妙高・戸隠・雨飾

飯縄山   信州百名山

2012年10月30日(火) [日帰り]

※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。
地点      発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考
中社登山口    06:20   0:53   0:00
1,431m点     07:13   1:20   0:00
登山道合流点   08:33   0:29   0:00
飯縄山      09:02   1:07   0:07
瑪瑙山      10:16   1:05   0:00
1,293m点(分岐) 11:21   0:23   0:00
中社登山口    11:44
移動時間合計:5時間17分 休憩時間合計:0時間07分
コースタイム:5時間15分
天候
アクセス  上信越自動車道を信濃町ICで下りて国道18号線を南の長野方向に行き、信号・黒姫高原入口の次の信号を右に入る。県道36号に入り戸隠神社に向かって約14.9卅ると左側に大きな駐車場のある戸隠神社奥社入口更に2卅ると戸隠神社中社、ここを左折し戸隠神社中社の石段前を通り過ぎ600m程で左側に30台ほど停まれる駐車場に出る、さらに1.1匚圓と西登山口に出る。
コース状況/
所在地 長野県長野市
危険箇所 無
累積標高差+ 890m
累積標高差− 890m
沿面距離  10.9
子ども忍者村の少し先に飯縄山近道が有ったのでここから登る。シャッタースピードが遅く手ぶれ
登山道に入って暫くしたら、この様な道を可成り歩く
11月4日にトレランが行われる様で登山道の至る所にこの標識が有る
標高1,650m付近から
北アルプス北部
標高1,650m付近から
飯縄山の手前の峰、飯縄神社のある峰
一の鳥居方面からの登山道登合流
飯縄神社の鳥居
富士山
飯縄山
飯縄山頂上
飯縄山頂上から
北アルプス少し太陽が当たり輝く
飯縄山頂上から
分岐標識、嶺仙寺山へは笹藪の踏跡を行く
飯縄山と瑪瑙山の中間から
瑪瑙山
飯縄山と瑪瑙山の中間から
瑪瑙山頂上
瑪瑙山から
怪無山方向
1,293m点付近で
登山道十字路
左:飯縄山 右:中社ゲレンデ 後:瑪瑙山 前:明瞭な踏跡が有るが表示は無し
同所
同所
分岐点と中社登山口の中間
中社登山口
左側が駐車場、建物の右か駐車場の左端リフトの所を登る

感想

中社登山口が何処だかよく分からないので西登山口から登ろうと戸隠神告げ温泉を通りすぎ道が大きくUターンして150m位で左手に飯縄山近道の標識が有る、西登山口のショートカット道らしいのでここを入る尾根に出ると道が右から左に通じているので間違いなさそうだ、幅の広いよく手入れされた道を割と緩やかに上っていく1,431m点とおぼしき所に小さな祠がある萱ノ宮だろう、道はこの辺りから徐々に傾斜を増してくる土だった道に岩も現れ登山道の雰囲気も増してきた、林の中を来た道も林が途切れ所々で南を中心に180°の展望が得られる様に成ってきた。

登り始めて2時間位で登山道の合流点に出た、合流してきた道は一ノ鳥居苑地から登ってくる南登山道だ合流した直ぐ上のピークは飯縄神社の有るピークで飯縄山はその先の一寸だけ高いピークで10分程で到着、飯縄山は広い山頂を持ち半分ほど岩が転がる展望が良く休憩に適している、ただ今日は少し風が強いのが残念で休憩は後にして下る事にする、瑪瑙山方向に下るのだが霊仙寺山に序でに寄っていこうと考えたが入口を見ると道は完全に腰丈以上の笹に覆われて居て露まみれになるのは明白、そこまでする山ではないと簡単に諦めて瑪瑙山を目指す。

下り始めると想像していたより道がぬかるんでいた方角的には西南西の尾根だから乾燥は早いと思ったがそうでは無かった、最初は苗場山に行くつもりだったが泥濘が酷そうなので飯縄山に変更したのだからこれでは余り意味がない、兎も角下るにつれて道が乾燥してくるのは面白い風が通り抜けるからかも知れない、瑪瑙山の登り返しは高々100mなのに腹が減ってきたせいか結構キツイ頂上近くに分岐点が有るが写真を取り忘れたので何と書かれていたか不明、分岐点を通り過ぎるとすぐ瑪瑙山頂上但し傍らにスキー場リフトの頂上設備が有り情緒も減ったくれもない、ここで昼食休憩にしようと思っていたが諦めて下る事にする。

スキー場のゲレンデを歩いた事が余り無いのでゲレンデを下ってみる事にする、ゲレンデは遠くからの見た目は良いが要は木を切り倒し地面をある程度ならしただけのものでそれでも草が刈ってあるだけまし、草が刈ってなかったら単なる小薮だ、ゲレンデを下ったので1つ隣の尾根を下った事になる元のコースに戻るには谷を越えて更に小さな尾根を越える、瑪瑙山から下ってきたコースに出会ったが様子が少し変瑪瑙山方向に少し戻ると標識が有った、標識には登山道に崩落が云々書いた有ったが崩落ぐらいなら巻けばいいだけ怪無山を越えると道が分かり難いだろう。

下っていっても道が崩落して通行困難な所には出ないし途中に分岐もなかったので道を間違えていた訳でもなかった、と言う事はここは登山道というよりはハイキングコースなのかしら(より安全に歩けるという意味において)、1,293m点に出る道は十字路だが表示は3方向のみで直進方向には表示が無い、左は飯縄山で多分登る途中にあった分岐はここに繋がるのだろう、右は中社スキー場リフト方向なので此方に進む、少し下ると沢沿いというよりは気持ちの良い小川沿いの散歩道言った方が良い道が1勸迷海、道沿いには鮮やかに紅葉した楓も散見された、樹林帯を抜ければリフトが見え左下には駐車場も見えている。