富士・御坂

精進湖全面氷結! パノラマ台〜精進峠〜精進湖

2013年01月27日(日) [日帰り]
YUMEKO その他2人

11:00パノラマ台下-12:15パノラマ台(休憩)12:50-途中の尾根道でお昼休憩(20分)精進峠14:30-14:40展望台14:50-15:50駐車場
アクセス
1/27は富士五湖道路、国道は路面凍結ありませんでした。
精進湖畔に広い県営無料駐車場があります。
コース状況/
整備されています。道迷いなど危険箇所はありませんでした。
トイレは湖畔にあります。使用料50円

コンビニ 河口湖周辺、鳴沢にローソン、セブンイレブンがあります
ヤマザキYショップ精進湖店(立ち寄っていないので営業時間わかりません)

釈迦ヶ岳への林道はかなり凍っていて、目的地をパノラマ台へ変更。
精進湖 他手合浜 iマークのところに無料駐車場、向かいの湖畔にトイレがありました。
パノラマ台下バス停の登山道入り口まではすぐです。
今日は大好きな富士山がとても綺麗。
精進湖は全面氷結立ち入り禁止。風が冷たく寒いです。
千円札の裏の富士山ですよ
パノラマ台、歩き始めはここから。わかりやすいです。
今年初めてのアイゼン。歩き始めると途端に暑くなりますね。
青空!快晴です!久々の登山日和♪木立の中は風もない。
静かな道ですが数組の登山者のかたとすれ違いした。
一つ目の富士山ビューポイント、手前に小富士がみえます。
尾根にでました。まずはパノラマ台へ
気持ちがいい尾根歩き♪
パノラマ台 富士山のビューポイント。
今日は暖かくて風もなくいい日です。富士山を眺めながら休憩。
パノラマ台 富士山のビューポイント。
今日は暖かくて風もなくいい日です。富士山を眺めながら休憩。
パノラマ台から御坂山魂。眺望は富士山方面のみで、八ヶ岳南アルプスはみえません。
踏み抜く心配のないところで、わざと誰も歩いていないところに足跡をつけたりして〜。楽しい♪

もしかして南アルプスが見えないかな〜と、淡い期待を持ちながら精進峠まで足をのばします。
鳥の声を聞きながら〜 精進峠までのあいだに一か所ベンチがあり、そこでお昼にしました
うっすらと木々のあいだから鳳凰三山が見えました。尾根を歩く間、南アルプス、八ヶ岳はちらりちらりと枝の間から姿をのぞかせるのですが、すっきり見えるポイントがなくて残念。
小さいアップダウン、ちょっぴり痩せたところもありました。
精進湖畔と三方分山への分岐。今日は時間がないので精進湖畔におります。
ちょっと寄り道。三方分山方面に少しだけあがると富士山の展望台があります。教えていただいた登山者のかたThankYouです!
精進湖が真っ白!この展望台からの富士山もいい!!
日なたはすっかり雪が解けていましたが、少し行くとまた雪道に。
アイゼン外さなくてよかった〜。たっぷり雪道を楽しみました。
精進湖畔に戻ってくると富士山の写真を撮りにカメラマンがたくさん
こんなに素晴らしい富士山を望めるなんて!!でも精進湖が凍っているので風が冷たくてすごく寒い。
赤く染まる様子を思わず何枚も何枚も撮影してしまいました。
朝から夜まで富士山三昧♪

感想

今季初の雪山ハイキングをしたい!ドカ雪が降ってから時間がたっていたので、大山の雪はほとんど溶けていそうだし、鍋割山もほぼ溶けている・・ヤマレコで他のかたの情報を参考にして、少し足を延ばして富士山方面へ。

候補にあがっていた釈迦ヶ岳、竜が岳のうち、ルートが短い釈迦ヶ岳に向かってみると林道は想像以上に雪が残っていました。急きょガイドブックに載っていた、近くてルートタイムが短くて、眺望が良さそうなパノラマ台へ向かいました。

精進湖に到着すると氷結していてびっくり。パノラマ台は今まで意識したこともなく知らない山でしたが富士山の展望台としてはとても良い眺望。残念なのは南アルプス、八ヶ岳は木の陰からちらりと見える程度でした。

ハイキングルートは整備されて、傾斜も緩くて歩きやすい。久々の雪山ハイキングにはぴったり。アイゼンをはくと雪の上でも歩きやすくざくざくと雪の中を歩くのがとても楽しい!

短いコースタイムなので、初めての雪山ハイキングにもお薦めです。今度くるときには、雪のない時期に三方分山にも足を延ばして、もう少し長い距離をぐるりと歩いてみたいな。

朝からずっと快晴で素晴らしい登山日和。数組のハイカーとすれ違いましたが、総じて静かな山歩きができました。下山後は富士山が赤く染まる様子をみて、帰りは満月の夜空に白く浮かぶ富士山を車窓から眺めたり、大好きな富士山を満喫できた一日になりました。