クリスマスat 麦草ヒュッテ(&茶臼・縞枯の大展望!)
- GPS
- 32:00
- 距離
- 11.6km
- 登り
- 436m
- 下り
- 909m
コースタイム
天候 | 12/22(土)曇時々小雨、12/23(日)快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2012年12月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
<山頂駅→狭霧苑> 前夜の積雪でトレース消失。11:00スタートなのに先行者無く、ラッセルしながら進む。積雪は50〜60センチ位か? <狭霧苑→麦草ヒュッテ> 国道299号線上を進む。積雪は40〜50センチ位か? <麦草ヒュッテ→茶臼山→縞枯山→縞枯山荘> 積雪は50〜60センチ位? 数名分のトレースがあり、特に危険箇所無し。 <縞枯山荘→山頂駅→山麓駅> 危険箇所無し。 |
写真
感想
3連休なれど真ん中の23日に法事が入っている。しかも初日の予報はどこも雨!
初日に晴れてくれたらガッツリ歩けるのに、2日目は法事までに東京に戻らなきゃならないので早めに切り上げなくては・・・。
天狗あたりに行きたいなと思っていたが、土曜は眺望望めそうもないし、日曜に日帰りしたら法事に間に合わない懸念あり。
それじゃ、ということで会員になっているお馴染の麦草ヒュッテのクリスマス会に出かけることにする。ここなら初日雨でもまっしぐらに小屋まで行けばいいし。
ということで、土曜の朝、のんびり東京を出る。
天気が悪いせいか、3連休初日の高速とは思えぬほど高速はガラガラ。一般道では昨日の雨とか雪が凍結していてチェーン必須な状態。
今年からピラタスから北八ヶ岳ロープウェイに名前の変わった山頂駅の駐車場も10時半でガラガラ。スキー客も殆どいない模様。
いつも満員に詰め込まれるロープウェイも10人も乗っていない状態であった。
さて、昨年は妻の骨折のためスノーシーズンを棒に振っており、久々の山頂駅。1年来ない間に駅のトイレはまた一段と綺麗になっていた。
しかし、外は小雨・・・。標高2000mなのに雨とは悲しい。
まあ、今日は行くだけだから、と最短の五辻からのコースで麦草に向かう。
ところが!ノートレースである。こんな定番ルートなのにしばらく誰も歩いていない模様。今日だってもう11時過ぎており、全然早い時間じゃないのに。
当初は麦草まで坪足でもいいかと思っていたのに、ノートレースで1歩踏み出すと膝上までもぐるので、最初からスノーシュー装着。
重いけど、今日はわかんじゃなくてスノーシューを持ってきておいて良かった。
最初はスノーシューの久々の感触に楽しんでトレースをつけていたが、雨なので雪が重く、だんだん面倒になってきた。ぱふぱふの粉雪だったらトレースつけながら歩いても楽しいが、何しろ雪が重い。
最初は元気よくラッセルしていた妻も「疲れた」と言って交替。
いつもの東屋でお昼ご飯にするが、雨はまだ降っている。午後から持ち直すと思ってたんだけどなあ・・・。
五辻経由の場合でも、いつもはオトギリ平の雪を楽しむが、ラッセルに面倒になったのでまっすぐ狭霧苑池を目指す。国道まで出れば小屋のスノーモービルの跡がついているだろうから、そこから先はラッセルしなくてすむであろう。
さて、冬季通行止めになっている国道を辿り、麦草ヒュッテ到着!本日の一番乗り。お馴染の小屋の頼もしいおねーさんであるトクちゃんが出迎えてくれる。
さて、雨に濡れたウェアを乾燥室で乾かしつつ、薪ストーブの前に陣取って暖をとりながらトクちゃん達とおしゃべり。
しばらくするとクリスマス会目がけてやってきた常連さんたちがぼちぼちと到着し始めた。
天気が回復すれば、どこか散歩に出ようかと思っていたが、ずっと雨模様のため、もうまったりを決め込んでストーブ前でおしゃべり。
さて、17時半にクリスマス会開始。目の前には、五一ワインの一升瓶を始め、日本酒、ビール、焼酎、の類がずらっと並び、これがぜーんぶ、飲み放題!!
オーナー、こんなにふるまっちゃって大丈夫ですか??と収支の心配をしてしまう。
クリスマス会ということを知らずにやってきた単独男性1名と単独お姉さん1名は大感激していた。
クリスマス会らしくチキンや唐揚げも並び、常連さん提供ののっぺい汁も振る舞われ、ご飯と同時に宴会は進む。
オーナーに「こんなにサービスしちゃって大丈夫なんですか??」と尋ねたところ、「来年からは会費を500円頂こうかと思ってるんです・・・」とのこと。
いや、オーナー。500円だって元は取れないのでは・・・・。
そして会は楽しく進み、トクちゃんお手製のケーキが!超本格派のデコレーションケーキではないですか!!
