大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原 日出ヶ岳〜(大杉谷)堂倉滝まで

2012年10月27日(土) [日帰り]

大台山上駐車場7:10⇒7:42日出ヶ岳7:45⇒9:00粟谷小屋9:10⇒9:50堂倉滝11:00⇒12:30粟谷小屋13:00⇒15:00日出ヶ岳⇒16:00大台山上駐車場
天候 午前中は曇り時々はれ
午後は小雨
アクセス
7時に大台山上駐車場に到着しましたが、ほぼ満車に近い状態でした。
コース状況/
登山ポストは駐車場内にあるビジターセンターにありましたが投函せず。
粟谷小屋は11月中旬まで営業されますが立寄の飲食の販売は無かったです。
日出ヶ岳山頂付近はガスがかかり残念ながら視界が悪かったです。
何も見えないですが風景図を確認
日出ヶ岳山頂です。
落葉が進み苔を撮影
苔の上に落葉
1100m付近は紅葉が始まってました
粟谷小屋に到着
売店は無く宿泊客のみの対応でしたが、ご主人は気さくな方で色々な情報を頂きました。ありがとうございます。
紅葉は麓に進んでます
以前より行きたかった堂倉滝に到着しました。
つり橋がありますが・・
この先は行き止り。
残念ながら今日はここまでにします。
この先は行き止り。
残念ながら今日はここまでにします。
帰り道には大きなカエルがお出迎えです。

感想

2ヶ月ぶりに山登りを再開しました。
さあ、何処の山を登るか地図と睨めっこしながら、天気予報は日曜日は全国的に
雨予報で1泊はあきらめ近場の日帰り登山にしました。以前より行って見たかった大杉谷の滝めぐりに決定しました。

AM4時起床、4時45分に自宅を出発し国道169号線を車で目的地まで走るがお天気は
快晴で気分は最高でしたが大台ヶ原ドライブウエイに入り山頂方向を見るがガスが
かかりテンションダウン。

AM7時に大台山頂駐車場に到着。ほぼ満車状態でしたが誘導員のおかげで駐車でき
ました。
ビジターセンターにより登山道の状況を確認しましたが、堂倉谷より先は通行止め
のため絶対に入山しないで下さい。見つかると警察に通報されて処罰されるの事
でした。

日出ヶ岳山頂はガスがかかり視界が無く残念でしたが、大台山頂駐車場より
日出ヶ岳までの登山道は観光ルートのため完全に整備されており歩きやすかったです。

日出ヶ岳山頂より粟谷小屋までは道標も沢山あり登山道も整備されており歩き
やすいです。粟谷小屋は11月中旬まで営業されてますが立寄りの飲食の販売は
やっておらず宿泊客のみの営業をされてました。
ご主人も代がかわり甥子さんが継がれ今年より小屋を守っておられました。
大杉谷ルートも全線開通を目標に林野庁と交渉を進めているとのことで2年先には三重県側登山口より滝めぐりをしながら日出ヶ岳への登山が楽しめるとの朗報をお聞
きました。

粟谷小屋より粟谷滝までは急坂が続き、岩場は滑りやすく要注意ですがロープ等の
補助があり整備されてます。粟谷滝まですれ違う方も殆んどおらず大台ヶ原とは
違い静かな山歩きが出来て粟谷滝も水量も多く綺麗な滝でした。

粟谷滝より先は通行止めとなっており、残念ながら行きたい気持ちを抑え山頂へ
向かうが、足が進まずスローペースで山頂で休憩を多く取りながら登る。
何時もと違い下山より始まる登山は初めてでしたが2年先に大杉谷ルートが開通する
のが楽しみになる山歩きでした。