房総・三浦

富山〜残された紅葉を求めて〜

2013年01月03日(木) [日帰り]
天候 晴れのち曇り
アクセス
新宿7:50〜岩井9:54
東京方面の上りの高速バスは満席で予約できず
コース状況/
危険箇所なし。登山道は良く整備されていて家族でのハイキングに向いている山です。
早朝の特急新宿さざなみ1号に乗って房総半島に向かう
岩井駅に到着。登山の格好をしている人は自分を含めて4名くらい。
とても雰囲気が良い寺。思わず立ち寄る。
木仏が良いあじを出している。
朝の日差しの中、寺はとても静かで癒される。
菜の花が一輪。房総半島は暖かく過ごしやすそう。
柑橘系の木。自分の故郷の群馬の冬にはまず無い風景。
登山口の道標に歴史を感じる。
これまた立派な寺の門。
予想の通りにわずかだが紅葉がある。冬に紅葉を見る贅沢。
あるかもわからない紅葉の為に自宅から4時間かけて来た贅沢な1日。
水仙はこらからみたいだ。これが一斉に咲いたら巾着田の曼珠沙華みたいに凄いだろうな。
整備された登山道。ファミリーでくるにはちょうど良い。こんな道をゴローのS8で登っているのは自分くらいだ。
富山の南峰。展望図があるが展望は良くない。
北峰の山頂に到着
新宿駅でゲットした大船軒のしらす弁当。うまい。
展望台から。雲から海に差し込む光。奥には天城山が見える。
丹沢、富士山方面。
房総丘陵。高い山は無いが房総半島も自然がいっぱいありそうだ。
麓では水仙が咲き始めている。
お土産を買う為に道の駅富楽里とみやまに立ち寄る。
2階の食堂で地の魚が食べれるという事で思わずフラリ。寿司と鰹の塩辛をつまみに日本酒で一杯。魚が新鮮で美味すぎる。しあわせ。

感想

房総半島の養老渓谷は12月まで紅葉が見る事ができるという記事を雑誌で読み、房総半島の山に登ればまだ紅葉が残っているんじゃないかと急遽、富山に登る事にする。

岩井まで自宅から特急を使っても4時間もかかるので房総半島はもちろん初めての山行。

また、靴慣らしのため低山だがあえてゴローのS8を履いていく。
3回目の山行でようやく足に馴染んできたような。

房総半島は東京よりも暖かくとても穏やかな山登りになった。

ゆるい里山をぶらりと歩くのは気持ちがよい。

山中では予想通り、わずかながら紅葉を発見する事ができた。

電車に乗って4時間かけて移動して、冬に紅葉を見るという贅沢。

今年も色々な贅沢を山登りで発見できれば良いなと思う。