記録ID: 2732075
伊豆・愛鷹

愛鷹山(越前岳)に登るも富士山は雲の中!!

2020年11月15日(日) [日帰り]
matusan その他9人

天候 晴れのち曇り
アクセス
東名高速裾野ICをおりて国道469号線で十里木高原を目指す。
コース状況/
危険個所は無い。ただし、登山道が雨でえぐれており、木の根の上は滑りやすいので、注意が必要。
その他周辺情報 登山口には、駐車場があり、トイレがある。
十枚荘温泉: 山梨県南巨摩郡南部町成島2714 0556-64-2246
十里木高原にある越前岳登山口の駐車場は、既に満車だった。
駐車場にあるトイレ!!
愛鷹山登山ルート図!!
この時点では、富士山が見えていた!!
登山準備を行い、駐車場を出発!!
先程まで富士山が見えていたが、どんどんガスが上がってきて、山頂部が辛うじて見えている状態になってしまった!!
車のカギを閉め忘れて駐車場まで戻ったAさんがカヤトで覆われている登山道を駆けてくる!!
展望台!! まだこの時点では、上空には青空が拡がっていた!!
無線鉄塔横を通過!!
別の無線中継所横を通過!!
馬の背見晴台を通過!!
平坦地を通過!!
木の根の枝を利用しながら登る!!
登山道の途中で小休止!!
赤く色づいた檀の実が綺麗だった!!
越前岳山頂に到達!!
越前岳山頂にて!! 山頂は、ガスっており、眺望ゼロ!!
毛糸を帽子を被って暖かそうなお地蔵様!!
Sさんからの美味しい柿の差し入れを頂く!!
Sさんは、お汁粉も担ぎ上げて参加者に振舞ってくれた。太陽が隠れて肌寒い山頂で、Sさんからの差し入れに心も体も暖かくなった!!
越前岳山頂には、2等三角点が設置されている!!
呼子岳まで足を延ばしたかったが、今日は越前岳のみで下山!!
馬の背見晴台まで下りてくると、ガスが晴れたが、富士山は相変わらず雲の中だった。
馬の背見晴台!!
展望台からは、素晴らしい富士山が見えるはずだったが、・・・・!!
富士山の裾野も見えなかった!!
駐車場に下山!!
越前岳から下山後、白糸の滝に回ったが、大勢の観光客で駐車場が満杯だったため、この日の宿の「十枚荘温泉」に直行!!
「十枚荘温泉」の夕食は、囲炉裏を囲んで、ジビエ料理が並んだ。左の鍋は猪鍋、右はアマゴ?の甘露煮、写真に写っていないが、鹿肉の刺身等の料理が並び、地酒がすすんだ!!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 熊鈴

感想

11/15〜11/16は、当初の計画では、恒例の福島県Y山岳会との交流山行で山梨県南部の山に登る予定だったが、コロナ禍の影響で交流山行が中止となったため、山岳会の山行となり、静岡県の愛鷹山の越前岳に登った。
東名高速裾野ICから十里木高原を目指し、8:20に十里木高原駐車場に着いたが、既に駐車場は満車状態だった。地元掛川から駆けつけてくれたSさんの機転で何とか駐車できる場所が確保でき、登山準備をして出発した。
しばらく進んだところで、Aさんの車が施錠してないことが判り、Aさんが駐車場に引き返した。Aさんが大急ぎで戻ってきて登山再開!!
朝方駐車場に着いた時点では、雄大な富士山の姿が見えていたが、出発する頃には、ガスが掛かり始め、富士山の展望台に着いた頃には、すっかりガスに覆われてしまっていた。この時点では、越前岳山頂は見えていたが、こちらも登るにつれてガスが掛かり始め、眺望が望めなくなってしまった。
10:38に越前岳山頂に到達した頃には、山頂部は白いガスに覆われ、太陽がすっかり隠れてしまったため、肌寒い状況だった。山頂部からちょっと下がった林の中にて昼食休憩になると、Sさんから美味しい柿の差し入れがあり、更に鍋と材料を一人で担ぎ上げたお汁粉の差し入れがあり、心と体が温まった。Sさんに感謝!! 感謝!! ただし、朝方家で用意したお餅を家に置き忘れてきてしまったという「落ち」があり、更に盛り上がった。
越前岳登山に際しては、Sさんは水曜日に奥様と一緒に事前調査で越前岳〜割石峠〜鋸岳を周回して調査してくれているという至れり尽くせりの徹底ぶりだっただけに、「餅の置忘れ」事件で更に盛り上がった。
11:11に山頂を後にし、下山の途に就き、11:53に馬の背見晴台まで下ってくると、ガスは晴れたものの、富士山には厚い雲がかかったままだった。12:40に駐車場に帰着。まだ宿屋に向かうには、早すぎるため、白糸の滝を見学していこうということになり、白糸の滝にまわったが、日曜日ということで、大勢の観光客が押し寄せており、駐車場も満杯だった。このため、白糸の滝見学はあきらめ、この日の宿の「十枚荘温泉」に向かい、14:45に宿屋に着いた。
この日は、宿屋の宿泊客は我々のみで貸し切り状態だった。
夕食は、ジビエ料理が並び、久々に山岳会のメンバーが揃い、話に花が咲き、地元の地酒「七賢」の純米吟醸酒があっという間に空いてしまった。