★日の出山★電車停まって急遽行き先変更で奥多摩へ

13:05 大楢峠
13:53 越沢バットレスキャンプ場近く
14:29 鳩の巣駅

天候 快晴なるも遠方霞み
アクセス
スタート:日向和田駅
ゴール :鳩ノ巣駅
コース状況/
全て通常のハイキングコースで危険なし。
日向和田駅から先ず梅の公園を目指します。入口付近しか見ていませんが、きれいに咲いている梅がなかったので蝋梅を写しました。
梅の公園を通過するとこの鳥居。登山道の始まりです。いきなり急階段。
20分ほどやや傾斜の急なハイキングコースを歩くと琴平神社への分岐です。でもどちらに行っても同じ神社に出ます。
神社の次は649.9mの三室山。地味です。景色は霞んでいました。
途中、重爆撃機「飛龍」墜落地の説明。昭和20年のことだそうです。
梅の木峠の手前で景色が開けます。植林をやり直すのでしょうか。杉を止めて・・・。
平坦な道が延々と続き飽きそうになる頃にあと0.5km。もう少し。
と、ここからが日ノ出山の本番。急登階段がずっと続きます。
すんなり登らせてくれないところがいいところで、山頂に着いた時の喜びを倍増させてくれます。
(日ノ出山より)奥の山は雲取山の方向です。
(日ノ出山より)中央:奥の院、その右下:御岳山
山頂の様子。
御岳山土産物通り。ここでざる蕎麦食べました。
上には登らずここで見るだけにしました。前回来ているので。
少し下ると目立たない鳩の巣分岐。ここを入っていきます。
にぎやかな喧騒が一気になくなり、ヒッソリ閑としています。延々とこのような路が続きます。
木の細い枝が太陽に照らされて眩しく光ってきれいでした。携帯の写真ではうまく表現できません。
大楢峠手前の表示です。やっと下り行程の半分弱ですね。
大楢峠にはコナラの巨木があります。
越沢バットレスの遠景。携帯の写真では全然分かりませんが、ロープ出して岩の上部と下部に人が取り付いています。岩の右端付近です。
林道を工事しているので山側に迂回させられます。傾斜を登っていかされるので気分的に疲れます。
なんか立派な舗装道路にしていますね。この右上が迂回路になっています。
そして一気に開ける景観。左奥は川苔山です。
鳩ノ巣渓谷。
今日はやや長めのハイキングとなりました。この駅に来たのは初めてです。

感想

本日、カメラ忘れて携帯で撮影しましたが扱いが面倒で
まだ登録してません。
(追記:3/10に登録しました。
    携帯の中のSDカードをPCに読み込むアダプタがなかったので
    一日遅れとなりました。)

本当は富士山外輪山(河口湖・西湖近く)を
御坂黒岳スタートで縦走するはずでした。

ところが、始発に乗って出かけた所途中で
電車トラブルで大幅に時間ロス。
そのため急きょ計画変更して奥多摩にしました。

それでなぜ日ノ出山か?

実は以前、御岳山〜大岳山〜馬頭刈山〜秋川渓谷瀬音の湯と縦走したとき、
御岳山と大岳山のバッジ購入のついでに日ノ出山も買ってしまいました。

登ってないのにバッジがあるのは気持ちが悪いもので、
何かの機会に行かなくては!とずっと思っていたこともあり、
全く計画していなかったにも関わらず、突然決行しました。

日ノ出山山頂近くの急登階段を除けば、全体的に緩やかコースで
まさにゆったりハイキングでした。

日向和田駅からの距離は約7kmですから丹沢大倉〜塔ノ岳と同じで、
標高差は約700mで塔ノ岳より500m少ないですからね。

御岳山からの下りは鳩の巣コースとしましたが、
日ノ出山や御岳山の人の多さと裏腹にとてもひっそりとした
静かなコースです。
下りの約2時間で出会った人は4組
(単独1、2名パーティ1、4名パーティ1、10名パーティ1)です。

鳩の巣コースは越沢バットレスまでは眺望がほとんどないので
ひたすら歩くだけになりますから、魅力にはやや欠けますね。
でも鳩の巣駅近くになってからの渓谷の景色はなかなかすばらしいです。

これでバッジのフライング購入は解消されたのですっきりしました。