称です

50年くらい一人でアジサイの世話をしていたそうです

しゅういっちゃんも奥様もとても素敵な方で、にこやかに色んなお話を聞かせてくださいました

ここ、また絶対に行きたい場所になりました

見学も終わり登山に行きましょう

アジサイ山から登って私の好きな金毘羅尾根に進みます

道はとても整備されています
一度車道に出て、金毘羅尾根に合流します
前にこの看板を見つけてアジサイ山の途中まで行ってみたのですが、意外と遠かったので途中でやめて引き返した事があるんですよね・・・

今日は行くことが出来てよかった♪

キイチゴ

曇り空のおかげで植物が瑞々しくて、とても癒されました(*´▽`*)

曇っているけど意外に遠くまで見えました

コロナのおかげで世界的に空気が綺麗になったんですってね!

高尾山とか御岳山だったらたくさん人が歩いていたでしょうね

人が少ないので快適でした!

御岳山は混雑していそうなので、日の出山から青梅線の方に下山します

まだ歩いたことが無い道なので楽しみです♪

日の出山の最後の登りは何度来てもキツイです💦💦
石垣とかこの芝生の場所とか、何だか昔はお城だったような感じがします・・・
本当はどうなのかな?
山頂に到着

ここはさすがたくさんの方が休憩していました

山頂で休憩後は、西の方に進んで疲れたところで青梅線に乗ろうという作戦です。
では、下山を開始しましょう!
山ツツジが綺麗です

軍畑駅辺りで電車に乗ろうかな〜などど考えていました

2ケ月以上も山に入っていなかったせいで、いつもと違う疲れで、下り道が足にきて道が長く感じられました(^^;
毎日平地とはいえ一万歩以上を歩き、休みの日にはママチャリで長めに走っても、山で使う筋肉とは違うんですね( ;∀;)

早く体を元に戻さなくちゃ💦

琴平神社
神社は見晴らしのいい場所に立っていました

風が爽やかで心地よく、いろいろ迷いましたが山に来てよかった!と心から思うことが出来ました

ようやく登山口に到着です
もうヘトヘト・・・

後は1.6劼任后
頑張ろう!
ようやく登山口に到着です
もうヘトヘト・・・

後は1.6劼任后
頑張ろう!
素敵な橋があったので渡ってみました
橋の先は梅公園です

梅公園という名前の割に木が少ないな〜と思っていると・・・

こんな看板がありました
2006年頃は梅の季節にはこんなに咲いていたんですって!

でも、2009年にウメ輪紋ウイルスというのが広がってしまい、木を伐採してしまったそうで、今は新しい木を植えて再生させようとしているそうです

ウイルス恐るべしです💧
2006年頃は梅の季節にはこんなに咲いていたんですって!

ウイルス恐るべしです💧
途中の農協で、キウイフルーツとスナックエンドウを買ってきました(軽いものばかりです(^^;))
多摩川、海から65劼隆波

江戸川をママチャリで走って、海から63劼両貊蠅泙覗ったのを思い出しました
(私が走ったのは、海からではなく家の近所からスタートしたので、往復100劼らいでした)
多摩川、海から65劼隆波

日向和田駅に到着です!
朝早く歩き始めたので、13時台に余裕のゴールでした!

というより、疲れちゃってここまでが限界でした( ;∀;)

感想

コロナウイルスの自粛が一部解除になり、都道府県をまたがない登山はOKになりました。
電車での移動も含め、まだ安心して山を歩ける段階ではないですし、登山中マスクは着用するようになっていて、暑い日の登山は体に悪そう。
なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、我慢し過ぎるのも良くないし、天気が今一つで涼しくて空いていそうな日曜日の早朝に歩き始めることにして出かけました。

しかし、朝5時頃の家の近くの駅では、昨夜飲み明かしたらしい若者のグループがマスク無しで歩いているのをいくつか見かけ、第2波が確実にやってくるなと感じました。

山ですが、東京都から出ないとなると行先が非常に難しく、散々迷った挙句、前に御嶽山に登った時に金毘羅尾根で見かけた『アジサイ山』に行ってみたくなり、実行してきました。

アジサイ山は、残念ながらまだほとんど咲いておらずがっかりでしたが、アジサイのお世話を50年もやっている南澤さんのお宅のセッコクやユキノシタが素晴らしく、また南澤さんがアジサイが咲いているときの写真を見せてくれたり、私が『山抱きの大樫』に興味を示すと、今日歩くコースを一緒に考えてくれたり、本当にお人柄が顔に現れている素敵な方でした。
奥様もにこやかで、こんな年の取り方をしたいと思わせてくれるすばらしいご夫婦でした。

後半は2か月以上も山を歩いていないツケが回って来て体が重く、スピードが上がらず、いつもならばもっと遠くの駅まで歩くのに、早々とゴールを決めて帰ってきてしまいました。
やはり、山のトレーニングは山でしないとダメだと実感した一日となりました。