静かな安倍奥の深雪を進む!
- GPS
- 10:50
- 距離
- 11.8km
- 登り
- 1,223m
- 下り
- 1,547m
コースタイム
(休憩時間90分、アイゼン、ワカンなどの着脱時間は含まない)
※読み方
大谷崩:おおやくずれ
大谷嶺:おおやれい
新窪乗越:しんくぼのっこし
八紘嶺:はっこうれい
天候 | 快晴〜晴れ、風は殆ど無し ■気温 大谷崩れ登山口-3.2℃、新窪乗越-4.5℃(日なた+10℃)、大谷嶺-4.8℃(日なた+10℃)、八紘嶺-10℃、梅ヶ島温泉駐車場-1.6℃ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
■梅ヶ島温泉駐車場 マップコード:483 790 387*58 ノーマルタイヤでOKでしたが、天候によって異なりますので、梅ヶ島温泉のライブカメラ等で状況を確認願います。 http://www.umegashima.net/p/blog-page_10.html ■大谷崩れ登山口駐車スペース マップコード:483 787 209*55 ※大谷崩れ登山口駐車スペースは、上り坂のアイスバーンでスタッドレスでは到達できませんでしたので仕方なく路肩に止めました。距離で約300m手前、標高で40m下です。2WDの車で上っていくことはお奨めできません。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
■積雪 大谷崩れ:10cm-30cm 新窪乗越:40cm 新窪乗越-大谷嶺:〜60cm 大谷嶺-八紘嶺:〜80cm 八紘嶺-林道:10cm-30cm、トレースあり 林道-梅が島温泉:〜20cm、トレースあり積雪少ない ■スノーシュー、カンジキ 大谷嶺から、五色の頭と八紘嶺の中間地点付近まで利用しました。 ■アイゼン (1)大谷崩「扇の要」の上にある水場の上から大谷嶺まで (2)五色の頭と八紘嶺の中間地点付近から富士見台の下の林道出合付近 で使いました。ここから先、スノーシューやカンジキでは上れません。 ※アイゼンは軽アイゼンではダメです。 ■トレース 登山口-新窪乗越-大谷嶺-八紘嶺までトレースは無しでした。 八紘嶺から梅ヶ島温泉まではトレースがあり、有難く使わせて頂きました。 ■危険箇所 五色の頭と八紘嶺の中間地点付近から八紘嶺にかけては、登りになり、かなり険しい所がありますので、安全を確保できるロープなどを用意した方が良いかもしれません。雪が深い場所と切立った険しい場所が出現するので凄く時間がかかりました。 このエリアは雪崩の多発地帯のようなので、万全の装備と細心の注意が必要です。 参考:静岡の山と渓、Katayamaさん http://sizuokanoyamatotani.blog58.fc2.com/blog-entry-734.html ■沿面距離、行動時間 GPS元データの沿面距離は12.9km、行動時間は10時間50分です。 |
写真
感想
大谷崩の急登に始まり、稜線でのスノーシューハイク
八紘嶺手前では緊張感の高い場所もありました。
変化に富んだルートと稜線からの眺望も良く
達成感・満足感一杯です。
また、普段のソロ山行にはない楽しさを感じることもできました。
改めてお誘い頂きありがとうございました!
安倍奥エリアには初めて足を踏み入れましたが
今回の山行で興味が深まり
また別のルートを歩いてみたいなと思っています。
2週間前の甲斐駒、先週の富士山と連続でテン泊のきつい山行が続いたため、この週末は山休日にする予定であったが、
mikipomさんからお誘いをいただき特に断る理由もないので、軽くクールダウン的な山行として行く事にしました。
しかしこの考えが大間違え。
クールダウンどころか、10時間を越える長丁場に完全に燃え尽きるというガチンコ山行となりました・・・
今回行った安倍奥は名前すら知らない未知の山域だったために完全にお任せ状態でしたが、
色々ハプニングありで自分が行く山に関してはやはりそれなりの情報収集をしないといけないと強く反省です。
しかし大谷崩や大谷嶺から見る南アルプスの名峰の景色はとても素晴らしかったです。
こういったマイナーな山は自分1人では行くことはないので、今回は誘っていただいて本当にありがとうございました〜
そして今回は新しくカープ会に入会したfjsaf1さんと初顔合わせでした。
前半はトップで先導してもらいとても頼もしかったです。
来週の歓迎登山も楽しみですね!
