鋸尾根は楽しかった!鋸山〜大岳山〜鍋割山


- GPS
- 07:20
- 距離
- 15.0km
- 登り
- 1,308m
- 下り
- 1,351m
コースタイム
・11:05 鋸山(5分休憩)
・12:15 大岳山着(40分休憩 昼食)
・12:55 大岳山山頂発
・13:35 鍋割山分岐(芥場峠手前)
・13:50 鍋割山
・14:10 奥ノ院
・14:55 御岳山ケーブル駅
・15:00 富士峰公園(5分休憩)
・16:15 古里駅⇒奥多摩駅行きに飛び乗りました(^^ゞ
天候 | 雲の多い晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・鋸尾根は名前の通りギザギザで細い処もあります ・鋸尾根中腹に鎖場あります。。。巻道もありますからチョイス出来ます ・但し道はよく整備されています ・御岳〜古里駅までの路もよく整備されています。登山道終点(起点)にはトイレもあります ・久しぶりにもえぎの湯に寄りました。750円…今日も混んでました。 |
写真
感想
今年の年末年始休暇は暦の並びがよくて、松の内の間に初登りができそうと色々考えていました。
大晦日の登り納めで、膝の痛みが差ほど気にならなかったですが、痛く無いわけではないので…
秩父の四阿屋山をのんびりと歩いてみようと思っていました。
しかし、少し寝坊して慌てて準備をします。
ステアリング握って所沢ICで事故渋滞のお知らせが…(高坂SA〜鶴ヶ島JCT)
ただでさえ出遅れたのに…案の定鶴ヶ島JCT付近に近づくとハザードランプが点滅。。。
方針変更!圏央道を奥多摩方面にステアリングを切り直します。
さて、どこ行きましょう?幸い地図は揃っています。
問題は駐車場!あまり遅いと人気の御山は停められないことも多いですから…
そんな時は…氷川駐車場?冬季無料開放中で奥多摩では最大級の広さがありますから。
そこで、今回のルートとなりました^^;
鋸山は登ったことが無かったですし、この辺は道が沢山ついているのでどの様にも降りられます。
膝が痛み出したらすぐに撤退も出来ますし。
駐車場を出発したのはなんと9:00ちょっと前(遅ッ) でもめげずに行きます!
すると、目の前に現れたのはこれでもかっと言う程の階段(>_<)
登りだすと、「痛ッ」手すりとステッキのお世話になって何とか…
愛宕山を超えてしばらく行くと、梯子や鎖場も可愛く出てきます(^^)
今回の核心部の鎖をググッと超えると。。。あれ膝が痛く無い!(^^)!
温まると痛みが消えてくるってやつか? まぁいいか…どんどん行こう!
この尾根好きです♡
そんなこんなんで、鋸山の山頂にもポンとつき眺望が無いことを確認
時刻を見ると⇒大岳山なら行けそうなので歩を進めました。
ここから大岳山までの道のりは基本まったりで、最後のひと登りがチョットきつ目な感じです
大岳山は6年8ヶ月ぶり。ここの富士山は綺麗ですから楽しみだったんですが
時刻は?お昼を回っていますから…ね、富士山は霞んで僅かに見える程度です。
人も多いので昼食をとってとっと降りることに。…歩き出しは膝が痛い。。。
下山はピストンせずに古里駅に降りることにしました。
せっかくなので寄ったことのない鍋割山や奥ノ院にも寄ってみました。
ほとんど観光客に紛れていましたが御岳山はキャンセル。
古里駅までのルートは静かで良かった。
落ちて行くにはスピードが出せるルートでしたし。
私なりに飛ばして、吉野街道に出て通りすがりのおばちゃんに
古里駅の時刻表を訪ねると…もうすぐ…これを過ぎると17時と
せっかく教えてもらったので、乗らねばと走らないまでも急ぎ歩くと
古里駅に奥多摩行きの電車が入線して来きました
ここでダッシュしてsuicaをかざして16:14発に飛び乗ることができました(^^ゞ
登り始めは、運がいいのか悪いのか?解りませんでしたが
奥多摩の山々の眺望もみれて満足しました。結果オーライという処でしょうか?
こんな感じでゆるゆると幕開けをした2013年も、膝の痛みと持病を抱えても
目一杯楽しみたいと思います。本年もよろしくお願い致します<m(_ _)m>
やはり道路渋滞とか帰りを考えると遠方は
避けて正解でしたね。
困ったときの奥多摩
でも楽しいルートで良かったですね。
私も奥多摩〜御嶽コースを知人に誘われており
近々行くと思います。
参考になりました。
このルートお気に入りなのですが、
やはり登りにとることが多いです。
下りに取ると一旦愛宕神社へ登り返さなければいけない上に、その後のあの階段でおっーという感じになりますので
妻は子供の頃はあの階段を元気よく駈け下りていたらしいです
ここを通る度に昔のガイドブックに「人間の投降を無視したようなまことに酷い階段」と書かれてあったのをいつも思い出します。
でも静かな尾根ですので何度歩いてもよいところです。
御前山と繋げても楽しいですよ。
お膝も、もう全然大丈夫そうですね
carolさん こんばんは♪
山に行くて何時に起きたらこの辺とか
渋滞したり万が一事故があったら…って
そんなことが結構あるので(経験しているので)
想定外の出来事は「山行」に似ていて楽しむようにしています
雲取をはじめ奥多摩は変化に富んだいいルートが
沢山有りますので、是非是非足をお運びください
いや〜登る前に知っていたら行きませんでした
あの階段は拷問ですね
「人間の投降を無視…」納得です。
膝は…若くないんでお付き合いするしかないようです
この季節はホームの楽しさを味わうには
最高なのかもしれませんね。
お二人のパワフルな山行レコ、楽しみにしております
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する