紀泉高原

2020年06月26日(金) [日帰り]

天候 曇り時々雨 スタート時29℃、最高気温31℃
アクセス
行き:JR和泉府中駅→南海バス槙尾中学前→オレンジバス槇尾山
帰り:南海バス犬鳴山温泉→JR日根野駅
コース状況/
施福寺から槇尾山山頂への道が封鎖されていて、行けませんでした。無理やり急坂を直登したので、危険を感じました。遠回りでも南からピストンで山頂を目指した方が良いと思います。

高城山から犬鳴山温泉への道は注意が必要です。苔むした石は滑りやすくなっています。また、倒木がかなりあり、かろうじて進める程度には整備されていますが、時間がかかることは覚悟した方が良いです。

給水ポイントはハイランドパーク粉河に自動販売機があります。
その他周辺情報 犬鳴山温泉のホテル・旅館のほとんどは日帰り入浴可能です。私はバス停に一番近い不動口館にお世話になりました。
施福寺の門
ふむふむと読んでいたら、最後の2文「いけないことですか?なぜロープを除するのですか?」で考えさせられる。ロープを撤去しちゃう人がいるのですね・・・
ダイヤモンドトレイルの起点
槙尾山山頂への道がふさがれています。なぜこんなことになっているのか不思議ですね。
写真では分かりにくいですが、もう一つ槙尾山山頂に登れそうなポイントを見つけましたが、ここもふさがれてました。
しょうがないので、こちらから登っていきます。
ここを直登することになります。この後はさらに厳しい斜面で、くじけそうになりました。
がんばって登るときれいなトレイルに出てきました。
急斜面ではありますが、ゆっくり登れば問題なし。
槙尾山山頂に出てきました。10人くらいのパーティーが休憩中。少しお話したところ、南側へは普通に抜けられると聞いて一安心。今来た道を戻るのは嫌です。
槇尾山山頂からの景色
十五丁石地蔵の分岐
しばらく進むとコンクリートに。
さらに進むとアスファルトに。
三国山
三国山
七越峠茶屋跡
鍋谷峠
気温24℃。湿度が高くて、体感気温はずっと高い。汗だくです。
ここを右に。
ここを右に。舗装道路ではなく、トレイルに入ります。
葛城修験の道。名前はたいそうですが、厳しい道ではありません。バイクや自転車の侵入は禁止です。
注意して通れば問題なし。でも、道幅が狭くて、ぬれているので、注意。
このようなオフロードバイクの跡が多数あります。バイクの侵入は禁止ですが、勝手にコースを作っているみたいです・・・
バイクの車輪で道がえぐれちゃってます。
地図を確認していたら、蛇が飛んできた。思わず驚きの声を上げてしまう。
まっすぐ進みそうになりますが、右が正解です。まっすぐでも道はつながっているかもしれませんが。
葛城山山頂に到着。
景色は見えず。
ハイランドパーク粉河には自動販売機があります。山価格ではなく、缶コーヒーが100円!!!
この管理楝の中に自動販売機コーナーがあります。
右がトレイルの入り口です。舗装道路を通っても行けますが、トレイルの方が距離は短くなります。ただし、道は荒れているので、舗装道路を行った方が良いかも。
この石に足を置いてしまって、転倒しました。イタタ・・・。

あまり人が通らないため、石の上に落ち葉が積もって、分かりにくくなってます。普段以上に注意しましょう。

弁天峠の看板を見て、高城山を通り過ぎていたことに気づいた。

あと、丁寧に下りルートの地図が小さく書かれてあります。この地図が無ければ、道を見つけられなかったかも。(次の写真参照)
弁天峠の看板を見て、高城山を通り過ぎていたことに気づいた。

ここを下ります。道が見えません。
このような倒木が多数あります。かろうじて通れるようにはなっていますが、下をくぐったり、よじ登ったり、小さく迂回したりで、コースタイム以上の時間がかかるでしょう。
ようやく犬鳴山温泉に到着。
食べログで評価の高い「カフェテラス空」で食事しようと思ったら、木・金は休みでした。残念。
バス停に近い不動口館で温泉につかりました。ゆっくりしていたら、バスを乗り過ごしちゃいました。
泉佐野駅行きのバスは平日は1時間に1本程度。休日の方が少ないです。あと、熊取駅行きのバスもあるみたいです。

Tシャツ 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 時計 タオル タイツ上下

感想

ダイヤモンドトレイルからみさき公園へ赤線をつなぐために、槇尾山から犬鳴山温泉まで行ってきました。ついでに、大阪50山を経由しています。

聞いた話によると、なぜか知りませんが、施福寺の住職が槙尾山山頂へのトレイルを封鎖しているそうです。危険ルートでも書きましたが、そのために急斜面を直登しています。このルートはまったくお勧めしません。遠回りでも南側から山頂までピストンした方が楽しいです。

三国山の登りから舗装道路が多くなります。トレイルを進むか、舗装道路を進むかの選択肢が分かれているところもあります。だいたい舗装道路が遠回り。

高城山の登り・下りは道が荒れているところが多いです。トゲのある植物が道をふさいでいるところもあるので、長袖・長ズボンを着用した方が良いと思います。また、濡れている石を踏んで転倒してしまったので、注意しましょう。