御岳山 ロックガーデンでプチ雪山ハイク

2013年02月23日(土) [日帰り]

滝本駅駐車場7:20 - 8:10御岳ビジターセンタ8:10 - 8:30長尾平展望台8:45 - 9:00天狗の腰掛杉9:00 - 9:40綾広の滝9:50 - 10:30七代の滝10:35 - 11:05御岳御嶽神社11:10 - 11:15商店街散策11:25 - 12:00滝本駅駐車場
アクセス
御岳登山鉄道ケーブルカー滝本駅駐車場を利用
コース状況/
■ケーブルカー
電気設備、及び売店改装のため2/19〜2/28まで運休です。
御岳山を登る際には表参道から登る必要があります。

■駐車場
通常通り営業しています。
12時時点でも駐車場は十分空きがありました。
ケーブルカーが運休中は表参道から登る必要があるので、登山者自体が少なかったように思います。

■道の状況
凍結箇所はあまりありませんが、少し急な坂で滑りやすくなっている箇所があります。
軽アイゼンは持って行きましたが使用していません。
ロックガーデンの途中から七代の滝までは滑りやすい箇所が多いので着用した方が安心です。
表参道はずっとアスファルトの舗装道です。凍結箇所、積雪箇所はありません。
天然記念物の神代ケヤキです。。。天然記念物の割に普通に立ってて思わず通り過ぎそうになります。
武蔵御嶽神社です。神社へのお参りは最後にして長尾平へ向かいます。
長尾平展望台です。途中ほんの少しの積雪がありましたが凍結はありません。
登山道は雪が積もっている箇所が何回も出てきます。とは言ってもせいぜい2〜3cm程度です。
天狗の腰掛け杉は本日も健在です。
ここで奥の院方面と大岳山の分岐があるので、大岳山方面へ向かいます。
3分岐はエアリアマップには出ていませんね。階段を登って細い登山道を登って行く道があります。
この右方向へ登る道もエアリアマップには載っていないような。
この休憩所からロックガーデンがスタートします。まあまあの積雪なので不安な人は軽アイゼンを装着しても良いと思います。
楽しい雪道の始まりです^^
綾広の滝です。修験者の滝行で使用される滝なので鳥居などが建てられています。綾広の滝の直前に比較的急な坂道がありますが、かなり滑りやすくなっています。
ロックガーデンも雪化粧です。
いつも見るロックガーデンとは全然違っていて新鮮です。
ロックガーデンの途中には休憩所があり、トイレも設置されています。ただ水場はないので手洗いは手持ちの水で。
上高岩山、サルギ尾根への分岐です。
天狗岩を裏から見ています。岩の上に小さく天狗の象が見えました。
七代の滝です。水量は綾広の滝よりも多いです。
表参道の入り口に戻って来ました。入り口で迎えてくれたのは神代銀杏です。

感想

子どもが産まれて妻が産後入院中で面会時間は午後から・・・と言うことは午前中はフリー!

ということで13:00までには帰宅できて、且つ折角のこの時期なので少しでも雪山を味わえる所・・・
その条件に引っかかったのは勝手にホームグラウンドにしようと目論んでいる御岳山でした。

ケーブルカーは運休中なので静かな山行が楽しめるのでは・・・
と思っていたのですがそれが大正解でした。
朝一ということもありましたが、ほとんど人にスレ違うこともなく、雪が溶けて泥状態になっていることもなく快適でした。

もう少し時間があれば大岳山まで足を伸ばして、もっと雪山を味わいたいところでしたが時間制限があるんじゃ仕方がないですね。

時間に余裕があるコースにしたので無事面会時間には間に合いました。
武蔵御嶽神社で手に入れた御守と、商店街で手に入れたお土産のおかげで特に文句を言われることもなく、楽しく御岳山へ行ってくることができました。