日光・那須・筑波

難台山・吾国山(関東百・新関東百)

2020年08月22日(土) [日帰り]

<歩行データ(GPS)>
水平距離、累積標高(+、ー)
16.1km、+1,255m、-1,234m
天候 曇のち晴れ
アクセス
(往路)JR岩間駅
(復路)JR福原駅
取手から今年は夏にも設定のある「ときわ路パス」を往復利用しました。(大人の休日倶楽部1670円)
コース状況/
全体を通してルートは整備されており歩きやすいです。
このコースを盛り上げようとする地元の意気込みを感じます。
皆さんがレコに記載どおりですが、気づき事項だけ列記します。
・愛宕神社の駐車場にはトイレや自販機あり。
・愛宕神社先の「展望の丘」は木が生い茂り眺望はわずか。
・愛宕山から吾国山の縦走路は細かなアップダウンが連続する。
・分かってはいたがこの時期低山は暑い。トレラン含め人気の山域でした。
その他周辺情報 周囲に温泉は無く、駅の洗面で体を拭いて着替えました。
JR岩間駅。新しい駅舎ですね。
途中のコースマップ。笠間アルプスは地元でも力入れて宣伝しているようです。
こういうオブジェも整備されています。
ここから山道です。
この辺は「あたご天狗の森公園」。よく整備されています。
こちらの駐車場から神社に入ります。
木段が整備され歩きやすい。
神社へは最後急階段です。
愛宕神社で安全登山とコロナ禍の無事を祈願しました。
紛れ込んだETOWAは綺麗なログハウスが並んでいて気持ちよさそう。
アウトドアバー、と書いてありました。
「展望の丘」のデッキからの眺望はこんな感じ。
う〜ん。。。
この辺はアップダウン少なく歩きやすい。
団子石
大福山
獅子ヶ鼻
屏風岩
難台山。男性2名が休憩中でした。
味のある大木。
道祖神峠先から吾国山が見えました。
それほど急登ではないのですが、暑さと肉離れでスロー歩きです。
お!?味のある看板ですね。纏リス君ではない変りリス君でした!
吾国山の神社。
日陰で少し昼寝しました。
吾国山の神社。
日陰で少し昼寝しました。
下山は割に早いです。
一旦車道を横切って。
ここから平地歩き。
振り返って。
吾国山、低山ですが味のある山域でした。
振り返って。
吾国山、低山ですが味のある山域でした。
福原駅までの車道歩きが暑くて長い・・・(泣)。

感想

先日、蝶ヶ岳下りで右太腿を少し肉離れしてから力が入り辛いので、北の山に行く予定をキャンセルし、近場の山で確認&調整としました。

岩間駅から市街地を少しいくと愛宕山への山道が始まる。少し薄暗いルートだが木段など整備され歩きやすい。
神社境内に入り急階段を上ると愛宕神社。安全登山やコロナ禍の早期解決を祈願します。
肉離れは力が入り辛いですが、じわっと力掛ければ大丈夫です。リハビリは早い方がいいらしい。
西側の階段を一旦下って西駐車場。売店で冷えたドリンクを1本購入。後でこれが幸いしました。

縦走路に向かいますが、ETOWA(↓)に迷い込んでしまいました。高級感のあるキャビンが並んでいます。こういう自然との接し方も悪くないですね。
先で突き当りになったので少し藪漕ぎで下って車道に出ます。

その先で「展望の丘」に寄ってみましたが、木が生い茂って眺望はイマイチ。

難台山に向かいますが、小さなアップダウンの連続です。途中で分岐が幾つか出てきます。トレーニングついでに都度急登側を選びましたが、その先で合流するので大差ないかも。

この暑い時期なのに何組ものハイカーやトレランと出会いました。人気の山域なんですね。暑さにやられて休憩が多くなりますが、難台山に到着。山頂に男性が2人いらっしゃいました。濡れタオルで頭を巻いて冷やし休憩します。

その先は歩く人が少なくなる感じ。
道祖神峠まで一旦下がって、吾国山へ登り返します。
肉離れ箇所はやはり力が入り辛いのですが、ここの下りで攣りそうになったのでペースダウン。暑さでぼーっとして眠くなるわで休憩の嵐です(笑)。

吾国山の山頂の神社前で少し仮眠。
肉離れ箇所はストレッチ&マッサージで少しマシになり、
下りは少し普通に歩けるようになりました。

が、滑る粘土質にズルっと3回。尻もちはつかなかったですが、大股開きでストックで耐える感じで疲れました。
最後、また暑い市街地歩きで福原駅。暑くて3L弱のドリンクがほぼ終了だったので、途中の自販機で冷えたドリンクをごくごく行きました。

しかし、新型コロナ禍の在宅続きで体力維持が難しくなっていますね。
この調子では百名山最後の飯豊は今年いけるのだろうか。