本仁田山

2020年06月14日(日) [日帰り]

CTは5h50m
結構ゆっくり歩いても相当早く回れる
天候 曇り→弱い雨
アクセス
S 鳩ノ巣駅
G 奥多摩駅
コース状況/
問題なし
その他周辺情報 駅には登山届提出boxがあるがずいぶん前の物が残されていた。回収されていないっぽいので使わない方がよいだろう。
本仁田山頂
晴れててもそこまでの眺望はなさそう
渋い
渋い

ワンゲルの日帰り装備
共同装備
通常の団体装備。熱中症対策袋は持って行かず。
備考 其の儘でよい

感想

20/6/14(日) 本仁田山w-ing

メンバー: 4年G(L 、記、カ)
3年Ni(SL、医)
2年 O(装)、T(気)
行程 : 鳩ノ巣駅(8:30)〜本仁田山頂
(10:35)〜奥多摩駅(12:15)
CTは5時間50分
気象 : 曇り→弱い雨 最高24度

71代沢隊としての初めての活動。自粛開け初の登山であるため、リハビリとして奥多摩の低山に登った。当初の計画では前日13日に行う予定だったが、大雨と雷が予想されたため14日に延期となった。14日にバイトを入れていたKさんが来れなくなったのが残念。

8:10分に鳩ノ巣駅に集合。武蔵野線も中央線もガラガラだった。遅刻が怖すぎて自分は7:30には駅にいた。田中が持ってきてくれた団配を振り分けて8:30に出発。オーダーはTONiG。

登山口が非常に分かりづらかった。墓地の隣の公園にある小屋の裏がそうだったらしい。自分たちは登山道がありそうなとこに墓地から無理やり直登した。登山道に合流ししばらくトラバースが続く。Gさんが非常に楽しそう。600m付近で地形図にはない林道が出現。2年は2人とも道を間違えそうになったが、林道を横切ると登山道が続いている。稜線に乗り、2つ目の分岐を過ぎた840m地点で一本。現在地当てクイズを行った。Gさんは-20m、他は-50mほどずれてしまった。さすが4年。(9:30)

2本目は自分がトップ(この後下山までずっと)。雨が降り出したため飛ばしたかったが、リハビリ登山のためゆっくり登れとのこと。1011mのポコで読図チェック。自分はとうに過ぎたものと勘違いし、大きく間違えてしまった。恥ずかしい。気を取り直して山頂に向かう。Tは辛そうだった。山頂直下の1150地点で一本。(10:20)

3本目開始後すぐ山頂に着く。全く息もきれず、脚も余裕だった。GPSが修理中のため、GさんはスマホのGPSアプリを使用していたのだが、ぴったりと山頂を指している。データ通信を切っていても使えるアプリらしい。Gさんはしきりに感心していた。山頂の展望はなく色々とちゃっちい。ケータイで写真を撮ってすぐ下山開始。安寺沢に向かう道は非常に急で、久しぶりだからか結構怖かった。下りながらの現在地把握をサボってしまったのは反省点。ざっくり過ぎた。途中で一度ルーファイをミスる。すごく恥ずかしいと思っていたら安寺沢に到着。この下りっぱなしの一本が結構脚にきた。(11:35)

4本目は林道歩き。2.3キロほど歩いて駅に到着。(12:15)

全体で一旦締めたあと、全員で駅前のお蕎麦やさんに入った。大盛りがちゃんと大盛りないい店だった。唐揚げ定食は大きい唐揚げが6.7こ付いてきて最高。また来たい。

相当ゆっくり歩いたつもりだったが、荷物も軽かったためいいペースで下山できた。常に樹林帯で渋い山なので、リハビリ登山以外には向かないだろう。個人的には読図・ルーファイの力不足を痛感した。しかし、なによりも良かったのはGさんが楽しそうだったことだ。なんか嬉しかった。いろんな話をすることもでき、やっぱり登山は楽しかった。