房総・三浦

家族で鷹取山ハイキング

2013年01月05日(土) [日帰り]
子連れ登山 fumio0805 その他4人

10:20京急田浦駅-10:45登山口-11:05鷹取山11:33-11:40磨崖仏-11:45鷹取山-12:30神武寺12:45-14:10逗子駅
天候 曇り
アクセス
行き:京急田浦駅〜登山口 徒歩
帰り:神武寺登山口〜逗子駅 徒歩
コース状況/
・危険個所なし
鷹取山方面へ
住宅地の中に浮いている島のような鷹取山
山頂の岩が目立ちます
スダジイの大木
歩きやすい道を進みます
山頂の巨岩にはハーケン跡がたくさん
現在は鷹取山でのハーケンの使用は禁止されていますが、無数の穴が歴史を感じさせます
山頂全景。フリークライミングをしている人が何人かいました
横須賀の街並みと東京湾
電波塔が目立つ大楠山
鷹取山は139m。小さな山です
磨岩仏。でけー
神武寺へは岩っぽい道
神武寺にタイワンリスがいました
静かな境内
立派な門がありました
三浦半島八景とやらになってるらしい晩鐘
田越川でカワセミ発見!コバルトブルーが綺麗です
お腹はオレンジ色

感想

毎年恒例(まだ2年目ですがw)の新年登山に家族と行ってきました。
今回は小2もいるので軽ーい山で、ってことで、クライミング練習場として有名な鷹取山へ。

超低山なので早起きの必要もなくのんびり。10時過ぎに京急田浦駅に降り立ち、登山口へのんびり歩きます。
いきなりガイドブックに書いてあったコースを外れてしまいましたが、どうにか登山道に合流。家の裏山といった感じの尾根を進みます。
手軽に行けるからか、ランニングしてる人がいっぱいいました。家の近くにこんなことがあればトレーニングしやすいのにな〜

20分ほど平坦な道を歩くともう山頂に到着。巨岩が立ち並び、なんだか不思議な雰囲気です。
岩の表面にはハーケンを打ちこんだ跡がたくさん。今はハーケン使用禁止らしいですが、無数に穿たれた穴が往時を彷彿とさせます。
今もフリークライミングをやっている人が何人かいました。岩登りかっこいいけどやるとなると怖いな、、

その辺の岩に腰掛けて昼飯を食べ、展望台へ。東京湾の向こうの房総の山々や、電波塔のある大楠山が見えました。残念ながら富士山は雲の中で見えず…
帰りは神武寺方面へ。意外に岩っぽく、鎖場もあったりする道。行きの道より変化があって楽しいですw
神武寺で残りの昼飯を食べているとタイワンリスに遭遇。人慣れしているのか近づいてもあまり逃げませんでした。なんか三浦ってリス多いよねw
リスが鳴いてるの初めて聴きました。リスって鳴くんだ…

神武寺からしばらく歩くと車道に飛び出します。東逗子駅はすぐそこ。…ですが、ちょっと歩き足りないので次の逗子駅まで歩くことにしました。
いつもハゼを釣りに来てる田越川があったので下流へ向けて歩いていきます。
と、ここで川辺にカワセミを発見!コバルトブルーの羽とオレンジのお腹が綺麗です。
ホバリングして魚を捕るところも目撃。お見事!
そのうち下流からもう一羽飛来し、2羽になった!と思ったら両方とも青い閃光となって飛び去ってしまいました。カワセミって綺麗だしかっこいいですよね〜

その後は若干道に迷いつつも無事逗子駅に到着。カワセミ見れたし、運動にもなったし、一駅分歩いて良かったですw

今回は超低山でしたが、なかなか雰囲気のいい山でした。たまにはイイネ!
冬場はこんな山をのんびり歩くのもいいかもですね〜