関東

天候 くもり
アクセス
コース状況/
雨に濡れた道は滑りやすかった。
笹が生い茂る道は雨上がりでズボンが濡れてしまった。
午後になって雨が止んだのでイワタバコを見に行くことにした。
今日はJR逗子駅スタート。
しばらくは道路を歩く。
おっ、これは手作りビーカープリンの専門店マーロウだ。
しばらくは道路を歩く。
おっ、これは手作りビーカープリンの専門店マーロウだ。
道は平たんなので楽ちん。自分ちの方は道路が濡れていたけど、乾いてる感じ。だいぶ前にやんだのかな?
セブンイレブンのちょい先の脇道を入って行く。お昼食べてないのでパンでも食べながら行くかね。
と思ったら急坂だ!パン食べながら息を乱して登って行く。食べながらはしんどい…。
住宅地を抜け、山道の入口にやってきた。入口に柵があって、通行可能だけど、まんだら堂やぐら群は閉鎖中と書かれていた。
山道に入ったと思たらすぐに名越切通しに着いてしまった。3月頃反対側からここに来たけど、住宅地にこんなに近いとは。
規模は小さいけど、いい感じの岩壁だ。こういうの結構好き。
岩肌をじっくり見てみた。チョイチョイを触ったりつまんだりすると脆くくずれ落ちる。
切通し感いっぱいの細い道へ進む。
岩壁に挟まれたおひとり様ずつお願いしますの切通しだ。
トキワツユクサ。外来植物。先週行った鷹取山にあった案内板で知った情報だ。
切通しを後にし、お猿畠の大切岸に向かう。2回ほど分岐を通過。
「逗子市指定 石造建造物石廟 二基」鎌倉末期から南北朝期に造られたそう。
広場に出た。
その広場の先にお猿畠の大切岸がある。
今日最大の目的である「イワタバコを見る」はここで実現予定だ。乾いた垂直の岩肌には一切みられず焦る。この奥のジメジメ苔むした岩肌に…。
がーん!見頃はとうに過ぎてしまったようだ。葉っぱだけがいっぱい群れていた。
と思ったら、ちらりほらとイワタバコを発見!!
ほとんどが花を落としている中、まだ咲いている花を見つけては夢中になって写真を撮る。撮る、撮る。ただし、コンデジだ。
つぼみもまだある!
イワタバコにさよならして次の目的地の衣張山を目指す。
ん?行く方向と違う道の方にデカい白い何かがある。
うわっ、ものすごく大きい山百合の花だ。手のひらよりも大きいなぁ。
前回来た時に立ち寄ったパノラマ台に行ってみる。
3月とは違って草ぼーぼの道を登り、パノラマ台にやってきた。
曇り空だけど江の島がかろうじて見える。
前回コーヒータイムした場所に来た。ベンチがいくつかあり見通しがよく気持ちよかった場所だ。
景色がいいはずだが、曇り空だし目の前にこんなに草が茂ってしまうとは。前回来た時はもうちょっと見通しが良かった気がする。
衣張山に登って行く道はだいぶ茂っていてズボンがだんだん濡れていった。
衣張山山頂に到着。山頂標識は見当たらない。
眺望は曇り空なので仕方ない。あれ?前回見えた下の街が見えなぁ。あ、手前の草が育って見えないのか。
衣張山を下山中にアジサイを発見。花が青く透き通っていて綺麗。
シダを多く見かけた。道は濡れていて滑りやすいので、急がず行きたいが、この後食べに行くカレーが頭をよぎって気持ちが前に行ってしまう。
街に出るちょっと手前に倒木が道をふさいでいた。迂回路などもあって問題なかった。
八幡宮方面に向けてロードを進む。あまり人がいない。
途中、鎌倉ハンバーグのお店の前を通過。カレーがダメだったらここに来るか。
八幡宮の前には人が全然いなかった。前回人だらけで歩くの大変だったからギャップに驚いてしまった。
キャラウェイに到着。なんと、誰も並んでいない!
この前来た時は1時間以上並んだのに。
ホタテカレー。ホタテのうまみいっぱいのカレーだ。ご飯は普通盛りなのにものすごい量だ。このボリュームでなんと980円。あー、たまらん。
キャラウェイを出ると5組くらい並んでいた。タイミングよかたなぁ。並んで食べ終わったら暗くなってるだろうから鎌倉駅から帰ろうと計画していたが、源氏山を越えて北鎌倉駅から電車に乗ることにした。
踏切がカンカンなったので、横須賀線でも撮るか!
で湘南新宿ライン。こだわりはないけど、青いの撮るつもりだった…。
壽福寺の門をくぐって参道を進み、源氏山へと向かう。
岩壁に開いた穴の先は何が?アスファルト道だった。普通の生活道路。
源氏山への入口に到着。この先すぐに岩に挟まれたなかなか狭い道を登った。そのあとは歩きやすい道。
階段を登って山頂へ。
源氏山山頂に到着。山頂標識は見当たらなかった。
石が丸く並べられていた。ストーンサークル?何だろうか。
源氏山公園を抜けて葛原岡神社前の広場に到着。ここでコーヒータイム。日没を迎えてしまうが、この先は住宅街を歩くだけなので、街灯が道を照らしてくれる。
北鎌倉駅に到着。今日もなぜか駅に着くとすぐに電車が来た。4回連続だ。

感想

先週鷹取山に登り、岩壁すげーと見るだけで、イワタバコなる存在を後から知ることになった。見逃したイワタバコをどうしても見たい!週末は雨の予報だけど、日曜日の午後から雨がやみそうだ。そこで、いろいろ調べると、鎌倉はアジサイが有名だけど、イワタバコも有名だと知ることに。そしてお猿畑の大切岸で見られることを知って逗子駅から向かい、衣張山を抜けて鎌倉のキャラウェイへ向かう計画を立てた。イワタバコは見頃を終えて少ししか咲いていなかったけど、夢中になって写真を撮ってしまった。一眼持ってるのに携行せず、いつものコンデジで撮るも何枚撮ったことか。しかもやぶ蚊の攻撃を払いのけつつなので大苦戦。虫よけスプレー持って来ればよかった…。しかし、消毒用のアルコールを手や首筋にシュッシュッすると近づいてこなくなり、だいぶ粘ることができた。来年は見頃の時期に絶対来よう。虫よけスプレー持って。