オーナーの指名により若いおねーさん2名が蝋燭吹き消しの大役を担って、会は盛り上がる。ケーキも実に美味しかった。
そして、じゃんけん大会含めた宴会は果てしなく続き、小生は途中で寝てしまったが、妻は最後までおつきあいしていて23時まで飲んでいたとのこと。
妻は目の前にあった五一わいんの一升瓶を勧め上手な隣の単独男性と一緒にくいくい飲んでおり、いつの間にか瓶はカラになっていたとのこと。日本酒も長野県定番の美味しい真澄が出払った後になんだか高級そうな「高天」というのをサービスしてもらいました。
夜は一晩中ぽかぽか。
翌朝。いつも元気よく跳ね起きる妻も、「飲みすぎた・・・」と言って愚図愚図していたが、本日は晴天になる模様。
朝ごはんを食べてから、眺望良さそうなので、お気に入りの茶臼・縞枯を経由するコースで行くことにする。
昨晩の食べ過ぎ(妻は飲み過ぎ)で、両者身体が重い・・・。しかし、天気は良く、青空にエビのしっぽがキラキラ輝いている。
今日のコースはスノーシューは不要である。アイゼンも不要な感じであるが、背負っているより履いた方が荷物が軽くなるので、最初から履いていく。
茶臼まではトレースあったが、展望台へ向かうルートはノートレース。面倒だから妻に「今日は展望台、行かなくていいよ」と言ったが、妻は「何言ってるの!この天気にここへ来て、あの展望見なくてどうするの!」とノートレースラッセルに踏みこんでいった・・・。勝手知ったるとこなので別にわざわざ無理にラッセルして行かなくても・・・と思ったが、仕方ないのでのろのろと後を追う。
展望台への最後の吹き溜まりのところで、腰まで埋まってラッセルに難儀している妻発見!腰どころか胸まで埋まっていて進めないというのでラッセル交替し、展望台に立つ。
やや霞んでいるが、やはり、ここの展望は最高である。アルプス一望で風が強いがやはりこの景色は何度見てもよい。
ここから縞枯へは実に気持ちのよいルートで何度も来ているが何度来ても楽しい。縞枯の展望台もやはり良いところ。こちらからは浅間連峰も綺麗に望める。あいにくデジカメの調子が悪くなってしまい、回復するまで写真が撮れなかった。
縞枯山頂でようやくデジカメ復活。一番楽しいところで故障していたな・・・。
さてさて、この天気だと雨池峠から三つ岳とか北横に行きたくなってしまうが、温泉入って法事までに東京に戻ってなければならないので今日はパス。しかし、下山のロープウェイは毎回ケチって足で下山してしまうので、今回も急いでいるといいながらケチって下山にかかる。今日はここ登ってくる人もいつもよりは多かった。
帰りは温泉入って高速乗って、洗濯して、無事、何事もなかったように厳粛に法事に出てまいりました。
日曜日は思った通り天気も良く、クリスマス会もとても楽しかった!
(但し、法事でも食べ過ぎて、この2日で妻ともども体重が激増・・・。困った困った・・・。)
ぐるっ〜〜と一周したんですね。
来月の下見ありがとう
用事があっても山へは出かける情熱に拍手です。
私は3連休は仕事だったので、合間に大掃除してすごしました
大掃除終了
これでヒマが見つけられたら山へ行けるぞ
今年は雪が多いのでどこへ行くのも楽しみですね〜〜
ツリーのイルミネーションとかケーキとか、かわいらしい♪
黒百合ヒュッテは、渋い感じでした。
小屋の兄ちゃんはイケメンなのにな(笑)
それはさておき・・・飲み放題ですって!?
なんとうらやましい!!!
うちのレコに拍手ありがとうございました(=^・^=)
実は以前、Pengin22さんのレコ拝見して
「うちと同じで夫婦で登ってる〜♪」
と思って嬉しくなったのですが、プロフ、過去のレコを拝見し、
あまりのうちとのレベルの違いに気後れして、今までコメも拍手も出来なかったという・・・(^_^;)
これからは時々お邪魔させて下さい
すっかり亀レスコメになってしまいまして申し訳ありません
なんだかバタバタで・・・。
ヒマ見て大岳行かれたようですね
後ほどお邪魔いたします。
大酒飲みのyokoさんにピッタリのイベントでした
ので、来年はぜひぜひ。
何しろ、真澄と五一わいんの一升瓶を始め、真澄や銘柄忘れましたが日本酒さまざま、焼酎さまざま、ビールなどなど飲みきれない程でした
初めまして。コメントありがとうございます
teku姐さんのところに時々コメントされているのをお見かけしてました!
SOULdCATさんもご夫婦歩きをされているのですね 我々はただ単に長年山行っているだけで、何の技術も進歩も無く山を楽しんでいるのみですので、ぜひぜひお気軽にいらして下さい
teku姐さんの集いにご参加されるのですよね?お会いできるのを楽しみにしています
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する