六甲・摩耶・有馬

六甲全山縦走

2012年12月01日(土) [日帰り]

6:10塩屋-6:29須磨公園山頂-6:44おらが茶屋-6:57階段-7:18須磨アルプス-8:05高取山-8:19丸山-8:38鵯越駅-9:04菊水山ふもと-9:23菊水山山頂-9:40-天王吊り橋- 10:02鍋蓋山-10:15大竜寺-10:31市ヶ原- 11:40摩耶山頂-12:20三国池前-13:00ガーデンテラス-13:10極楽茶屋後-13:37一軒茶屋-13:45分岐点-14:43大谷乗越-15:18塩尾寺着-15:42宝塚ゴール
天候 晴れ時々雪
アクセス
塩屋スタート。すでにたくさんの方々がスタートしているので、山道に入るまでに抜かして行きます。暗がりの中でたくさん連れ違ったけど。誰が誰だかわからない。ヘッドランプ使用。
6:29 須磨公園山頂、この辺で明るくなってきました。おらが茶屋 やっぱり横道ですね。400段の階段の手前で、ボートのN藤さんに会いました。一人での参加のようでした。日曜はボートありませんってメールをいただいたけど。こういうことだったんですね。互いに頑張りましょうって行って分かれます。その後、先に出発していたスタート地点で会えなかった職場の知った集団に出会います。「はや!」とか言われながら少し話してから分かれます。この辺からポールを使いだす、快調な感じ
須磨アルプス。ここでももと知っていたシステムMさんに出会います。東山降りるところまで一緒に行きます。また同じ職場だった8時間目標のN西氏に抜かれます。すごい勢い。そんな走りはできませんが、一応下りは軽いジョギングペースで下ります。
高取山 いい天気ですね。
丸山
丸山
鵯越駅に到着。この手前で食糧不足を感じてパンを買います。ジョギング+歩きながらパン食べるを続けながら
菊水山まで900mの看板のところ。ここから登り、黒い階段を数えて頂上まで進みます。
菊水山山頂。
 直前のの練習の際は、鵯越駅から40分だったけど、今回は45分でした。まあまあいい感じ。また通し練習のときは、スタートの塩屋から3時間半だったのに対し、今回は3時間13分といいペース。
 またここはチェックポイントで、みかんを2つもらえます。しかしみかんを食べる余裕もなく次を目指します。
菊水山山頂。
天王吊り橋につきます。そして鍋蓋への登り、ちょっとペースは遅くなった感じ。
鍋蓋山、ここでセーターを着ます。この辺のリュック取り出し作業でごたついて、何人かに抜かれます。そしてここからの下りは軽く走ります。ポールあってよかった。
大竜寺。2つ目のチェックポイント。チェックの人に「せむどんさん、最近来てた? 久しぶり」などと言われながらの会話。若いころは毎年出ていましたが7年ぶりです。もらったホットレモンはおいしかったのですけど、熱くてなかなか飲めません。「ごめんなさい」って半分残して出発します。下りはアスファルト道も走ります。そしてここは市ヶ原
摩耶山頂です。空になったペットボトルなどを捨てたり、トレーナーを着なおしたりしていると入社同期のI江さんに出会います。いつもは8時間ランナーですが、今回は足がつったとのこと。確かに非常に寒く、つりやすい条件だったです。そう言えば私も足がつったこと何度もあります。ということで、2人で少し話した後は、お互い「自分のペースで先行って」というのですが、同じような速度になって結果的にアゴニー坂を一緒に進んでいく。
三国池前の道路との合流地点。そこから車道に沿って登りは早歩き、下りはジョグで進みます。
さきに行くI江どん
こころ強いです
極楽茶屋後 3つ目のチェックポイントがあってお汁粉をいただきます。いやおいしいです。雪がきついので雨具も来ます。ここまではI江さんとは一緒。I江さんも足の方元気が出たようです。いわく、「ここからゴールまでは普通2時間なので・・・」え!そんなに早いの?
 さあ、ここからが後半戦。
 さあ、ここからが後半戦。
一軒茶屋
分岐点「宝塚まで12km」の看板。ここからはポールの力を借りて下っていきます。先日の通し練習よりもずいぶん膝の状態が良いようです。もうこの辺にくれば、当社大会の参加者(赤いリボンが付いているのですぐわかりのですが)には余り出会わなくなっています。
塩尾寺着 ここからのアスファルトの下りは大の苦手、ゆるゆる進みます。途中から道路ではなくて、山道の方を進みます。
ゴールの公園に到着。温かく迎えられ、参加ナンバーと名前を告げてフィニッシュ。
ゴールから20分もたっても、I江どんが待っていてくれたんですね。気づきませんでした
疲れて座って込んでいる間に、うどんを用意してもらって、食べます。
うどんです
一気に食べると暑いです。
疲れた顔ですね

感想

いよいよ会社の六甲全山縦走大会の日がやってきました。今回は最終の大会ということなので、私も目標は、自己記録(といっても10時間弱ですけど)更新ということで臨みます。事前にルートの確認などをやっているし、通し練習もやっているので、まあ、よほどのことがない限りは10時間は切れそうな気がします。
 朝早く起きて、持ち物などを確かめます。なるべく軽くしたいけど、今回はもしかしていい天気ですけど雪が降るかもしれません。いろいろ考えた末、リュック、ポール、ペットボトル1リットル、食糧を含め3.3kgとなりました

やっちゃんさんに明石まで送っていただき塩屋に6時前につきます。朝だけでもみんなと合ってスタートしようと待っていたのですけど、携帯で聞いたら、高砂からタクシーで途中まで駆けつけて、もう30分前に出発したとのこと。そういえばボート部の若手も何人かいましたね。来てたんかい!って感じですが、通じるものがあるのでしょうか。私も少し遅れて6時10分にスタート
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タイムは9時間32分だったので、一応私としては目標をクリアしたので満足です。
40年の歴史のこの社内大会も、なくなるのはさびしいです。24歳で入社した際に、現場の人に勧められ、職場の先輩について訳もわからず参加して 最後は懐中電灯を頼りに12時間くらいでゴールしたのが最初。
 その後もこの大会に参加しないと1年のしめくくりがないような感じで毎年参加。十数回は出たでしょう。なつかしいです。7年ぶりで参加させていただきましたが、本当に大会運営の皆様ありがとうございました。入社以来、私にとっては良い思い出の大会でした。