近畿

護摩壇山(ごまさんスカイタワーより龍神岳往復)

2020年11月03日(火) [日帰り]

道の駅ごまさんスカイタワー
天候 晴れ☀️
アクセス
国道371号線をごまさんスカイタワーへ
コース状況/
ごまさんスカイタワーの売店の左を奥に進み、すぐに標識に従って右に遊歩道に入る。遊歩道は階段(3段階)が続き、階段が終わると護摩壇山の山頂に至る。護摩壇山の山頂から細尾根の遊歩道を進む。登りに入り、石畳の坂を登り切ると龍神岳山頂に至る。NHKの中継局が目印。
その他周辺情報 かつらぎ温泉八風の湯 ¥1200(平日¥1000)
伯母子岳からの帰路に見えた護摩壇山・龍神岳
道の駅ごまさんスカイタワーが大混みで驚きました。何とか駐車して出発です。
ごまさんスカイタワーを横目に見ながらここから遊歩道に入ります。
スカイタワーと黄葉
遊歩道は階段が続きます。
途中丁寧な案内図がありました。
再び階段を登って進みます。
石畳に変わると山頂です。
護摩壇山山頂に到着。登山口から10分ほどで着きました。
護摩壇山だけでは物足りないので龍神岳まで足を延ばします。
歩きやすい遊歩道です。
NHKの中継局が見えてきました。
石畳を登ると山頂です。
護摩壇山より見晴らしが良さそうです。
和歌山県最高峰の龍神岳に到着です。
南側が開けています。
護摩壇山に戻ります。
この辺の紅葉も終わりですね。
最後に石畳を登ると
護摩壇山山頂に戻ってきました。
和歌山県朝日夕日100選に選ばれているようです。
ごまさんスカイタワーに戻ります。
ごまさんスカイタワーが見えてきました。
登山口まで戻ってきました。
山の静けさが嘘のように賑わっています。ここまで来ても護摩壇山を登る人は少ないのですね。みんな何をしているのかな?

感想

伯母子岳から下山後にまだ時間があったので、前夜に車中泊したごまさんスカイタワーに戻り、護摩壇山(300名山)と和歌山県最高峰の龍神岳をつなげて登りました。伯母子岳からごまさんスカイタワーに戻ってくると駐車場がごった返しており、駐車待ちの車で列ができていました。そんなに人気の場所とは知りませんでした(みんな何をしに来ているのだろう?)誰も見向きをしなかった軽自動車のみが停められるスペースを見つけてそこに辛うじて停めて出発しました。

売店の左横の少し奥から遊歩道に入ると普段登山では会わないような人たちが降りてきていました。ひとしきり階段を登ったら、あっという間に10分ほどで護摩壇山山頂に到着。これだけではさすがに物足りないので、そのまま奥の龍神岳に進みました。龍神岳までは細尾根の心地よい遊歩道。アップダウンもなく、登りに入り、石畳を登り切ると和歌山県最高峰の龍神岳に到着しました。護摩壇山はやや展望がありませんでしたが、こちらは東側?が開けていて付近の山並みを愛でることができました。山頂でハムラジオを親子で楽しんでいる人がいました。山も色々な楽しみ方がありますね。

これで奈良遠征4日で5座、無事に登ることができました。天気にはやや恵まれず、山頂からの景色が3座虚無でしたが、これは心を無にして山に向かえ、という思し召しでしょうか?