日光・那須・筑波

筑波山 晴れ予報だったのに雪が

2012年12月01日(土) [日帰り]

0650梅林駐車場-0705筑波山神社-0739中の茶屋跡-0753男女川-0814御幸ヶ原-0826男体山山頂-0835自然研究路入口-0839立身石展望台-0858富士見石展望台-0918御幸ヶ原-0933女体山-1008弁慶茶屋跡-1055白雲橋コース入口鳥居-1100筑波山神社-1113梅林駐車場
天候 曇り→雪(頂上)→雨(麓)
アクセス
梅林駐車場は無料です。上のほうが500円かかります。
コース状況/
御幸ヶ原コースは意外と急登です。自然研究路は静かな散策が楽しめ、展望台も絶景です。女体山山頂は、岩が濡れてツルツルでした。滑ってコケてしまいました。
帰りの温泉は「やさと温泉ゆりの郷」に行きましたが、休日で混んでました。
筑波山の入口です。梅林駐車場(無料)から少しだけ登ります。
神社にお参りしてから登ります。
御幸ヶ原コースの登山口(右側)です。左の階段はケーブルカー駅。紅葉が見事です。
御幸ヶ原コースの登山道。道は整備されています。初心者には意外と急登かも。
中の茶屋跡の横のケーブルカー線路です。すれ違うので、ここだけ複線です。
男女川。百人一首にも出てくる川です。
まだまだ紅葉がキレイです。
男体山山頂。
男体山山頂からの展望。少し風が冷たいです。
御幸ヶ原まで戻って、自然研究路(男体山直下を周回)に進みます。ここは絶景ポイントがあります。
立身石の展望台から見る関東平野。少し雪が舞ってきたので、霞んでます。ここまで来る観光客は少なく、登山者だけの絶景ポイント。
立身岩です。この向こう側が展望台。
富士見石につながる道。横の登山道は正式ルートではないので閉鎖されていました。
富士見石からの展望。晴れていれば正面に富士山が見えるはずですが・・・
自然研究路は静かな散策が楽しめます。
御幸ヶ原に戻ってきました。やっとケーブルカーが動き出したので、観光客がチラホラ。
ガマ石です。
女体山まで来ました。
女体山の一等三角点。このあたりの岩は濡れて滑ります。こけてしまいました。
女体山からの展望・・・。真っ白です。本当は関東平野と霞ヶ浦の絶景が見れるはず。
女体山からの下り。奇岩のオンパレードで飽きません。でも雪が強くなってきました。
弁慶七戻り。地震にも負けず、良く落ちませんね。
弁慶茶屋跡です。下ってきたので、雪がミゾレ混じりになってきました。ここより下は雨でした。
白雲橋コースの登山口の鳥居です。何とか女体山山頂が見えています(雪が上がったのかな?)
神社まで戻ってきました。紅葉のシーズンで観光客でいっぱいです。(ザック背負っている人は1割くらいかな?)

感想

12月になりました。もう2000m級は雪の中なので、手軽に行ける筑波山に出かけてきました。天気予報は曇り・晴れだったので、富士山やスカイツリーが見えるかな?と期待して出かけましたが山頂は雪まじりに。12月はもう寒いですね。自然研究路の展望台では少し景色が見れましたが、女体山では真っ白に。そしてかなり雪が降ってきたので、早々に下山。麓は雨模様でした。今後は晴天を狙って行きます。