東北

2020年08月14日(金) [日帰り]

天候
アクセス
黒森沢登山口駐車場までの林道は未舗装です。おおむねフラットで普通の車でも十分行けますが、ところどころ若干荒れています。自分はパンクを警戒して時速20km以下で走行しました。下を擦るような場所はなかったです。すれ違いは難しいでしょう。下山時にはオフロードバイクやジムニーがかなりのスピードで走って行くのを何台か目撃しました。登山口駐車場には10台くらいは停められそうでした。トイレなど何もありません。
コース状況/
・沢登を開始してしばらくすると大きな滝に出会います。その滝の左端にフィックスロープがありますが、結構きわどい感じでしたので選択せず。右に巻き道があり、そこにもロープがありますが、急登、足元不安定でこちらも滑落すると滝に落ちそうでした。
・滝の上部に出ると、右側のロープが一旦途切れてたので、沢を対岸に渡って左側のロープを伝ってナメ滝を登りました。
・滝ルートは全般にテープの目印があるので迷うことはなかったです。
・靴は表面が濡れましたが、ゴアテックスだったので中までは浸透しませんでした。むしろその後の稜線歩きの草露で濡れました。
・稜線に出てからも所々痩せ尾根が多くあり、滑落の危険があるので油断はできないです。
・山行記録などを見ると結構ポピュラーな印象を受けるルートですが、重大滑落事故が十分に起きうる要注意ルートだなという認識です。
その他周辺情報 古町温泉赤岩荘、ふだんはかなり混雑するという話だったが、コロナの影響かかなりすいていた。ただし、県外の客は露天風呂のみ利用が可能。それでも入る価値のあるいいおゆでした。こちらの源泉湯舟は熱くて入れませんでした。
登山口到着。なんとかたどり着けた。少しいびつな形。
登山口。登山届あり。
林道歩きから始まる。
崩壊地横断。
沢と出会う。ここから沢道を行く。基本テープの目印を追いかければ問題ない。歩きやすい場所を探っていく。今日は水量は普段と比べてどうなのかわからないが、穏やかな感じではあった。
滝に出た。滝の左隅にフィックスロープがあるのが分かる。見た目にいかにも滑りそうで、ロープの信頼性も疑問だったので自分は滝ルートは避け、右手に付いている巻き道を選択した。
巻き道を見上げる。急登でこちらにもロープがある。
巻き道終盤、滝と合流する。ずいぶんと雑なロープ配置である。巻き道のロープもあまり過信できない。足元が不安定で油断ならない。
最後乗り上げて滝に出るが滑る。
滝上部に到達。下を見下ろす。ここから滑り落ちたら大変だ。ロープがタコ足状に垂れ下がる。結構古い。あまり信用できないようだ。
上流のナメ滝を見上げる。ここから右手はロープが途切れていたので沢を横断して見えている左端のロープを伝っていくことになる。滑りやすいが、しっかり足場を選べば意外と大丈夫。
ナメ滝を見下ろす。滑り台は続く。
ナメ滝を見上げる。まだまだ続く。
まだまだ続くナメ。しかし、徐々に傾斜は緩くなり、危険は減っていく。
沢が分かれる場所で左手に進む。
稜線間近。
世界が広がった。
山頂。会津百名山らしい。なかなかすべて登るのは大変そうだ。
行く道。右、左、中央と進んでいく。大した高低差ではない。
三番目。
振り返って山頂。
最後の下岳。
ここから稜線離れて下り。
林道に出た。
大伐採地。
お疲れ。

感想

急遽登ることになった七ヶ岳でしたが、ナメ滝を登るという貴重な体験ができて楽しかったです。稜線歩きも展望良く、最後は飽きましたが山を満喫できました。