トレイルラン
積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコアンヌプリ山トレラン(五色温泉in/out)

2020年08月14日(金) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
前日、羊蹄山から下山後、翌日(8/12)の羊蹄・ニセコ地域の天候は曇りで、期待してませんでしたが、万一の可能性にかけ、道の駅 ニセコビュープラザで車中泊。
翌朝(8/12)、夜明け前に目を覚ますと、羊蹄もニセコも雲がなく、クッキリと稜線が見えるため、満を持して五色温泉(ニセコ野営場)まで乗りつけ。
コース状況/
道迷いポイントはなし。登山道全般的に石が多いガレた道ですが、走りやすい傾斜が多く、下りはほぼ全行程走りました。
その他周辺情報 下山が早すぎ、どこも温泉が空いていないので、札幌・定山渓温泉(湯の花 定山渓殿)まで移動して汗を流しました!
アラームをセットせずに、道の駅 ニセコビュープラザで車中泊していたが、連日4時台に起きていた成果か、夜明け前に目が覚める。外に出てみると、羊蹄山(蝦夷富士)の輪郭がクッキリ♪
この日は登山予定はなかったが、急遽支度をして、ニセコアンヌプリの登山口(五色温泉)へドライブ開始。その途中の羊蹄山!
ニセコ町の田園地帯にて、羊蹄山(蝦夷富士)の麓よりご来光!
向かうニセコアンヌプリの稜線もクッキリ!天気予報がいい方に外れた!
ニセコアンヌプリ!登山口はあの山腹の反対側に回り込む必要あり!
飲料込、最低装備の3.4kgでアタック!
登山口にもなっている五色温泉郷、ニセコ野営場。青空も見えるではないか!?(元々は曇りのち雨の予報だった)
6時きっかり、登山開始!
ヤマハハコ!
ミヤマアキノキリンソウ!
イワオトギリ!
昨日羊蹄山からも見えた三百名山・狩場山!
雲海の奥の奥に狩場山!
ノリウツギ!
左が目指すニセコアンヌプリ!
トンガリは昆布岳!
洞爺湖はまだ雲海の下だけど、右奥には・・・
有珠山がくっきり!
太陽がニセコの右の山より上がってくる!
右の山肌がはだけているのがイワオヌプリ!
イワオヌプリの麓が五色温泉なんですね!
格好いいトンガリは目国内岳と言うらしい!
積丹半島!右奥は余別岳で、左は日本海・岩内港!
岩内港には泊原発も見える!この旅で初めて日本海を見た!オホーツク海、太平洋、日本海のすべてを見ました!
登山開始から1時間で登頂!羊蹄山(蝦夷富士)のフォルムが美しい!北海道来て以来、最速のスピードハイク!
右は羊蹄山(蝦夷富士)で、左奥は三百名山・余市岳!
札幌市と赤井川村を隔てる余市岳!
天気がよければ今日(8/14)か明日(8/15)に行きたかったけど、残念!
何度見ても飽きない羊蹄山(蝦夷富士)!
洞爺湖、そこに浮かぶ中島、そして湖畔にそびえる有珠山、すべて幻想的に見える!
イワオヌプリ越しに積丹半島方面!
日本海・岩内港!右は泊原発!
朝起きて、天候が好転したことで、急遽登ることにした三百名山・ニセコアンヌプリ♪。実は北海道2回目にして、下界や別の山からスッキリ見える羊蹄山(蝦夷富士)を見たの、初めてだったんです♪。
雲海の奥に三百名山・狩場山が見えます!
自撮りゆえ、高さが足りず、羊蹄山(蝦夷富士)の上部しか写せないのが残念(笑)。
ニセコからの蝦夷富士は見納め。さぁ、下山!
振り返ると、ニセコ山頂部!
イワオヌプリの下に五色温泉郷!
結局、復路はほぼ全行程を走り、35分で下山完了!
下界をドライブ。京極町より羊蹄山(蝦夷富士)!
下界からのベストショット!京極町よりヒマワリ越しに羊蹄山(蝦夷富士)♪
京極町側からだと山頂碑(1,898m)が見えるかも、と思いズーム撮影してみると・・・。
見えた!昨日、あの山頂碑の横に立ってました!
京極町にあった行列のできる「名水うどん野々傘」にて、その名も「羊蹄の恵みうどん」で腹ごしらえ!
喜茂別町の相川ビューポイントパーキングより。
羊蹄山(蝦夷富士)は、360度、どこから見ても本場富士のようで、格好いい!

