高尾山・景信山・陣馬山
- GPS
- 11:40
- 距離
- 30.0km
- 登り
- 1,640m
- 下り
- 1,632m
コースタイム
06:20 金比羅台園地-6:55
07:35 高尾山山頂(599m)
07:45 もみじ台
08:30 城山(670m)
08:45 小仏峠
09:10 景信山山頂(727m)-10:05
11:05 明王峠
11:35 陣馬山山頂(854.8m)-12:00
12:30 明王峠
12:50 堂所山(731m)
13:15 関場峠
15:00 富士見台
15:30 八王子城址-15:40
16:10 美し郷-16:40
17:15 JR高尾駅
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所はありませんが、次の箇所は注意が必要です。 1 倒木箇所 登山道に倒木が横たわっています。 (1) ろくざん亭−金比羅台園地 (2) 杉の丸−林道(北高尾山稜) 2 通行禁止箇所 八王子城跡内の旧道−柵門台は倒木のため通行できません。 3 道間違い誘発箇所 北高尾山稜で堂所山山頂から八王子城址に向かう道標のいくつかに「城山」と表示されています。 この「城山」はNTT無線中継所や城山茶屋のある城山に向かうものでないので注意が必要です。 【高尾山→陣馬山】 広くゆったりとした登山道が整備されています。 休憩舎やトイレも程よい間隔で設けられています。 ところどころピークを巻く道がありますが、植生回復のため規制されている箇所もあります。 【北高尾山稜】 基本的に下りですが、小さなピークを登り下りします。 登りといっても短い距離で勾配も緩いものです。 【八王子城址】 城跡 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/rekishibunkazai/004416.html 八王子城跡ガイダンス施設 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/rekishibunkazai/035866.html |
写真
感想
【計画】
今回は2つの目的で高尾山・陣馬山のコースを計画しました。
目的の一つは高尾山でシモバシラを見ることです。
高尾ビジターセンターのHP( http://www2.ocn.ne.jp/~takao-vc/index.html )を見ると12/7に幅2cmくらいの氷の花がついたことが載っていました。
この日の予報では気温が高いことから、この小さな氷華を見るための条件的にはいい日ではなかったのですが、行ってみることにしました。
そして、もう一つの目的はたくさん歩くこと。
先週は都合で山歩きができなかったので、長い時間、山の中で過ごしたいと思っていました。
なるべく静かなところがいいので高尾山・陣馬山ではマイナーな北高尾山稜を歩くことにしました。
【シモバシラ】
残念ながらシモバシラは観察することができませんでした。
日の出待ちをしていた金比羅園地で地元の方から「今日はあったかいから見られないよ」と言われましたが、諦めずに行ってみました。
この方から一丁平の右側の巻き道に群生していると教えられたので、ゆっくり歩きながら、時に立ち止まって探してみましたがダメでした。
【12時間30km】
山行時間といい、距離といい私にとって最長時間、最長距離になりました。
JR高尾駅を出発して陣馬山まで行きJR高尾駅まで帰ってくるとコースタイムとしては結構かかります。
ただ、それほどアップダウンがあるわけではなく、遊歩道のような登山道が大半を占めているので、距離の割には元気に歩き通せました。
寒い日だからこそ、この距離を歩くことができたのかもしれません。
【美し郷(うましさと)】
八王子城址に向かう手前に「庭cafe・美し郷(うましさと)」があります。
庭先から店内、調度品まで和にこだわったカフェです。
普段は下山してもせいぜい日帰り温泉に浸かるくらいですが、気になったので立ち寄ってみました。
飛び石のある庭を抜けると、普通のお宅のようなたたずまいの建物が現れ、テラスの向こうにガラス越しに椅子に腰掛けてくつろいだお客さんらしい方が私の方を見ています。
どなたかの御自宅にも感じられ、お店ではないのかなと躊躇しながら玄関前に進みます。
おそるおそる玄関の引き戸を開けるとお店の方が迎えてくれました。
そして、「暖炉の部屋が空いているのでどうぞ」と、ムサ苦しい出で立ちの私を招き入れてくれました。
「おじゃまします」と靴を脱ぎ、ふすまで仕切られた部屋に入ると、中央に赤く火が着いた炭がくべられた暖炉が。
癒される空間でホッと力が抜けます。
運ばれた珈琲は赤い漆器の器に入れられいて、部屋の雰囲気を損なわない気づかいが感じられました。
珈琲は香り高く深いコクのある味わいで5種類の豆をブレンドしたものだそうです。
お店を後にしようとするとお店の方がお庭を案内してくれました。
水琴窟や鶏舎があるほか、さまざまな草木が植えられています。
最近、イノシシが球根を掘り返すので柵を設けているそうです。
また、シモバシラもあって、この日の朝、氷華が見られたそうです。
こう聞くと、朝早く訪れたくなります。
このお店、私のお気に入りになりました。
こんばんは。
北高尾山稜は地味ですけど、静かでいいですよね。
30劼任垢。
低山でも30劼枠茲譴泙垢茲諭
私も一応、低山を余裕で30卻發韻襪茲Δ砲覆襪海箸
目標にしています。
毎週歩いていないと、すぐ脚力落ちてしまうんですよね。
yamaheroさん、いつもコメントありがとうございます。
北高尾山稜では堂所山山頂で団体さんにお会いしたほかは、八王子城址まで3人ほどしかお目にかかりませんでした。
静かに黙々と歩けました。
30kmは歩けましたが、余裕というほどではありませんでしたが、奥多摩三山のように倒れる寸前ということはありませんでした。
少し自信がついた山行になりました。
確かに30kmはおなかいっぱいになりそうですね〜
静かな北高尾山稜。覚えておきます
(それにしても、ヤマレコは自分の歩いた距離がわかるのがいいですね )
そして、 美し郷、なかなか風情のある佇まいのようで。
リピーターになる気持ちもわかります。
僕も気になってきました。いつか行ってみよう
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する