記録ID: 2747159
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄
鶴見岳〜湯布院(大分day#1)
2020年11月21日(土) [日帰り]


体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 02:47
- 距離
- 4.8km
- 登り
- 106m
- 下り
- 903m
コースタイム
天候 | 快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2020年11月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト) 飛行機
その後、やまなみハイウェイで湯布院に移動し宿泊。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
ロープウェイ山頂駅から鶴見岳山頂は一般観光客向けの遊歩道。 下山に使ったルートは一般的な登山道。危険箇所は特になし。 |
その他周辺情報 | 湯布院に宿泊。 由布岳の雄大な景色がすばらしい。 |
写真
撮影機器:
感想
3連休は大分県へ。
初日は別府に近い鶴見岳へ。
ここ1ヶ月、観光+ハイキングばかり続けて足がなまっていため、下山だけとはいえ筋肉痛が来ました(;´Д`)
登った鶴見岳(300名山)よりも、由布岳(200名山)の雄大な景色のすばらしさに見とれた初日でした。宿の部屋からの景色もびっくり仰天の絶景で大満足。
この次の日は天気予報があまり良くなかったので、別府観光に当て、登山は快晴予報の3日目に振り替えることにしました。
阿蘇山(移動に2時間以上かかる)が久住山(移動は1時間ほど)かで悩んでいましたが、雄大そうな阿蘇にしようとほぼ決めていました。しかし、夕食時、担当のネパール人の従業員のアドバイスで阿蘇山より久住山がおススメというので久住山に決めました。
day#2 湯布院&別府観光
day#3 久住山
に続く
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:238人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
AERIALさん
こんばんは😃
3連休大分遠征お疲れ様でした。
8月に由布岳登りましたがすごく良かったですよ。
次回はぜひ登ってみて下さい。
しかし由布岳は存在感があり絵になりますね。鶴見岳から見た由布岳もキレイです。
宿からの景色もいいですね。次は夕景を見てみたいです。
Gen-chanさん、おはようございます。
レコ、拍手までしていたのに失念していました(^^;)
改めて拝見して、由布岳はよい山だなぁと再認識させていただきました。
大分県は気に入ったのでまた機会があれば行ってみたいのですが、まだまだ出向いていない地域が多いので悩ましいです。
でも、本当に由布岳の存在感は特別で、印象に残る旅行になりました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する