尾瀬・奥利根

尾瀬戸倉第一駐車場 前日にタクシー予約確定
鳩待峠から同タクシー会社配車、戸倉へ戻る
コース状況/
霜が降りています。とても滑ります。
戸倉からタクシーで大清水まで。本日は¥4,470
紅葉が見頃
ハウチワカエデ
霜も滑るのですが、解けてヌメリとなったところはスッゴク滑ります。落ち葉で隠れヌメリの罠も潜んでいます。
大気より水温の方が温かい解きに起きる現象。すぐ消えてしまった。
燧ヶ岳冠雪!尾瀬沼に映る逆さ燧が見事!
尾瀬沼を時計廻りに。よく滑るので注意。注意しても滑る。
小沼付近の草紅葉
沼尻の建物は何年か前に焼失していましたが
沼尻パノラマ
見晴で休憩。味噌汁飲んでコーヒーブレイク。曇ってきました。
ハウチワカエデ その2
池塘の水は澄んでいます
銃声が聞こえていたけど。人を心配するか熊を心配するかどっちにしよう。
山の鼻から鳩待峠へ。すっごくたくさん人がいて驚いた。
鳩待峠から戸倉までタクシー移動。¥1000/人
お薦めの湯を聞いたら玉城屋さんを紹介いただきました。直接、湯を引いているそうです。第一駐車場から見えます。今年は日帰り入浴の営業をしていないところもあるので助かります。

感想

試合がないのでサッカーチームの有志メンバーと晩秋の尾瀬ハイクです。
燧ケ岳と至仏山は山頂が冠雪し、秋の終わりを告げているかのようです。
風は凪いて尾瀬沼は鏡面をつくり、見事な逆さ燧を映していました。
木道に霜が降りています。寒いうちは靴の摩擦力が消されて下のほうに流れて行くだけでしたが、太陽が出てくるのに従い解けてヌメリとなって更に滑力を増し転倒者続出で危ない状況でした。一ノ瀬から尾瀬沼、沼尻から見晴までは油断していなくてもヤラレます。ストック持っていてもゴム先をつけていたら意味もなく、外すと木道を傷つけるという葛藤になったものと思われます。土に差すとゴムなくなっちゃうしね〜。
それでも尾瀬の峰の紅黄と湿原の草枯れは晩秋の彩が映えて、夏とは違った美しさでした。
紅葉シーズンで東北から北関東では渋滞がでていたようです(他は知りません)。朝は3時間でついたのが、帰りは4時間半かかりました。それでも2-3年前の夏の鳩待峠の混み具合とは比べるまでもなく少ない印象でしたが、人の動きがないよりは全然マシ!
タクシー会社のメグミさんがポツリ。「今年の尾瀬は今日で終わりですね...」。う〜ん重たい。秋は短いと相場は決まっている。今日は晴れたが昨日は雨だった。尾瀬の小屋は営業していないところも多かった。夏もそれほど人が来なかったのだろう。疫病で日本中各地方商売的にはだれもがシンドイ。お互いガンバリましょうね。