感想

(夏の北海道Day12:8/12|11座目)
前日、羊蹄山への晴天時登頂を果たし、北海道滞在もあと2日。当初目標にしていた山はすべて登ったので、あとは天気次第。元々は本日(8/12)はこの辺一帯「曇りのち雨」予報だったので、目覚まし時計もセットせずに、道の駅 ニセコビュープラザで車中泊してましたが、連日4時台頃に起きていたせいか、自然と夜明け前に目が覚める。

どうせ、曇っていてガスガスなんだろうと思い外へ出ると、「へ???」。羊蹄山、ニセコアンヌプリともに雲がなく、むしろ晴れそうじゃないか!?。実は2年前に羊蹄山へ登ったり、周辺をドライブした際も、そして今夏も、下界から端正なフォルムの羊蹄山(蝦夷富士)を見れたことは一度もなく、この瞬間が下界からの「初・蝦夷富士」でした。

興奮冷めやらぬ中、ちょっとググると、三百名山・ニセコアンヌプリは2,3時間で往復できそうじゃないか!ってことで、すぐに身支度を整え、ニセコの登山口・五色温泉郷へドライブ開始。

道の駅の自販機で飲料を買い忘れ、どこか道中で買おうと思ったけど、セイコマは営業前で、自販機も見つけられず、登山口に着いちゃいました。登山口は野営場にもなっているので、水場で水を汲み、500mlペットボトルに移し替え、最低装備でニセコアンヌプリの頂点を目指すことに!

岩がゴロゴロしたトレイルが多いものの、傾斜はたいしたことなく、思ったより走りやすい。蓄積疲労をものともせず、積極的に走り、1時間で山頂へ。山頂も道中も、結構眺望があって、三百名山の狩場山、余市岳にくわえ、積丹半島の泊原発や、昨日羊蹄山からも何度も見た洞爺湖&有珠山コンビも!

このコース、羊蹄山の真裏から登るので、山頂に立つその瞬間まで羊蹄山(蝦夷富士)は見えないんですね。途中で予報通り曇ってしまったらどうしよう、と心配しながら駆け上がってきましたが、雲をまとわない状態で待っていてくれました♪。晴れというよりは、タカ曇りという感じでしたが、視界はスッキリしてて、暑くもなく、最高の登山日和でしたねー。天気予報ハズレ、バンザイ!

登りは1時間、下山は35分、あっという間に下山完了。下山すると、ニセコアンヌプリの山頂部は雲に覆われてしまいました。このスピード感だからこそ味わえた山頂眺望でしたねー。

下山後は、時間帯が早すぎてどこの温泉もオープン前なので、この旅初めての札幌入りで、定山渓温泉を目指すことにしました。道中、京極町・喜茂別町という羊蹄山の登山口のある街を通過するので、道中羊蹄山(蝦夷富士)は見えっぱなし。時折雲がかかるものの、午前中は何とか眺望がキープできました!京極町のヒマワリ越しに見た羊蹄山(蝦夷富士)が、下界からのベストショットでしたね♪。

かくして、翌8/15を残して、北海道の山遠征は終了です。2年前は12日間で百名山9座へ全登頂。今夏は時間に余裕を持ち、2年前に眺望のなかった羅臼・斜里・十勝・羊蹄で晴天時登頂を果たし、かつ三百名山301座で最難関と言われるカムエク(二百名山)へも晴天時登頂を果たしました。感無量です。

次に北海道来る時は、今回天候の関係で見送った日高のペテガリ岳(二百名山)、神威岳(三百名山)、楽古岳に加え、東大雪の名峰ニペソツ山(二百名山)へ登りたいですねー。日高特有の標高が山名となっている1839峰(通称"ザンク")や1967峰にも登りたいですねー。北海道は日本最後の秘境と呼ばれる原始のままの山が多く、登山の総合力+運(天候)が必要ですが、ヤマヤとして、何度来ても時間が足りない、そう思えるエリアでしたー。I'll be back someday!