北陸

鷲鞍岳(クマに遭遇しました)

2020年10月18日(日) [日帰り]

個人的な意見ですが周回する場合は、↑国民宿舎コース、↓役場前コースが良いように思います。(役場前コースの登山口が分かりにくい)
天候 曇 のち 晴れ
アクセス
コース状況/
・国民宿舎コースは急登だが、階段が整備され、草刈もされており良いコースです。
・役場前コースは、登山口付近の前後100m位は草むらに覆われたり、崩落個所も有りやや荒れたコースでした。
国民宿舎前の一般駐車場に駐車しました。
九頭竜スキー場はススキでいっぱい\(^o^)/
この登山口が分からずにしばらくゲレンデを登ってしまった・・・のっけから草むら歩き。マイナーな山だけに大丈夫だろうか・・・
情報は少ない・・・
ゴムかプラスチックの破片が落ちていると思ったが、キノコっぽい。
登山口の草ボーボーには不安になったが、登山道は整備されています。
紅葉にはまだ早いのかな〜
まんまるのキノコ
けっこうな急登です。
木々の隙間から白山が見えた!
P884に到着。展望は無いがセンターにブナの大木がある。
ここからは稜線歩き
時々白山が見える。紅葉も始まっていますね。
鷲鞍岳はあのピークの向こうだろうか
ここで視野の片隅に木から黒い物体がドサッと落ちてくるのが見えた。クマだっ!!と思ったと同時におもちゃの火薬銃をパンパンと連射した。クマが驚いたのかどうかは分からないがガッサガッサと草むらを走って遠くに行ったようだった。ふぅ〜(冷汗っっ)
ドッキリのあとは苔を見て癒されよう。
鷲鞍岳に到着。山頂は展望なし。
九頭竜ダムコースへの分岐もあり、道も明瞭だ。今度はダムから登ってみよう。
鷲鞍岳に到着。山頂は展望なし。
青空が見えた。標高1000mでは紅葉にはまだ早いようです。
役場前ルートを少し下ると電波塔があった。
ここは展望が良い。白山と別山が見えた。
大きなキノコ。おいしそうだが持って帰ろうとは思わない。
このコースは少し荒れている感じがしますね。
突如道が無くなったが、左側の草むらに迂回ルートがありました。倒木による迂回でした。
残り100m位で道がどんどん悪くなり、崩落した狭い道を歩く。
登山口まで下りました。
草ボーボーで手入れはされていないようです。
登山口まで下りました。
草ボーボーで手入れはされていないようです。
国民宿舎へ向かいますが、しばらくはこんな草むらを歩きます。
しばらくすると舗装路に出た。あちこちにクマのウ○コらしきものがあった。
この山行で遭遇したのは、僕と反対周りをしていたハイカー1人とクマ1頭でした。静かな山旅でした。
一面のススキが風になびいていました。キレイです。

感想

用事があって勝山に行ったついでに、赤兎山に行こうと小原地区まで行きましたが、ゲート前で「上の駐車場がいっぱいなので入場できません」と返されました・・・やっぱりなぁ⤵⤵⤵10時では遅いよね〜

夕方の用事までに行けそうな山は無いかと荒島岳に向かうも駐車場いっぱいで車を停められず・・・orz

そのまま九頭竜ダム方面へ向かい、ここなら人はいないだろうと鷲鞍岳をチョイス。

派手な山ではないですが、周回できる手ごろな山で、稜線歩きもあり、良い山だと思います。

麓の国民宿舎では化石発掘体験もやっているようで、20人くらいの人がカンカン石を割っていました。九頭竜川の側で綺麗なところです。