トレイルラン

2012年12月15日(土) [日帰り]
0.40.5

7:28 箱根湯本駅バス停
7:50 仙石バス停 (ここまでバス 730円)
8:06 矢倉沢峠入り口 (ローソン横)
8:52 火打石岳
箱根湯本駅集合
そこからバスで仙石まで
コース状況/
矢倉沢峠での金時山と火打石岳分岐までは整備された登山道。
木の階段が多い。あまり走れない。
そこから先は笹に囲まれたり、開けた稜線を走れたり。
素晴らしい景観が拝めます。(はず)

危険箇所はありません。
塔ノ峰〜阿弥陀寺はガレ石多いです。
箱根登山鉄道にて小田原から箱根湯本まで
箱根湯本駅。温泉入りてぇー
仙石バス停です。雨降ってました。バス酔いもしました。
少し直進して金時山ハイキングコース。雨がけっこう降ってるので金時山はあきらめました
舗装路10分後、最初は整備された登山道です。
分岐です。ここからFieldAccess起動…
うほほ!
うほほほ!
景観良好w
雨で滑らなければ最高のトレイル
火打石岳
素晴らしいところが随所にあります
明神ヶ岳 雨と強風でした。こんな状態でザックから着こむとか出来ない。難しいものですね。
開けました。トレイルランナー3人すれちがいました。
分岐。右にいけば宮城野バス停へ出れます。
ここが一番いいポイントだった。晴れてれば最高でしょう。
あと3分で明星ヶ岳だそうです
ひっそり佇んでおります
足幅しかない深い溝というか。走りづらい
標高下がってきて杉並木になります
ドロドロ。シューズの中はびしょびしょ
ヤマレコユーザーの方、鉄塔撮ってる方多いのでw 念願の鉄塔見上げデビュー
舗装路に出ました。900m程舗装路くだります
あと15分で塔ノ峰。疲れてるけど頑張るべ
ダッシュしまくっても10分かかりました。塔ノ峰。三角点あります。
塔ノ峰から下って下って阿弥陀寺手前。竹が出てきて趣がある
林道起点です。
舗装路10分ちょっと走って箱根湯本駅。お疲れ様でしたー。11時過ぎで観光客いっぱい。ズブ濡れランナーの我らを皆不思議そうに見てました。
13時帰還命令に従うべく、小田原から新幹線で新横浜帰宅。17分で着く。速!

感想

※地図はFieldAccessを途中で思い出して起動したため、スタート地点はラン開始後20分後ぐらいの地点です。

雨の中、箱根の明神ヶ岳・明星ヶ岳をトレランしてきました。
仙石バス停に着いた時点で雨。
まぁ天気予報でわかっておりましたよ(涙目

今回の目的は、3月の伊豆トレイルジャーニーに備えた仮想コースの走行。
結果としては18kmぐらいを3時間20分。4倍すると13時間半・・・。
うーーーん、制限時間14時間の70km、厳しそうだなー。完走率低そう。

本当は金時神社入り口から突入を計画しておりましたが、
時間の制約、雨天ということもあり、金時山はあきらめました。
矢倉沢峠入り口登山口から入り、明星ヶ岳を目指しました。

伊豆(修善寺)・箱根のコースは見晴らしがいい、という本の情報でしたが、
雨でキリしか見えないためわかりませんでした。
ですが、晴れてれば最高だろうなというのは十分伝わりました。
随所に「ここ晴れてれば絶対やばい」と思わせるトラックがありました。

コースは、なかなか適度にアップダウンがありそれなりに疲れます。
仙石方面から湯本へ向かうコースも下り基調ではありますが、それなりに登りがあって疲れました。
雨が降っていたため、当日登山客はゼロ。逆走のトレイルランナー3人とすれちがったのみ。
雨と、その影響で霜が溶けて、道はドロドロ。何度かスリップしました。
すごい滑りました。終始スリップを警戒して走りました。
明神ヶ岳は開けていますが何にも見えず、ただ冷たい風が吹き荒れていました。
寒い時はウェアその場で着ればいいじゃんって思ってましたが、なかなかあの状況でウェアを着たり脱いだりするのは勇気がいる。
ランだったから良かったけど、登山でこの天候で来てはいけないなと思いました。

明神〜明星間は最高です。
一度舗装路に出て、再び登山道に沿って塔ノ峰へ向かいます。
ここから、笹ヤブコースではなくなり、杉が多い樹林コースでした。
花粉症の方は春先行くとやばそうです。

晴れてなくても楽しくてよかったですが、晴れてる時に是非また行きたいです。
お金にゆとりがあれば、新幹線を使ってすぐ小田原にいけるもの良い。
次は金時山も行こう。