槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(剣ヶ峰他)

2020年09月14日(月) [日帰り]

乗鞍白雲荘
アクセス
朝日をあびる乗鞍岳
日の出の直前。雲が綺麗です。
秋空になってきたかな。
予想よりも良い天気。剣ヶ峰が綺麗に見えます。
肩ノ小屋と旧コロナ観測所(昔お世話になりました)。北アルプスは良い天気のようです。
朝日岳。ヤマレコでは登れる事になっていますが、コースロープで仕切られており今は行けないようです。残念。
せっかくなので行けそうな頂は全部行こうと思い蚕玉岳。剣ヶ峰の社と鳥居が見えます。
剣ヶ峰山頂
権現池方面
穂高方面
富士見岳。ライチョウ等の写真を撮りに来られた方が何人かおられました。
次に向かう大黒岳こしの穂高
突然上空にヘリが、何か遭ったのでなければ良いのですが
大黒岳
本日最後の目標の魔王岳
魔王岳直前の魔王園地
魔王園地から見た魔王岳
魔王岳
魔王岳山頂をちょっと越えた所から振り返り見た景色。
畳平、剣ヶ峰、富士見岳、魔王岳が見えます。
畳平
畳平
畳平バス停。バス乗り場とわざわざ書いてあるのは多分一つ手前のバス停(降車専用で、名前が「標高2716m」)の方が標高が高いからでしょうね

感想

天気が良さそうだったので、畳平から剣ヶ峰に登ってきました。
観光センターの駐車場に3時少し前について2時間ほど仮眠をとったのですが、明るくなってからトイレに行ってみたらこの駐車場の利用時間は午前3時ー午後6時だそうで、10分程度フライングをしてしまっていたようです。反省。

予想よりも天気が良く、良い景色が楽しめました。畳平にある温度表示は歩き出しが8℃、途中の通過時が9℃で魔王岳から降りてきたときも9℃になったり10℃になったりであまり変わりませんでした。また、風を遮る所がないために予想よりも冷たく感じました。このため歩き出したらすぐに暑くなって脱ぐだろうと思っていた上着ですが、結局最後まで着たままになりました。

簡単に行けそうな頂は取り敢えず皆行ってみる気でいたのですが、ヤマレコでは行ける事になっている朝日岳はコースロープで遮られていたので諦めました。残念。
自然保護のためだと思いますが登山道はコースロープが張ってあるので道迷いはなさそうです。(と言いつつ、剣ヶ峰の頂上小屋と神社の間は逆回りをしてしまいましたが…)

雷鳥等の写真を撮るのがメインで来られている方や、自転車で畳平まで登って来られるなどがかなりおられたのが他の山の登山と異なり面白かったです。
雷鳥はそばでは見れませんでしたが、富士見岳に登る途中と帰りのバスで少し離れたところを飛んでいるのが見れました。また、行きのバスでは道路を占拠しているサルの群れが見れました。