初めての塔ノ岳〜丹沢山 鹿さんに会えたぁ
- GPS
- 08:56
- 距離
- 14.2km
- 登り
- 1,300m
- 下り
- 1,300m
コースタイム
6:22二俣登山口
7:20堀山の家
8:04花立山荘
8:48塔ノ岳
10:22丹沢山
10:56竜ヶ馬場(昼食)
12:38塔ノ岳
13:13花立山荘
13:53堀山の家
14:38二俣登山口
15:00駐車場
天候 | 晴れ〜曇り〜晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
花立山荘から先はアイゼン等必要だと思います |
写真
感想
週末、どこか山に行きたいなぁ。と思っていたら、
山友さんがご一緒してくれるとのこと!
前から行ってみたかった塔ノ岳に行く事になりました。
準備を始めてみたら・・・ザックがパンパン。
脱いだウェアをしまうところがない・・・。
ということで、今回は相方の大きいザックを借りて行くことにしました。
あたしのより、大きくて軽い!これなら、まだまだ入りそうです。
まだ暗い中、待ち合わせをして出発!
運転はお願いしてしまいました。(この場を借りてありがとうございます)
二俣から、塔ノ岳を目指します。
山の恩人・尾関広氏之像にご挨拶。
いってきまーす!
すでに明るくなり始めちゃいました。
沢を渡り、きっついなぁ…と思いながら歩きます。
朝日がいい感じ。ところどころ、うっすら白い場所もありました。
ひたすら、林の中を登ります。
堀山の家へ到着。ちょっぴり休憩して、先へ。
この頃には、すっかり青空。富士山もよく見えました。
まだ、地面はガギガキ。帰りはグチャグチャなんだろうなぁ…。
にしても…階段ツライ。後からきた人に譲りながら頑張ります。
長ーい階段を登りきると、花立山荘へ到着。
疲れたぁ…と「ほら、鹿がいるよ」と言われ…。
いたぁ‼ぬいぐるみみたい!ハクセイと言う方が良いのかなぁ?
ひとり大騒ぎの私…。疲れも吹っ飛びました。
富士山もキレイに見えたのに…鹿さんに夢中。
元気を取り戻し、塔ノ岳を目指します。
花立山荘の先にも、鹿さんの群れがいました。
ここからは、雪がだんだんと。
足元に気をつけながら歩きますが、何度か滑っちゃいました。
チェーンスパイク履いた方が良かったかなぁ…。
雪のいたずら書きを楽しんだりしながら、頑張って…最後の階段。
きたぁ‼塔ノ岳山頂!!夢見てたあの風景!
早速記念写真。栄養補給して、尊仏山荘でバッジ購入。
ここから、アイゼン付けて丹沢山へ。
だんだん曇り空に…ちょっぴり残念。
まずは帰りはこれを登るのかぁと思いながら下ります。
モフモフしてるトコがあったり、人型やうさぎちゃんの足跡があったりと楽しい。
登り下りを繰り返しながら、丹沢山へ。
みやま山荘でバッジを買いたい…。でも、アイゼンはずすのがちょっと…
と思い、声かけたら入り口で売ってくれました。
山友さんは、蛭まで行ったことがあるそうですが、今日は私がいるのでここでUターン。お昼ごはんとも思いましたが、場所がないため少し戻ることに。
十分に山頂を堪能して、下山。
行きには通りすぎてしまった、竜ヶ馬場でお昼ご飯。
しっかり食べて、しっかり休憩。
せっかく持ってきたのでここからストックを使ってみました。
尊仏山荘・・・見えるけどなかなかたどり着かない。一歩一歩、進みます。
塔ノに戻ってきたら、お天気回復。また富士山が見えました。人も増えてました。
アイゼンつけたまま、さくさく歩きます。
今度は鍋割山へ鍋焼きうどん食べに行ってみたいなぁ。
空にはパラグライダーも飛んでました。めっちゃ気持ちよさそう。
花立山荘に戻ってきたら、鹿さんがお出迎えしてくれました。
待っててくれてありがとう!
ここで、アイゼンをはずし、ザックへ…。やっぱ、重たい。
朝はさくさくだった足元はやっぱりぐちゃぐちゃ…。
転ばないように下ります。
堀山の家広場で休憩して、二俣へ…。
朝、良くここを登ったなぁ…と言いながら木々の間を下りました。
沢まで来ればあと一息。
山の恩人に下山報告をして帰路につきました。
初塔ノ岳、丹沢山・・・ほんとに気持ちよくて、楽しかったぁ!
今度は大倉から・・・ヤビツからも楽しそう!
次はどこに行けるかぁ。
鹿さんに会えてよかったですね。
塔の岳まででも凄いのに
丹沢山まで日帰りって凄すぎ〜〜〜〜
無雪期ならば蛭が岳まで日帰りできそうですね。
お疲れ様でした。
おはようございます。
丹沢、特に塔ノ岳はヤマレコでも一番人気の山。いわば「銀座デビュー」みたいなものですね。
他にも「鍋割山」や「蛭ヶ岳」など有名な山も多く、山小屋もいっぱいありそうだから楽しみ尽きませんね。
ところで丹沢のレコには必ずと言っていいほどシカが登場しますが、逃げないんでしょうか。
立派な角を持った雄シカの写真は迫力です。
私が昨日登った編笠山でも登山道のあちらこちらでシカを見かけましたがほとんど雌(母親?)と子鹿たち。
突然「キーン」というような声を出して走り出すので、そのたびにビックリさせられました。
s2knrさん
山友さん(お山の先生)のおかげで、丹沢山まで歩けました
雪がなくても、ペースはあんまり変わらないかなぁ。
行ってみたいけど…蛭までは遠いですね…。
次は大倉から歩いてみたいです。
って、私よりs2knrさんの方が健脚じゃないですか
pasocomさん
憧れてた塔ノ岳 、行っちゃいました
鍋割山も行ってみたいです。
山荘のトコにいた鹿さんは、近づいても動じず
ツーショットも撮らせてくれました
近いうちにまた、会いに行きたいと思います
このルートを日帰りできるのなら十分立派な山登りだと思いますよ。
塔ノ岳〜丹沢山の稜線すごいきれいですよね、アップダウンあってめげますが楽しいです。
ヤビツ峠からのルートも楽しめます。
過去のヤマレコにアップ(去年12月)してありますが僕はヤビツ峠〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳ピストンして足が棒になりました(笑)
今後も楽しい山登り続けてくださいね
drunkyさん
もちろん、蛭のピストン拝見させていただきました。
凄すぎ 絶対ついて行けないって思いながらも、ちょっぴり行ってみたいなぁなんて甘い考えも
登りはニガテで、すぐにヘロヘロになるので、写真を撮るふりをしながら休憩します。
ヤビツからぜひ行きたいと思います
機会があればご一緒にお願いします
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する