八ヶ岳・蓼科

北横岳・縞枯山

2013年02月16日(土) ~ 2013年02月17日(日)
kerons その他1人

16日 12:45ロープーウェイ-14:00北横ヒュッテ-北横山頂-14:50北横ヒュッテ
17日 8:15北横ヒュッテ-9:05縞枯山荘-10:05縞枯山山頂-10:50縞枯山荘11:40-11:55ロープーウェイ
天候 16日 曇り
17日 晴れのち曇り
アクセス
茅野駅からバス(往復割引あり)ピラタスロープーウェイ
コース状況/
危険個所はありません。ですが、ふかふか雪の急勾配があります。滑って転びそうなくらいに…(とくに縞枯山の2/3から上)
電車から八ヶ岳方面が見えた時は晴天だった。寒い!
寒かったなあ。
バックが青じゃないのが残念。でもきれいでした
凍ってます。-20°近くあったかと思います。
小屋が見えてきました。今夜泊る北横ヒュッテ
煙突から出る煙をみると、温かな予感がしてきます。夕飯の鍋が楽しみです
小屋近くの霧氷
なべの具。ちょっとピンぼけ
長いもの和え物
第一弾。初めから煮込まれてる鍋。
第二段。初めの写真の具が入ってます。(第一弾を食べ終わらないと、肉にはありつけません(笑))そして、それを食べ終わらないと、締めのうどんが…。
朝焼けの浅間山
朝ご飯。卵は甘め
今日は晴れてます。三つ岳方面
坪庭を見下ろします
風紋。昨日は風が強かったです
南アルプス方面
坪庭に降りてきました。
縞枯山より赤岳方面。
縞枯山荘の栗ぜんざい。栗というか餅が主役。あまり甘くなくて食べやすいぜんざいです。
ロープーウェイより穂高、槍方面

感想

週末はスノーシューを持って、北横岳へ。
この間の上高地では、会社帰りに行ったので、持参できなかったスノーシュー。
MSRのライトニングアッセントの初おろしです。

ロープーウェイで山頂に着くと、寒い。この日は結構冷え、日中も-15度程度、朝は-20度だったそうです。
寒くて湿気があったからでしょう、霧氷がきれいについていました。
まあ、天気がよればもっと生える写真が撮れていたと思います
寒いせいで電池残量ゼロに。電池だけポケットに入れていたら、その後復活しましたが、そのくらい寒かったです。

とりあえず、本日の宿北横ヒュッテを目指す。
グリップもきいて、登りやすい。ヒールアップも付いてるので、傾斜も苦もない。
ただ使い慣れてないので、調節したり写真撮ったりで、小屋にはゆっくり目のタイムで到着。
すぐに北横岳を目指す。樹林の途中から急勾配。降りる時も、結構大変でした。

北横は二度目。前回も今回も風は強く、さらに今回は気温が低いので、かなりヤバかったです。早々に退散。温かそうな小屋の中へ。

夕食の鍋はボリュームが多く、おなかいっぱい。
締めのうどんまでたどり着けないかと思った。夜、外へ星をみに行ったら、気温は-22度。寒い。星は、徳沢ほどではないが、たくさん見れた。

夜は風が強かったので、あすはどうかと思ったけど、翌朝は晴れて、朝から北横に登った人は最高の景色だったと言っていた。ただ風が強く、かなり寒かった。
小屋の中も、カップに残った水が凍ってしまっていた。

縞枯山へ向かう。
坪庭に朝日が反射して、きらきらしてきれいだった。
縞枯山はというと、2/3から上は急勾配で、アイゼンの方が登りやすそうな気もする。スノーシューのヒールアップで助けられたが、結構蹴りこまないと、滑り落ちそう。もちろん帰りは、滑り台のようにずるずると落ちてしまう。
景色は曇ってきていまいちだけど、北、南、中央アルプス、浅間山など、周りにあるすべての山系が一望できた。
風が出てきたので、早々に下山して、縞枯山荘で温かいぜんざいをいただいてロープウェイへ。
色々な場面でのスノーシューを体験できたので、履き心地共に確かめることができました。