沢登り

天候 曇り一瞬小雨
アクセス
小池公園駐車場に先行者1台のみ

感想

北陸の沢登り、よろぐろ谷に行ってきました。
小池公園駐車場は8時前で1台しか止まっていませんでした。

白滝までは歩きやすい登山道で、林道からの入口には立派な看板もありましたが、最初道を間違えて水源地みたいなところに迷い込んで戻りました。
沢に下りて少し進むとすぐに白滝でした。

今回はクライマー達人の方も一緒だったので、登ってみようということになり、みんなのカムを集めて彼に託し、挑戦してもらいました。中間支点を取れる場所が少なかったようで、上の方で水圧の強そうな場所を横切って行かれたときにはドキドキハラハラしましたが、さすがの身のこなしで颯爽と登っていかれました。

次にリーダーが、ロープで確保してもらいながら挑戦しましたが、上の方まで行ったときに「結構怖いわ、たばっちは巻いた方がええわ」と言われたので他のメンバーがみんなチャレンジしていく中、迷うことなく巻道を選択しました。巻道は滝の左から登りましたが、ガレて立っていたのでそれはそれで緊張するルートでした。

そのあとはなめゾーンやチャレンジゾーンなど、登れる場所が出てきましたが、へつりゾーンでひとりドボンしてしまったので戦意喪失…横から巻いて進みますがお腹が空いてきました。
おやつタイムを設けてもらい、コンビニで買ったマスの寿司を食べましたが、ちょっと歩いたらまたお腹すいてきました。

今回滝の巻で草付きの壁を登るときにゴルジュハンマーが大活躍でした。グサっとささってとても心強い!先に登れたので後続にロープ出してと言われましたがモタモタ支点作るのめちゃくちゃで後からあーすれば良かったかなぁと反省。

いい時間になったところでお昼休憩にしてもらい、カップラーメンとおにぎりを食べました。食べたらちょっとは元気になりましたが、どんどん登る。みんなのペースについていけずヘロヘロ歩いていると水が細くなり、大きな滝を巻くところで尾根に登りました。でも尾根を詰めるには藪すぎて距離もあるので一旦沢に下りることになりました。支流から下りましたが険しかったです。もっと簡単に巻く道があったのかも。

水がなくなっても道は続き、細い踏み跡になっても藪漕ぎできるレベルで登山道に到達。ヘロヘロです。

登山道はしっかり整備されていてアップダウンがありましたが、ところどころ階段も設置されていました。こんなに運ぶの大変だったと思います。少し小雨も降ってきて時間も押してるのでリーダーのペースは急ぎ目。必死について行く途中でザックが何かに擦れてでプシュッと大きな音が。なんだろう?と振り返ると後ろにいたマサさんがやばい!と逃げている。
刺激臭がΣ(・□・;)
よく見たら私が持っていた熊除けスプレーのセーフティーカバーが外れて、軽く噴射されてしまった。ちょっとかかってしまいすみません。殺人未遂になるところでした。

登山道を進んで下降点の杉峠に到着すると、何と人がいました。数名のグループが休憩されていて、お互いにこんなところで雨の中あうなんて〜とびっくりしていたら、何と数年前に笈ヶ岳でお会いしたももちゃんさんでした。可愛いピンクのヘルメットをかぶってみえました。
集合写真を撮ってもらい、下山ルートの尾根を下ります。歩きやすい登山道との事前情報でしたが、ところどころ藪が濃くて、中々に厳しい道でした。
大きな杉の根っこを過ぎて、道が左に逸れたところから谷へと急下降。藪を掴みながらずり落ちないように(チョイずりドロドロになりましたが)無事沢に降り立ちました。

沢下りもスタスタと、どんどん進みます。一箇所懸垂下降があり、残置ハーケンが大丈夫なのか?と念のためカムでバックアップ取り、重量のある男子から順に下りて最後の女子がカムを回収して残置のみで下りましたが大丈夫でした。

そこからは癒しのナメゾーン♪これをまっていましたよ〜😊ニコニコで歩きますが、今回も肝心なところでGoProの電池が切れました↓

サクサク下りて白滝の上から巻道に逸れると、巻道が入渓点まで明瞭な道として続いていました。小屋跡みたいなところから沢を横切って元来た道を登り返して駐車場まで戻りました。

お天気はボチボチでしたが、クライマーの皆さんがどんどんよじ登るのを見ているのは楽しかったです。(自分はズルしてドンドン巻きましたが)
アルプスの転進で楽しい沢登りを企画してくれたリーダー、ありがとうございました😊