奥武蔵

7ヶ月振りなんで伊豆ヶ岳お試し山行

2020年10月25日(日) [日帰り]

アクセス
不動堂前に駐車
コース状況/
■伊豆ヶ岳東尾根ルート
踏み跡濃厚で迷いそうな所無し。

■久通川コース
上流域については、縦走路から覗き込んだ印象よりは確りした道だった。中程から林道接続までは、昨年の台風の影響か道の無くなっている所が多い。沢沿いを下るんで迷う事は無いが。上久通林道に断絶箇所あり。
不動堂前に車を停めて出発。
こんな道標が出来てた。
琴平神社を通過する。
前回ここを歩いた時には無かったブル道が出来てた。花桐林道の何処かに繋がってるんでしょう。
ムジナ入の「入」は沢の事なんだけどね。
P670 この辺り、8年前は枯スズタケが密生してたけど、すっかり無くなった。
岩場もちょっとある。
山頂から人の声が届くほど近いが、ここからが大変。
伊豆ヶ岳着。8年前に比べ30分も余分にかかった。
今まで全く存在に気付いてなかった。いつからここに居たんだい?
脚攣りでどうにもならんので、予定変更して沢口谷津を下る事にした。
ここ初めて歩いてみたが、下り始めは意外と確りした道だった。
だがやがて濁流に飲まれて崩壊した様な、度々途切れる道に変わる。
ここで林道に接続。
林道でも崩壊は続く。ここは土管の上に道が通る橋だったみたいだが、ご覧の有り様。
人が住めそうなでかい洞穴が在った。

感想

コロナ禍で自粛してたらあっと言う間に盛夏となり、そのまま休眠状態になる。10月に入って漸く涼しくなり始動を考えたが、天気が悪かったり、良い日に限って用事が出来たり、長いこと休んでたんで億劫になりドタキャンしたりで、とうとう月末まで来てしまった。7ヶ月ものご無沙汰ではまともに歩けないだろうから、伊豆ヶ岳で様子見しようという事に。

東尾根を歩くのは随分久し振り。いつ以来だろうかと全ルートマップを開いたが、赤線無し。ヤマレコ登録前だったか? いやいや、流石にそこまで昔じゃない筈。多分今回と同じく足馴らしで歩いて、記録に残さなかったんだろう。

記録に残ってるのは自分のホームページで8年前。タイムを見たら今回より30分以上速い到着だった。ショックだ。おまけに下りは高畑山東尾根を考えていたのだが、伊豆ヶ岳を下り始めた途端に脚攣り。今まではブランク明けでも7〜8kmは持ったのに半分の距離で限界が来た。仕方なく沢口谷津を下って終えたのだった。