近畿

復 大和八木〜鶴橋
コース状況/
危険箇所なし
雨で三山への登り・下りは滑りやすくなっていた
※雨の為万葉歌碑巡りは途中で敗退
□■□■  歌碑の解説

3枚目 ・・・・我が恋ふる 千重の一重も 慰もる 心もありやと 我妹子が やまず出で見し 軽の市に 我が立ち聞けば 玉たすき 畝火の山に 鳴く鳥の 声も聞こえず 玉鉾の 道行く人も 一人だに 似てし行かねば すべをなみ 妹が名呼びて 袖ぞ振りつる 巻2-207
    柿本人麻呂 (亡くなった)妻を恋しく思う心の、千分の一でも慰めることができるかもしれないと、私の妻がいつも出て見ていた軽の市に来て、佇んで耳をすましていると、なつかしい妻の声も聞こえず、道を行く人だって、一人も似た人が通らない。恋しさに耐えかねて私は妻の名を呼びながら、袖を振った。

5枚目 香具山は 畝傍を愛しと 耳成と 相争ひき 神代より かくにあるらし 古も しかにあれこそ うつせみも 妻を争ふらしき   巻1-13 反歌 香具山と耳成山と闘ひし時立ちて見に来し印南国原   巻1-14
    中大兄皇子 香久山(男)は、畝傍山(女)を愛して耳成山(男)と相争った。神代の世からきっとこうだったのだろう。だからこそ、今の世の人も愛する人を取りあって争うのだろう。

11枚目 軽の池の浦廻行き廻る鴨すらに玉藻の上にひとり寝なくに
    紀皇女 軽の池の浦を泳ぎまわる鴨のようなものでさえ、藻の上で妻と一緒に寝て、独りでは寝ないのに。私はどうしたことでしょう。こうして寂しく独り寝をしています。

12枚目 天飛ぶや軽の社の斎ひ槻幾代まであらむ隠り妻ぞも
    作者不詳 軽の社にほっそり立つ、御神木のけやきの槻みたい。ああ忍び妻の私は、いつまでこうして人目をはばかってあの人と逢うのだろう。

23枚目 思ひあまりいたもすべなみ玉たすき畝傍の山に我れ標結ひつ
    作者不詳 思い焦がれて、仕方なく神聖な畝傍山の木に標を結ぶように、私は、恐れ多い人の妻であるあなたとの恋に踏み入ってしまった。

28枚目 忘れ草我が紐に付く香具山の古りにし里を忘れむがため
    大伴旅人 忘れ草を、わたしは着物の下紐につけて、青春を過ごした天の香具山のふもとのふるさとへの思いを忘れよう。忘れ草は花を身に付ければ、悲しみ、憂いを全て忘れられるから。

34枚目 大和には 群山あれど とりよろふ 天の香具山 登り立ち 国見をすれば 国原は 煙立ち立つ 海原は 鴎立ち立つ うまし国ぞ 蜻蛉島 大和の国は
    舒明天皇 大和にはたくさんの山があるが、それらが取り囲んでいる天の香久山から大和の国を見渡すと、広々とした平野には、かまどの煙があちこちに立ちのぼっている。広々とした水面からは、かもが盛んに飛び交っている。ほんとうによい国だ。あきず島大和の国は。

35枚目 ひさかたの天の香具山この夕霞たなびく春立つらしも
    柿本人麻呂 今宵、天の香具山を見渡すと霞が長くたなびいている。ああ、間違いなく春になった。
岡寺駅
牟佐座神社
白檀町近隣公園
経ケ塚山
甘樫丘 芝生広場
甘樫丘 川原展望台からの畝傍山
甘樫丘展望台からの天香久山
甘樫丘展望台からの音羽山
石川町剣池 軽の池の浦廻行き廻る鴨すらに玉藻の上にひとり寝なくに 巻3-390
大軽町春日神社境内 天飛ぶや軽の社の斎ひ槻幾代まであらむ隠り妻ぞも 巻11-2656
橿原神宮鳥居
橿原神宮外拝殿と畝傍山
畝傍山登山口
畝傍山頂上
畝傍山三角点
畝傍山にて
畝傍山口神社
畝傍山口神社 思ひあまりいたもすべなみ玉たすき畝傍の山に我れ標結ひつ 巻7-1335
畝傍山鳥居
神武天皇陵への道
神武天皇陵
畝傍御陵前駅
本薬師寺跡 忘れ草我が紐に付く香具山の古りにし里を忘れむがため 巻3-334
松元二郎
天香久山
天香久山登山口
天香久山頂上
大和には 群山あれど とりよろふ 天の香具山 登り立ち 国見をすれば 国原は 煙立ち立つ 海原は 鴎立ち立つ うまし国ぞ 蜻蛉島 大和の国は 巻1-2
ひさかたの天の香具山この夕霞たなびく春立つらしも 巻10-1812
耳成山
三角点
ここに降りてきました
大和八木駅

感想

今年の山行、最後は大和三山で締めくくりました。
ヤマレコ仲間では今年の漢字は「雨」
それに相応しく?1日中雨の中を歩きました。
歩いてる時に雨で良い点は?
と考えてみましたが・・
‖召吠發い討訖佑いないので静かに歩ける。
当然、渋滞が無い。
1の時にしか見られない景色が見れる。
 霧、雲、etc.
た緇譴凌紊涸れない。
ゼ木が雨水を受けて活き活きとする。
・・あまり思い浮かばないですね。
来年の漢字は「晴」でお願いしたいものです。
大和三山回遊に万葉の歌碑巡りと考えてました・・
しかし、事前に万葉の歌碑の位置をホームページ等で調べてましたが、
雨で思ったより時間がロスになったので歌碑巡りは途中で中断しました。
残念ですが、リベンジの楽しみに。
三山を一望に見渡せる甘樫丘(あまかしのおか)を最初に訪れました。
雨で視界が悪かったのですが三山は確認出来、良かったです!
また、丘全体がきれいに整備されておりハイキングに最適。
ここに来るだけでも値打ちはあります。
次に万葉の歌碑を巡りながら橿原神宮を目指しました。
橿原神宮ではお正月に備えて屋台(出店)の準備が最盛期でした。
拝殿の前を通って畝傍山(うねびやま)登山口へ。
山頂まではゆるやかな坂道でした。
低い山ですが天気の良い時は金剛山脈も見渡す事が出来るのですが・・
残念でした。
畝傍山口神社に下って次の天香久山(あまのかぐやま)へ。
途中、神武天皇陵を経由しました。
天香久山は南から登って北へ下りました。
最後は耳成山(みみなしやま)。
行く途中で広い藤原京跡の中を歩きました。
ここは大和三山のほぼ中心になります。
その場に立つと古都と三山は深い関係であったと推測されてくるのです。
耳成山を辞し、大和八木方面に下り駅まで歩きました。

今年の山行も八木駅にて終了しました。
※今年はテント泊北アルプス縦走も経験出来、充実した年であったと思います。
 振返ると色々な楽しい事や苦しかった事が頭に浮かんできます。

来年はどんな山行になるのか?
楽しみです♪
ヤマ友の皆さん来年もよろしくお願いいたします。

皆さん良いお年をお迎え下さい。