あー本当に疲れました・・・
今週末こそは山休日にしてゆっくり休もうと思います。笑
最高の天気の中、初めての八紘嶺。
しかもカープ会の仲間、初参戦のfjsaf1さんも交えての5人パーティでのぞみました。
感想は一言、「楽しかった」です!
思ったより雪で難儀をしたので、なおさら「5人」で行って帰ってこれたことがよかったなと思いました。
個人的には、装備、体力不足で滑落しかけたところを(会長に)ヘルプしていただいたり、(皆さんの)ラッセルのお世話になったりと、本当に感謝、感謝です。
(反省し、今後に生かしたいと思いますっ。)
天候にも恵まれて、景色も最高!
そして何より、キャラクターもさまざま!
でも、カープの話で盛り上がったりしながら、楽しい楽しい1日でした。
いや〜、ヤマレコがなかったら出来なかったご縁、凄いな、有難いな〜。
天気が良く、風が無くて暖かい静かな安倍奥。ホント最高でした。
誘って頂いて感謝です。有難うございました<m(__)m>
カモシカにも初遭遇でしたし、4人でのCARPもできたし、言う事なしです。
心残りは「静岡おでん」でしたけど、次回の楽しみにしておきます。
無事にみなで下山でき、お疲れさまでした!
またの機会に宜しくお願い致します<m(__)m>
maedatomoさん、mikiponさん、yuichisさん
はじめましてのfjsaf1さん、こんばんは(^_^)/~
安倍奥のとても静かな感じでキレイなヤマ景色
そして皆さんとても楽しそうで良いですネ♪
写真を見ていて笑える 写真もたくさんあったり
キレイな景色やちょっと怖そうな所もあったり
maetomoさんの男前のカッコイイ〜あの言葉
いろいろ盛りだくさんのレコを楽しく見させて頂きました
また皆さんの楽しいレコを待ってます
こんばんわ〜
笑える写真はヤマネチですかね?
kchanさんだったらパワフルなヤマネチ見れそう〜笑
安倍奥、行く前はまったく知らないとこでしたがほんとにいいとこでした!
メジャーな山だけじゃなくたまにはこういう山もいいもんですね。
今週は山休日なんで私のレコはあがりませんが、kchanさんのレコは楽しみにしてますね〜
コメントいただき、ありがとうございました!
本当に楽しかったですよ〜!
特に、maedatomo会長の写真&コメントが笑えますね
kchanさんの山頂のガッツポーズ、これからはぜひ「ヤマネチ!」やってみてください
こんばんは。
写真14と写真15、カモシカの写真ですけど、どちらがシャープな画像かmikipomに聞いたところ、写真14と即答。
素人でもわかるんですね。
SIGMA DP2 Merrillは、フルサイズ換算35mmのレンズ、Coolpix S9300は、フルサイズ換算450mmで撮っているので、トリミングしていますよね?
Foveon X3の絵はヤマレコで初めて見ました。
なるほど、レンズの描写が良ければ、大きな撮像素子のカメラで撮っておいてトリミングするって手もありますね。
SIGMA DP2 Merrill、暗い所は弱いですか?
EOSとの使い分けは?
こんばんは。
写真14は、かなりトリミングしています。
DP2Mは換算45mmの単焦点レンズですが画素数も多く解像度も高いので
トリミングを踏まえて45mm〜200mm程度のズームとして扱っています。
しかし、Foveonの解像度は素晴らしいのですが、弱点が多いカメラでもあります・・・
一例を挙げると、
・手ぶれ補正無し
・ISO200(2000じゃなくて200です。)より高感度はノイズが酷くて使えない。
(早晩の位所での撮影には向いていない)
・撮影してからプレビューするまで10秒かかる。
(高速のSDカードでも書き込みが遅い)
・60枚程度でバッテリーが切れる
(自分はバッテリー4個体制で撮影しています)
・現像ソフトが重くて扱いにくい。
と、面白いカメラですが、あまりオススメできません・・・・
EOSとの使い分けについてですが、
前述の通りDP2Mは45〜200mmの標準ズームとして扱い、
EOS(5DMark2)は広角レンジを補完しています。
17mmと24mmのアオリレンズがメインです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する