赤城・榛名・荒船

東・西御荷鉾山

2020年10月31日(土) [日帰り]
himazin その他2人

御荷鉾山駐車場(08:00)===投石峠(08:20)===稜線道標(08:50)===東御荷鉾山(09:10〜09:30)===投石峠(10:10)===西御荷鉾山(11:10〜12:00)===御荷鉾山駐車場(12:30)
アクセス
‐綽越道・藤岡ICから藤岡市内を抜けて下久保ダム方面に向かいます。
国道462号線の下久保トンネルの先で右折して御荷鉾スーパー林道に上がります。
スーパー林道を道なりに走って行くと西御荷鉾山・南登山口前の駐車場に到着します。
ぅーナビのマップコード:247 230 441
テ酖仍蓋の公衆トイレが使えます。
コース状況/
‘酖仍蓋周辺にポストはありません。
登山道は道型が出来ており要所に道標やマーカーがあって道迷いはありません。
E仍各擦琉貮瑤傍淌于媾蠅箋渕侈未離肇薀弌璽垢ありますが特に危険な個所はありません。
づ豸羃挧隼海了劃困脇鄲Δ膨望が広がっています。
ダ掌羃挧隼海了劃困脇酲綿向を中心に眺望が広がっています。
周辺の紅葉は今が見頃の感じでした。
その他周辺情報 桜山温泉 絹の里 別邸(0274-50-8005)
準備を終えるとスーパー林道を戻って投石峠に向かいます
駐車場から15分程歩くと右手に東御荷鉾山が見えてきます
さらに5分程歩いて投石峠を通過すると東御荷鉾山の登山口が見えました(2人の友達は元気です…)
電柱脇に立っている道標に従って急斜面の登山道を登り始めます
20分程急登すると緩やかな登山道となり、釜伏山をトラバースして山頂に向かいます
投石峠の登山口から50分程で東御荷鉾山に到着しました
東御荷鉾山は南側を中心に眺望が広がっており、南側に東京都最高峰の雲取山が見えました(素晴らしい眺望に同行の二人は感激でした…)
南西方向のすぐ先に両神山が見え、その背後に甲武信ヶ岳が見えました
南東寄りには武甲山と大持山が見え、手前に秩父の市街地が見えました
さらに左側には城峰山と丸山が見えました
東御荷鉾山で少し休んで行動食を摂ると、山頂の不動明王に参拝して戻ります
東御荷鉾山から40分程で投石峠に下ると、次の西御荷鉾山に向かって登り始めます
西御荷鉾山の登山道は階段混じりの急登で、落葉が積もった登山道を登り返します
登山口から30分程急登すると周囲が植林された檜林になりました
投石峠から1時間程で三角点が置かれた西御荷鉾山の山頂です
西御荷鉾山は南北方向を中心に見事な眺望が広がります
北東方向に赤城山のピークが並び、右奥に日光白根山と皇海山が見えました(左手前の茶色いビルが群馬県庁…)
赤城山の少し左側に上州武尊山と燧ヶ岳が見えました
さらに左側の三角ピークが子持山で、その背後は越後駒ケ岳辺りです
北側に見えるのが榛名山の山々で、背後の白い稜線が谷川連峰です
榛名山の左奥に白砂山が見えました
北西方向に草津白根山と横手山が見え、手前に浅間隠山と菅峰が見えました
さらに左側に浅間山が見えますが、山頂南側には白い雪が見えません
山頂南側の埼玉県境に父不見山が見え、その先に雲取山と飛竜山が見えました
南西方向は両神山と甲武信ヶ岳ですが、少し右側に金峰山が見えていました
南東方向に武甲山と大持山が見え、その右側稜線は長沢背稜の山々です
周辺の景色を眺めて1時間程の昼食タイムを取ると、山頂の不動明王に参拝して下山を始めました
帰りは山頂西側にある分岐点から中央登山口に向かって下ります

感想

1、今回の山歩きで見かけたハイカーは全部で20人程、その内の2人は東御荷鉾山で見かけたハイカーですが、残る人たちは西御荷鉾山の登山道で行き会ったハイカーでした。(東御荷鉾山に向かう途中のハイカーもいましたが…)
2、久しぶりに雲一つない快晴に恵まれ、駐車場に戻るまで雲一つない天気でしたが、西御荷鉾山に登った時は11時を回っていたため、眺望が少し霞んでしまったのが残念でした。
3、今年の紅葉シーズンも残るは1ヶ月余り、紅葉が見頃の山も徐々に高度が下がっているため、次回は標高1千m前後の山を歩きたいと思います。