丹沢

仏果山〜経ヶ岳(日曜午後の山歩き)

2013年01月06日(日) [日帰り]

13:25仏果山登山口バス停〜14:17仏果山14:25〜14:54革籠石山〜15:20半原越〜15:36経ヶ岳15:38〜16:40半僧坊前バス停
天候 薄曇り
アクセス
行き 本厚木駅からバス仏果山登山口下車
帰り 半僧坊前からバス本厚木行き
コース状況/
道は良く整備され、道標も多く立っています。狭い場所はロープや鎖が設置されていますので、少し注意して進みます。

仏果山登山口バス停から少し入ったところに登山ポストがあります。
経ヶ岳の登山口には登山ポストは無かったと思います。

所々、霜が降りていましたが、泥濘はほとんどありませんでした。全体的に快適な登山道でした。
仏果山登山口バス停から出発です。少し行くと、登山ポストと蛭に関する注意、蛭避けスプレーがあります。
気持ちいい登山道です。
宮ヶ瀬越までずっと登り。
宮ヶ瀬越。先月は高取山からここに来ました。
山頂付近の登山道は少し狭いですが、宮ヶ瀬越から15分ほどで着きます。
2時過ぎに着いたので誰もいません。先月は日曜日の3時頃でしたが、数グループはいらしたのですが。
山頂で食べるいなり寿司は格別に美味しいですね。ただ、食べ残すとリュックの中がベトベトになることがあるので気をつけましょう。
さあ、経ヶ岳へ。右下からの道は宮ヶ瀬越からの登り道です。
頂上直下の急な斜面です。ロープや鎖を頼りに下りていきますが、落ち着いて進めば大丈夫です。
急な斜面を下から見た写真です。ここは少し注意して下ります。
痩せ尾根が続きますが、立ち止まると表尾根方面の眺めがとてもいいです。(写真は少し暗め撮れてしまいましたが...)
道標がたくさんありますので安心です。
所々、狭い所には、ロープが張ってあります。
鹿避けの金網の戸ですが、すでに壊れています。
鹿避けの金網が倒れている部分もあります。
絵に描いたような山道です。快適に進めます。
革籠石山山頂。
半原越の林道にでます。ここから、経ヶ岳への登りです。
弘法大師縁の経石の後ろから撮った写真です。後ろの方が存在感があります。
経ヶ岳山頂。3時半過ぎなので、誰もいません、静かな山頂です。大山がよく見えます。
経ヶ岳からの下りが長かった気がします。下っていくと、水の流れる音が聞こえて、砂防堰堤があります。
砂防堰堤の全体像です。
国道を左に曲がり少しいくと平山坂下の信号そばの半僧坊前のバス停につきます。このバス停は、国道側と旧道側の2つありますので早く来る方に乗る必要があります。土日の午後は30分に1本づつ。私は少し運が悪く、20分待ちました。寒かった。

感想

今日は、穏やかな日でした。午前中はテニスをしたので、午後に近場の山に出かけることにしました。昨日、i-PhoneにGPSロガーのアプリを入れたので、その試運転も兼ねてです。

先月も午後2時頃に愛川を出発して高取山〜仏果山に来たのですが、今回は仏果山〜経ヶ岳を登りました。

今回は仏果山登山口バス亭から。1時半スタート。自転車でヤビツ峠や宮ヶ瀬湖によく来るので、前々から仏果山登山口バス亭が気になっていましたので、今回は来られて良かったです。今度は自転車で来て登りたいと思います。自転車で来られる季節だと、蛭君との戦いになりそうですが。。。