八王子駅から今熊山と金剛の滝を巡って武蔵五日市駅へ!

2020年10月15日(木) [日帰り]
0.40.5

八王子駅
広徳寺
武蔵五日市駅
天候 終日曇り。風はほぼ無風でしたが、今熊山の上部では時折弱風が吹きました。気温は17〜18℃くらいで動いていないと少し肌寒かったです。
アクセス
復路:JR五日市線 武蔵五日市駅 1339発 拝島行
コース状況/
◆八王子駅〜影沢バス停〜今熊山登山口バス停〜今熊神社下社
JR八王子駅から甲州街道へでてしばらく西進、本郷横町交差点で秋川街道へ入り、そのまま道に沿ってひたすら進みます。特に危険なところはありませんが、交通量の多い車道なので、車に注意が必要です。
街道沿いなので、飲食・補給には苦労しません(沿道にコンビニやファストフードも多数)。ただし、圏央道の下を潜る影沢バス停を通り過ぎたあたりから、交通量も減り、時折見つけられる自販機以外は補給が難しくなります。最後の補給ポイントとして当てにしていた上川霊園入口交差点脇のオレンジマートは開いていませんでした(閉店?)。
ただ、体調不良等になった場合は、秋川街道はバス道で八王子駅〜武蔵五日市駅間にバスが通っているので、時間帯にもよりますが15〜30分に1本程度はどちらかへ行くバス便があるので、エスケープが可能です。
今熊山登山口バス停を過ぎたあたりで、トンネル(新小峰トンネル)が出てくると、トンネル脇の車道へ外れ、登山口に向かいます(秋川街道との分岐点に大きな今熊神社入口と書いた石碑があります)。車道はしっかりしており、要所に道標もあるのであまり迷う心配はありません。1卍度すすむと、今熊神社下社に到着します。

◆今熊神社下社〜今熊山(今熊神社奥社)
下社の鳥居を潜ってまっすぐ階段を上がっています。参道が登山道になっているので、急な階段を上がっていきます。距離は比較的短く、危険というほどのところはないですが、場所によっては急だったり切り立っているところもあるので、油断だけは禁物です。基本的には石段、場所によって木の根や岩のところもあります。
道は一本道なので、迷う心配はありません。肩に出ると、トイレがあります。さらにもう少し進むと、分岐が出て、刈寄山および入山峠へ行くルートと今熊神社の奥社へ上がるルートに分かれるので奥社へのルートを上がって100mほどで、頂上に到着します。

◆今熊山〜金剛の滝〜広徳寺
頂上には奥社があり、その脇に金剛の滝方面へのルート入口があるので、こちらを下っていきます。こちらのルートは良く踏まれてはいますが、細い上に、傾斜が急なところがあること、時折足場が岩場だったりスリッピーなところがあります。上部は切れ落ちている場所もあり、万一転滑落すると、20m位は確実に止まらないので、一層の注意が必要です(特に下降路に取る場合)。九十九折りのルートで、ドンドン高度を落としていくと、しばらくして、金剛の滝への分岐が出ます(2カ所ありますが、上部の分岐は落石で通行禁止になっています)。
分岐から先は、一層傾斜がキツくなります。階段で、良く踏まれてはいますが、細い上に、場所によっては土や落ち葉の堆積で、スリップしやすくなっているところもあり、確実に下りていくようにします。しばらく下りると、谷底の河原(平坦地)に着くので、ここから遡行していきます。ただし河原は涸れ川になっており、大雨の後でなければ問題はないと思います。
しばらく進むと、途中から水が出てきますが、左岸にルートが付いているので、容易に滝の手前までたどり着けます。滝に行くには、滝の基部にある岩に開けられている穴(手掘り?)をくぐり抜ける必要があります。人が1人通るのがやっとですが、ステップもちゃんと切ってあり、チェーンも通してあるので、問題ないと思います。滝は落差10mほどで、凄くきれいでした。さらに岩の上部へ上がるステップもありますが、こちらは岩のすぐ上部で通行止めです。
ここで元来たルートを谷底の河原まで戻ると、今熊山から下りてきた方向とは逆方向に、広徳寺方面へのルートがあるので、こちらに向かいます(なお刈寄林道の沢戸橋へここから直接向かうトレイルもあるようですが、こちらは林道崩壊のため通行止めでした)。
多少のアップダウンを通って進むと、小和田峠を通る広いトレイル(ハセツネコース)に合流するので、道標に従って、広徳寺へのルートを取ります。ここからは広く快適なトレイルになり、さらに東京電力の新多摩変電所につながるルートと合流すると、車も通れるほど広くなるのでこちらを下りていきます。車道を下りきると、広徳寺につきますが、下りきる直前に獣害よけの電気柵が、道幅一杯に張ってある(高さ30僂らい)ので、接触しないように注意が必要です。

