記録ID: 2579834
全員に公開
ハイキング
北陸
眺望最高、気持ちいい稜線歩きの人形山
2020年09月20日(日) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:36
- 距離
- 12.2km
- 登り
- 1,013m
- 下り
- 996m
コースタイム
天候 | 曇りのち時々晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
この林道、左折後しばらくは舗装されていますが、皆さんのレコのあるようにやがて凹凸の激しい未舗装路に変わります。道路横から草も出ているので車を大切にされている方にはどうかな、と思えるような道でした。 私は旧型のエクストレイルですが問題ありませんでした。普通車はどうかな、と思って運転していたのですが、駐車場に着いたら綺麗な普通車3台先着していました。 下山したときには軽も含めて5台。結構大丈夫かもしれません。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
駐車場から頂上まで草がきれいに刈られていて、手でかき分けるようなところはまったくありませんでした。 危険なところはないと思います。宮屋敷までは木の根っこ、滑りやすい赤土のところがいっぱいあります。稜線にでてからはぐちゃぐちゃがいっぱいあります。 |
その他周辺情報 | ここまで来たので世界遺産、五箇山の菅沼集落に寄ってきました。 五箇山ICへ向かう国道156号沿い。 |
写真
分岐点まで戻ってきました。当初は三ヶ辻山にも登る予定だったのですが(続ぎふ百山なので)、足が「帰りましょう」と言いはるので帰ります。情けないけどとても久しぶりの1000mUPは結構こたえました。
装備
個人装備 |
長袖シャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
行動食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ファーストエイドキット
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
マスク
虫よけスプレー
|
---|
感想
皆さんのレコを拝見し、藪漕ぎ、草漕ぎを予定していたのですが、きれいに刈られていて草を手で払ったところはほとんどありませんでした。(ぐちゃぐちゃをよけるために道のわきを通ったとき以外なし)
4連休の直前に刈られたと思います。おかげでとても気持ちのいい山登りができました。稜線歩きも含めてこんなに眺望の良い山歩きができると期待していなかっただけに、一層感動しました。
登山道を管理してくださっている方々、また登りたいと思えるような整備、本当にありがとうございます。
次は三ヶ辻山、いつか訪れたいです。またアルプスを眺めながら。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:522人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する