鷹ノ巣山(テント泊で2012年日没と2013年初日の出をたっぷり満喫!)

2012年12月31日(月) ~ 2013年01月01日(火)

倉戸口BS9:05→10:50倉戸山10:55→12:25水根沢林道分岐→12:55水根山→13:20鷹ノ巣山避難小屋(テント泊)10:15→11:25浅間神社→12:35峰谷BS→13:20峰谷橋BS
アクセス
行き:8:30奥多摩8:35→9:00倉戸口BS
帰り:峰谷橋BS13:35→奥多摩16:04青梅行き
コース状況/
雪は鷹ノ巣山頂と石尾根のみ。
倉戸口BSから出発です。8:35発鴨沢西行きのバスは増便でも満員。この分だと雲取は大混雑ですね。同時刻発の東日原行きはガラガラだったよ。
今回は12kg。水場凍結が不安だったので水は少し多めの2L。重いなぁ。
登山口です。さあいくぞ!
倉戸山は広く緩やかな尾根なので、道迷いの事例が多い山です。
倉戸山に到着。
広々とした山頂です。快晴で気持ちいいですが、広すぎてちょっと落ち着かない気分になっちゃう。
テン泊装備で自分撮り。ザックでかっ。
榧ノ木尾根は緩やかな登りが続くカラマツの林です。
なかなか来られなかったけど、ようやく今シーズン初の雪。やっと会えたね。
水根沢林道分岐。いよいよ大好きな石尾根です。
日陰には凍った残雪。氷のツルツル感覚も久しぶり〜。
鷹ノ巣尾根道への分岐。奥多摩で最愛の道ですが今日は荷物がアレでヘロヘロなので巻かせて。スンマセン。
でも愛する尾根道の様子が気になり、ちょびっとのぞいてみた。わあー雪だ雪!
鷹ノ巣の南側斜面を巻きます。完全に雪なし。
避難小屋に到着。この日は小屋に7人、テントが私を含めて7張でした。
設営前に腹ごしらえです。
それと水汲みもね。避難小屋から200m下ったところに水場があります。十分あてにできますがチョロチョロで、1L汲むのにも忍耐が必要。
テントで一休みしたあと、日没を見に山頂へ。
雪フミフミと氷ツルツルです。楽しいな。
16時過ぎの鷹ノ巣山頂。さすがにこの時間に日帰りハイカーはいないね。
左が狩倉山、右が大好きな六ツ石山。明日は狩倉の左から太陽が出てくるよ。
富士山荒れてます。
富士山の横にゆっくりと日が沈んでいくよ。
沈んでいく太陽をうっとり眺めます。
いろいろあった一年が暮れていきます。
2012年の最後の残光。
影絵の富士山。素敵だぁ
また明日ね〜。
(^.^)/~~~
また明日ね〜。
(^.^)/~~~
幕営地に戻ってきました。
大晦日なんだもん、年越しソバでしょ。
晩酌はウィスキーのお湯割り。身体の中からポカポカで気持ちよく就寝です。でも夜中にテントの周りを歩き回るシカに起こされちゃいました。
おはようございます。初日の出を見に出かけます。月明かりでヘッデン要らずの雪道。
山頂から、あけましておめでとうございます。
都心方面の夜景がきれいだぁ。
富士山も徐々に姿を現します。
月と南アルプス。
フレンチブル君、よう登って来たね〜。一緒に初日の出を待ちます。
明けてピカピカの富士山。
雲がかかってるなぁ。
MTBの若者。帰りは凍ってる斜面を降りるの?本気?
始まり始まり〜
おめでとうございます。
今年もいい山行をたくさん楽しめますように。
富士山もほんのり照らされてます。
雲ありますけど、いい天気で美しい初日の出です。
南アルプスも美しい〜
雲の上に出てきました。
元日はいい天気。幸先のいい2013年の始まりです。
薄紅の雲を背景にした日本一の山。
おおっ
本気と書いてマジと読む。行け!若者!
おおっ
本気と書いてマジと読む。行け!若者!
怪我すんなよ!
朝日にほんのり染まる南アルプス。ああ綺麗だなぁ。いつか行きたいなぁ。
では改めまして。
明けましておめでとうございます。
では改めまして。
明けましておめでとうございます。
雪フミフミで下ります〜。今シーズン初のアイゼン、ザクザク楽しいなぁ
日本一美しい山に綺麗に日が当たります。
さあ朝ごはん。急ぐ旅でもないのでのんびり餅を焼く。写真撮り忘れたけど、ご一緒した方がお抹茶を点ててくださって野点も楽しみました。日本の正月だなぁ。
朝から警察ヘリが雲取周辺をバリバリ飛んでました。「遠隔操作」なりすましメール犯人の犯行予告騒動だったんですね。
浅間尾根を峰谷BSに向かって下ります。ここは浅間神社。
峰谷ルートは登山口が判りにくい。ミスると林道を延々と歩かされます。
ここも判りにくいし、
ここなんかはどうみても廃屋だけど、ちゃんとルートなんだよ。
で、ここが登山道終点。ここから舗装の林道でバス停へ。
峰谷BSに到着。一日に往復3本なので、鴨沢方面の本数の多い奥多摩湖畔の峰谷橋BSまで歩きます。
峰谷橋バス停に到着。鴨沢方面線のバス停は橋のたもとにあるので、両方の時刻表をチェック要です。
奥多摩駅に戻りました。もえぎの湯で初温泉!いい湯だなっ
初生ビール!お疲れ私!

感想

12月後半から怒涛の徹夜続きで昼夜の感覚がなくなって、
やっと一息ついた時には既に2012年もあと数日じゃないの。えーいつのまに。

なんとか死守した正月休みは山行くぞ、山!
衝動買いした冬用シュラフを実戦投入して、テントで初日の出だ!
でも、ろくに下調べもできなかったので、やはりここは勝手知ったる奥多摩へ。
初日の出が見られて快適なテント場がある場所っていえば。。。
そうだ、鷹ノ巣山に行こう。それに久しぶりに倉戸口から登りたいな。

前日が忘年会だったので、朝はゆっくりめの出発で8:35発のバス。
鴨沢西行きのバスは増便しても満員でした。たぶんみなさん雲取山だろうな。
一方の東日原行きはガラガラだったので鷹ノ巣は静かな初日の出が見られそう。しめしめ。

案の定、鷹ノ巣避難小屋には結局この日は小屋に7人、テント7張で、
初日の出イベントとしてはそれほど混んでなくて静かで快適な山行になりました。

2012年の日没と2013年の日の出が、両方とも綺麗に見られて大満足!
富士山も超美しかったし、最高の年末年始でした。

去年一年、変わらず暖かく頼もしく支えてくださった皆様と、新しく出会えた皆様に感謝を。
今年も皆様にとっていい年でありますように。そして今年もいい山行といい出会いがありますように。

【雑記】
・元日の朝から、雲取方面にオレンジの縦帯の警察ヘリが何度も向かっていたので遭難事故かと思っていましたが、
例の「遠隔操作」なりすましメールの犯人が犯行予告したんですってね。
なんでも雲取山頂に犯行予告のUSBメモリを埋めたとか。あれって結局ガセだったてこと?

・夜、テントの周りを複数のシカがうろつく足音で目が覚めました。
追い払おうとライトを点けたら逆に寄ってきました。シカは好奇心旺盛といいますが、ほどがあるだろと呆れたよ。
テントの壁をバンバン揺らしたらやっと逃げていきました。