鋸山〜大岳山〜つづら岩

2013年02月17日(日) [日帰り]

7:20奥多摩駅-7:35鋸山登山口-9:59鋸山-11:16大岳山11:22-11:35大岳神社-11:47巻き道分岐-11:58白倉への分岐-12:03大滝への分岐-12:22富士見台-12:43つづら岩13:17-13:48綾滝-14:09天狗滝-14:42千足-14:53払沢の滝入口BS
アクセス
コース状況/
特になし。
ただし、つづら岩は危険です。
今日は奥多摩駅から出発。
橋を渡ってすぐのこの場所を見逃して、だいぶ先まで(--;)
リス!!
歩き始めはこんな感じ。
ぐげっ!階段がぁ!!
途中で振り返って。
登りきると五重の塔。
少し先に神社もありました。
ここを左へ。
途中々々に階段と岩。
今日は天気がいいから景観がすばらしい。
またしても階段&岩&鎖。
もちろん右へ。
よくヤマレコで見る所だヽ(*´∀`)ノ
た、高い。。。
こういうトコ多いな。
今回は巻かずに鋸山へ。
もうちょいか?
着きました。
下って巻き道との合流。
おぉ!富士山くっきり(*^ワ^*)
大岳山の山頂もしっかり目指します。
凍結はしてないから、アイゼンなしでも何とかOK。
前にここを通った時は足が痛くて痛くて。
よく登ったなぁ。。。
もうすぐで山頂だ!!
わぉーヽ(´∀`。)ノ
今日は本当に…
見晴らしがGOOD!
大岳山荘。今日は右へ。
大岳山荘。
馬頭刈尾根は…
出だしはこんな感じ。
巻き道との分岐、合流地点。
またも富士山。
眼下も望む。
程なく…
富士見台で・・・
敢えて、大岳山を見てみる(笑)
階段を下りて…
おっ!見えて来たぞ!
でっ…
でかっ…
デカいぃぃぃっ〜〜!!!
何これ!?こんなん登るの!?
登ってみました。
本当に…
怖い……………
怖い……………
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
岩の途中から富士山。
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
一人で登ってる。スゲー!!
綾滝。
天狗滝。
登山道入口。
後は舗装路。
払沢の滝入口BSのトコのちとせ屋さん。
ドーナツ最高♪
お豆腐も美味しいです♪
ドーナツ最高♪
お豆腐も美味しいです♪

感想

またしても、前回の山行から間が開いてしまいました。
今回は奥多摩駅から鋸山を経由して大岳山を経て、つづら岩へ行く…というのが主目的ですが、その後、ちとせ屋さんのドーナツ&払沢の滝というのも今回の山行の目的になってます。
ですが…初っ端からやっちまいました。1時間の寝坊です。。。
一瞬、今日はやめちゃおうかな…なんて甘い考えもよぎったのですが、次はいつ時間がとれるか判りません。大慌てで支度をして出発です。ですが、奥多摩駅に着いたのは7:20。。。日の出の時刻から行動開始が理想なのに、やはり寝坊の分だけ1時間きっかり遅れてます。
更に!!!奥多摩駅を降りて南へ、昭和橋を渡ってすぐ右側に登山口があるにも関わらず、完全にぼけ〜っとして、そのままどんどん道を進み、気が付くとなんか目線の先に学校っぽいのが見える…はっ!!
はい、この時点でようやく行き過ぎた事に気付きましたorz
戻って、見付けた登山口から登り始めるも、なんかやる気が削がれてます。。。
いや、まぁ、全部自分の責任なんですけどねorz
でも、今回は途中々々で見えた風景や所々にあったアスレチックで、気が付いたらいつもと同じ楽しい山歩き♪
前に来た時には巻いてしまった鋸山も今日はしっかり山頂を踏みます。そこから大岳山へ向かう道、前回は足が痛くて正直ほとんど記憶が無いんだよなぁ。。。
でも今回は楽しく歩いて、いい感じの道なのを確認出来ました。大岳山の山頂も絶景が見られるだろうと思い、巻かずに登ると・・・・・はい!予想どうり山頂から素敵な風景が広がります。本当に今日は天気が良くて、よかった(^^)v
なんて言いつつ、5分ほどですぐに移動。実は、今日の最大の関心事はこの先にある、つづら岩。前回の山行の後、次はどこに行こうかと色々探していた時に偶々、今回の設定したルートの中の途中にあるつづら岩を調べるとなんか面白そうかも…って事で今回の山行の中で一番期待していた場所なんです。
それにしても最後まで降りませんでしたが、今回使った馬頭刈尾根、あまり歩いている方が多くなく、静かに歩けるいいルートでした。そういや、登りに使った鋸尾根も人いなかったなぁ…もしかして、今回のルートって(-_-;)…
まぁ、静かな方が気楽でいいけど♪しかも、この馬頭刈尾根、途中で何ヶ所も絶景ポイントがあって、なんであんまり人がいないのか不思議になるほど。まぁ、大岳山に行くには御岳山から来るのがメインになってるんだろうけど。でも、こっちのコースもかなりお勧めだと思います。
さて、途中でごちそうポイントが何ヶ所もあって、そうこうしてるうちに見えて来たのが…うぉっ!!!デカい!!!なんじゃ、こりゃ!!!
つづら岩…こんなにデカいの!?いやもう、想像以上です。インターネットで調べてはいたのですが、実物は相当な迫力!!!何!?こんなのに登れるの!?無理っしょ!?

(とりあえず、クライミングじゃなくても登れるルートはあるようですが、はっきり言ってお勧めしません。少なくとも私はビビリなので非常に怖かったですし、危険だと思われるので基本、下から見るだけの方がいいです)

今回、一人の方がセルフビレイで登っていましたが、いやはや、ホント尊敬します。あんな高い所まで垂直の壁を一人で登るなんてすごいなと思います。
結局、何だかんだつづら岩で30分ほど遊んでしまったので、そろそろ下山します。
綾滝や天狗滝を見て、千足という所を経て払沢の滝方面へ。
はい、この下りの傾斜、嫌いです、苦手です。丹沢の三ノ塔尾根や本仁田山の大休場尾根と同様な感じの傾斜…下るときに最も苦手にしている感じの傾斜…結局、ここで足が痛くなってしまった。うーん…どうにかしなきゃ。。。
二つの滝を見て、(小天狗なるものは発見できず)払沢の滝もと思ってましたが、時間の都合あったので、舗装路を歩いてバス停に着いた所でストップ、払沢の滝は今日はキャンセル。もう一つの主目的、ちとせ屋さんへは予定通りレッツゴー!!
ドーナツとお豆腐、サイコーです。
ドーナツは甘ったるさは無く、いくつでも食べられそう(* ̄∇ ̄*)
お豆腐は味というか風味が濃くて、買って帰って家で食べるときに、お醤油とかつけなくても美味しい、いやむしろつけない方が美味しいくらい(*^▽^)/
本当にどちらも美味しかったので、思わず予定以上に色々と買っちゃいました(^^)

今回は寝坊に始まり、絶景、アスレチック、美味しいお土産となかなか楽しいルートでした。歩くだけでなく色々な楽しみが満喫でき、100点満点な感じの山歩きでした♪♪