奥秩父

2020年08月10日(月) [日帰り]
0.40.5

今日は山の日。
昨日の登山で疲れが残っていましたが、やはりこの日は山に登らねば、というモチベーションで登ることにしました。
黒川鶏冠山は人気が無い山なのか、駐車場には車は無し。
実際の登山中にすれ違ったのは下山時に1名だけでした。
でも前半は道はとてもよく整備されて歩き易い、後半は若干道が狭くなり、頂上はどこか探してしまいましたが、とても気持ちよく歩く事が出来ました。
頂上からはバッチリ富士山も見え、なかなか楽しめたと思います。
天候 曇り後晴れ
アクセス
6:30 甲府
7:30 落合集落入口から100mくらい先に行った路肩
※411号から落合集落に入って行っても車を停められるところはありません。
昔の他の方のレコにヘリポートの所に停められたという話もありましたが、今回はロープが張ってあってダメでした。そこから100mくらい行ったところに広い路肩がありますので、そこに停めました。
コース状況/
411号から落合集落に入って行き、そのまま直進していくと登山道になります。(看板有り)
しばらくはなだらかなとても歩き易い道が続きます。コースも明瞭です。
だんだんと標高を上げて行くと、一部登山道が狭くなるところもありますが、特に問題はありません。1ヶ所登山道が崩落しているところがあり、その箇所は崩落個所を上に巻いて行く道が出来ていますが、道が悪く歩きにくいので注意が必要です。
頂上近くまで行くと、岩場の登りがありますが、気を付けて行けば特に問題はありませんが、頂上の標柱がどこにあるのかがすぐにわからず少し迷いました。
よく見ると赤テープがあるので、その通りに進めば頂上に行けます。
甲府方面から落合集落入口を過ぎて約100m行ったところの広い路肩に車を停めました。
落合集落入口。
「黒川鶏冠山」入口の看板が伸びた草で隠れています。
集落の道路をテクテク歩いて行きます。
そのまま真っ直ぐ。
すると登山道に入ります。
しばらく鹿柵に囲まれた道を登って行きます。
先日、達沢山でクマと遭遇したので、この柵があることで安心感がある。
しばらく鹿柵に囲まれた道を登って行きます。
鹿柵終わり。
扉があると思っていたら無いのですね。
気の橋を渡る。
とにかく歩き易い道。
ずっとこのような景色が続きます。
ところどころで写真を撮りましたが、コメントの書きようがない。
標高が上がるにつれて、ところどころで狭い道が出て来ました。
途中、岩のゴロゴロ地帯があります。
大菩薩のコースが思い出されます。
コースが崩落しているところが有りました。
写真の右側から高巻きしますが、道が悪くちょっと危ない。
分岐です。
頂上手前は岩を登ります。
左側は切れ落ちているので気を付けて。
あそこがピークか?
ピークっぽいところに来ましたが、何もありません。
頂上に山梨100名山の標柱があるはずなんだけどな‥‥。
ちょっと迷った挙句、少し先に赤テープを発見。
そこか!
行ってみるとありました。
分かり難いよ。
行ってみるとありました。
分かり難いよ。
頂上からの景色です。
富士山も見えました。
さあサクサクと下山。