高尾山麓 周遊Ⅱ


- GPS
- --:--
- 距離
- 18.8km
- 登り
- 1,110m
- 下り
- 1,095m
コースタイム
→甲州街道上椚田橋11:44→蛇滝入口12:18→日影林道入口12:33→小仏城山13:30-53→大平林道14:05
→学習歩道14:34→もみじ台15:02-07→高尾山15:13-17→高尾駅16:28
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・南高尾山稜登山口は昭文社地図には載っていない。 京王線ガードから100mほどの車道右側に入口、小さな道標がある。 ・他は特記事項なし。 |
写真
感想
天気も良さそうだし、のんびり昼前から出発で楽しめるところは、やはり高尾山麓。
まだ、なるべく歩いたことのないところを歩いてみようと行ってみました。
以下 行程概略
今日は中央線の電車の中で富士山を見ると、雲に隠れる寸前、こりゃ高尾山に登った頃はダメだ。
富士山の展望が関係ないルート、そうだ南高尾山稜はまだ全踏破してないし、行ってみよう。
そう考えて、JR高尾駅北口から京王線のガードをくぐって100mほど歩いた車道の右側にある登山口、
道標は小さく見過ごしてしまいそうな南高尾山稜登山口に着きました。
なぜかこの登山口はどこの地図にも記載されていません。不思議です。
ジグザグに2~3分も登ればすぐに尾根に乗れました。
すぐ下には電車に道路に住宅があります。かなりの騒音ですね。
里山どころか住宅地の中に山があるという感じです。
少し歩いて金毘羅宮という神社を裏から表に通り抜けて、ふと気がつく。
途中の自販機で飲料を買うつもりが忘れてしまった。
ロングコースでアップダウンの南高尾山稜を城山まで飲み水無しはマズイ。
今日は計画なしの散策なので、適当に甲州街道方面に降りることにしました。
ちょうど良い踏み跡を見つけて降りましたが、段々薄くなり最後は中央線の金網に阻まれてしまった。
30~40年前のファンタの瓶が転がってましたので、昔は道があったのかもしれません。
戻って、今度はハイキングルートの起点である尾根北端から20号線方面に降りる小道を見つけました。
そこを降りると京王線の線路沿いを通り、御室社という神社に出ました。
まだ、鮮やかな紅葉が残っておりラッキーな発見でした。
京王線をくぐると、そこにはいつも歩いている高尾山口へ続く20号線でした。
目の前には高尾山の金比羅登山口があった。
南高尾山稜の尾根から降りるこんな道があったとは今まで知りませんでした。
目の前の自販機でスポーツドリンクを買って、さてどうするか。
随分、時間をロスしてしまった。また南高尾ルートに戻るのも面倒。
急遽、旧甲州街道と平行して流れる小仏川沿いの散策道を歩いてみようと思った。
小仏川の散策路は旧甲州街道から見えますが、どこまで続いているのか行って見ました。
上椚田橋から、しばらく左岸を歩きます。公園の先の橋で右岸に渡ります。
ここは私有地を所有者の好意で散策路として利用させて頂いているようです。
快適な小道は圏央道の真下に出る前に左岸に渡り、高尾山蛇滝口のところで終了してました。
残念ながら、ここから先は道が無いようでした。いつものように旧道を歩きます。
さて、これからどうするか。
今日は行動食のみ、急になめこ汁が食べたくなり、日影沢林道を小仏城山まで行くことにしました。
この林道は距離も長く、急な部分もありトレーニングには最適です。
汗だくになり、登りきった城山でのなめこ汁は格別でした。
富士山はあいにく雪雲で隠れてしまいましたが、都心方面は真っ青な空で眺めは最高でした。
たくさんある城山のベンチは3割ぐらいの入りで空いてました。
紅葉も終わり、そろそろシーズンオフでしょうか。
いつものように縦走路を高尾山に歩いて帰るのはつまらない。
思いつきで大垂水峠方面に降りて、大平林道を通って高尾山に行くことにしました。
ほんとは今日は南高尾山稜からここを登って来るはずだったのです。
少し降りると大平林道への分岐点があり、林道に入ると立派な道で一部伐採工事をしてました。
林道の途中では富士山スポットを見つけてちょっと得した気分です。
もちろん雲で見えませんでしたが。
途中で学習の森コースを経て、もみじ台の手前で裏高尾銃走路に合流、いつもの道を歩いて帰途につきました。
思っていたより空いていた高尾山頂では、夕焼けの富士山のために日没を待とうとも思いましたが、
雲が取れそうに無く、風も強くなり、即退散でした。
やっと空き始めた高尾山ですが、ダイヤモンド富士で再び盛り上がりそうな気配ですね。
まだ歩いたことの無いマイナールートを無計画に歩くのも楽しいものだと思いました。
ymeheroさん、こんばんは。
このコース取りだと人も少なく賑わいとは無縁の
高尾を楽しめたのでは。
こういった歩き方も楽しそうですね。
ダイヤモンド富士、一度見てみたいものですね。
millionさん、おはようございます。
天気もいいので、朝になって思い付きで行きました。
コースどりも思い付きですね。
ちょっと怠けているので、体力維持も目的でした。
週末天気良ければ、富士あざみライン登ってきます。
夏にフラフラになったのでリベンジです。
五合目は積雪ですので、普通の靴で行ける最後のチャンスね。
こんばんは、LArcでございます。
同じ日に高尾山にいらっしゃったんですね。
ひと月前は大混雑だったのに、閑散としてきました。
レコを見て、地図とにらめっこしてしまいました。
高尾山周辺はおもしろいルートが沢山あって奥深いことがわかります。
私が夜明けを迎えた金比羅神社の紅葉も夕方になるとこんな感じになるんですね。
同じ日に撮影しても光の加減でだいぶ趣が異なることが分かり、おもしろいですね。
こんにちは。
幼少の頃から数えきれないほど行っている高尾山ですが、
まだまだ歩いてないルートあるんですよね。
LArcさんのおっしゃる通り、時間によって
同じ高尾山でも見える風景が全然違ってきますよね。
もともと写真が好き(今はコンデジ専門)なので、
たかが高尾山、昼から高尾山でも、かなり光の具合、
意識して登ってます。
午後は富士山ダメでも、都心方面は◎
そして日没には再び富士山◎
そんな感じでしょうか。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する