◆広徳寺〜小和田橋〜武蔵五日市駅
広徳寺からは車道になります。ルートを下っていき、合流のたびに、低い方、北の方を目指して進むと、秋川を渡る小和田橋につきます。橋を渡ってさらに北上すると、檜原街道に合流するのでこれを東進して、800mほど進むと、武蔵五日市駅に着きます。
その他周辺情報 武蔵五日市駅駅前にはコンビニ(セブンイレブン、駅構内にニューデイズ)があります。
また、小和田橋から100mほど駅側にスーパーマーケット(いなげや)があります。
なお、数馬方面などへのバスは駅前ロータリーから発着します。
今日はロードのトレーニングで、武蔵五日市駅まで足を延ばします。駅前でGPSを入れ忘れたことに気づいて、ここから改めて出発
甲州街道沿いは旧家も多く、昔ながらの風情が残るお店も残っています
これ何だと思います?テレビにも出たらしいですが、実はお寺なんです。赤茶けた幕みたいのは、実は鉄板を加工してできています
浅川を渡ります。今日は山並みが全然見えません
浅川の支流、川口川を大分遡ってきました。ここまで来ると、住宅地なのに水がきれいです
ご飯、いないかな・・・
チュウサギがお食事中
ご飯、いないかな・・・
チュウサギがお食事中
秋の実り。新米、美味しそう
柿も色づいていました
ミゾソバ(溝蕎麦)
白いミゾソバ
ヨウシュヤマゴボウ
ヤブガラシ
オトコエシ、かな
いきなり爆音が聞こえたので見上げると、米軍のC130輸送機(おそらく横田基地所属)が低空(高度100mくらい)で頭の真上をパスしていきました。
地形追従飛行(NOE)の訓練でもやってたのかな・・・
地形追従飛行(NOE)の訓練でもやってたのかな・・・
やっと、今熊山登山口バス停に到着。さてバスで帰るか(違
新小峰トンネルの入口。ちょうど照明交換で工事中でした。
今熊山登山口へは、この写真だと、左後ろ横側にある車道で向かいます
新小峰トンネルの入口。ちょうど照明交換で工事中でした。
川口川の上流端
この図、分かりやすかったです
今熊神社下社へ到着。さて行くか
基本登りやすいですが、時折こうした岩岩したところも出てきます
東側(東京都心方向)。天気はイマイチですが、鉄塔がずっと続きます。
このすぐ麓には、東京電力の巨大な新多摩変電所があり、500kvの長距離送電網の関東外縁部の重要な一角を占めています。見えている鉄塔網はそこから275Kvに電圧を降下され、都心方面へ送電されるためのものです
今熊山園地に到着。トイレがあります
奥社と、刈寄山および入山峠への分岐。刈寄山までのルートは歩きやすくて良いルート(ここもハセツネルート)なのですが、今日はロード装備なので、さすがにこれ以上行くのは諦めました
山頂に到着
奥社の鳥居です
写真中央右の黒いところが、金剛の滝への入口になります
ここを抜けます。水が流れていますが、ステップも切ってあるので、足場はしっかりしています。ただ、実際にはもっと暗いです
金剛の滝の全景
岩の上から抜ける別ルートは、通行禁止になっています。結構スゴイ傾斜
岩の上部から見た滝。高度感あります
滝壺が結構下に
元来た道を見渡して
水は凄くきれいでした
河原は涸れ川になっています
コレは分かりませんでした
アキノタムラソウに似ているような気はしますが、花の付き方ってこんなんでしたっけ?
コレは分かりませんでした
五日市駅周辺を見渡して
広徳寺の山門
小和田橋で秋川を渡ります
武蔵五日市駅に到着
あと20分以上あるな。昼飯を買わないと
今日はいいでしょう。お疲れ

Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 行動食 飲料 GPS 筆記用具 携帯 時計

感想

今日は、休暇の解体ショー!(苦笑)
とりあえず、休みは取れたものの、比較的短期に分割せざるを得ず。
ということで、足元天気が悪いこともあり、ロードで市中を走ることにしました。通常はロードは、レコで上げないのですが、今日はついつい今熊山に誘い込まれてしまったので、レコに仕立てました。ただ、足ごしらえから装備まで全部ロード仕様だったので、万一の場合の対応能力がほぼない上、今熊山からの下りはグリップがあまり効かなかったため、おっかなびっくりでした(苦笑)

今熊山には何度も行っていますが、金剛の滝には初めていきました。なかなか渋い滝で楽しかったので、もっと早く行けば良かったと反省しきり。
さて、しばらく天気もイマイチな様子ですし、休みもブツ切りなので、この先どうしたモノか悩ましいところです。