蔵王・面白山・船形山

10:15 戸神山
11:07 登山口戻る
天候 曇り+雨+晴れ+暴風
アクセス 登山口駐車は5台程度。愛子側50m戻ると2台可能。
コース状況/
*危険箇所なし。
*クマ落とし坂はまだ雪あります。
もはやアナーキー
初めて歩いたとき、右に落ちたら嫌だな〜と思った場所
結構好きな雑木の尾根
雨が降り出してきた
雨と風の急登
でも山頂は風があたらず穏やか
ぼんやり系展望
あら、虹ですね
かかと落としでロープ要らず
凍結してるところは慎重に
女戸神との鞍部が一番の強風
周回せずに帰ります
送電線路小ピークに寄り道
新靴の泥を落とす

感想

*暴風である。本日午後、わが大崎市は風速37m。観測史上最高だとか。高速も止っているようだ。天気図を見ても相当に悪い日。山などに行っている場合ではないのだが。
*それでも出かけたのは…山歩きしたかったからなんだね。週末毎に天気が悪く、相棒さんはもう1箇月歩いていない。週1回の山歩きを心待ちにしているのだが、どうにもこの冬はめぐり合わせが悪かった。今は日曜しか休めていないからきっと心身ともリフレッシュは必要だと思う。山を一生懸命歩いていると全て忘れてしまう。何も考えず自然の中に体を任せる状態。きれいな風景を見て、冷たい空気をおもいきり吸い込んで、登る、登る。それがいいのだとか。登頂できたら、どんな山でも達成感はそれなりにある。せっかく冬靴を買ったのでちょっと試し履きもしてみたいようだし。
*今日は出だしから風の音を聞きながらの歩きとなった。春のような暖気が残っていてすぐに汗ばんでくる。バッケあったら天ぷらにしようかなと思ったけど、全く見当たらず。男戸神と女戸神の鞍部に出るあたりから雨が振り出す。すぐ止むだろうと思ったがなかなか降り止まない。「帰る?」と聞いたら「行く」とのこと。では山頂にまいりましょう。戸神山は山頂の展望が見事だが、ここは実はほとんど風があたらない場所。さすがに今日は周囲の山は霞んでいるが、腰をおろして一服できた。雨はほとんど止んだが、このあと天気はさらに悪化するだろうから風の当たらない東側のコースをピストンで戻る。短いけど「満足でした」だって。
*温泉にはいって、お昼を食べて、早めに帰宅。午後は風の音を聞きながらコタツで丸くなっていた。今も風で家が揺れている(単にボロいだけかも)。来週はどんな天気かな。まあ残雪期の4月末までには、この分の帳尻を合わせてほしいものだ。

*明日は3月11日。東北の人にとって決して忘れられない日である。復興を目指す方々とそれを支援する人たちに、心からの敬意を表するものである。

こんばんは!
この風の中歩いておられたんですね
とは言っても、午前中はそんなでもなかったですかね。
今日は自主出勤して頑張りすぎ、帰りが夕方になってしまいました。夕方は、風で車がグラグラ揺れて、余震が多発していた頃を思い出しました
雪もちらついていたようですが、雪なのかゴミなのか判別不可能なほどの風ですね。

午後は消防車がひっきりなしに出動しています。
今もまた、どこかに行きました。
うち、消防署の近所なので、休日家に居るとサイレンに起こされることもしばしば。
2013/3/10 20:53
働きすぎに注意♪
休日出勤でしたか お疲れ様
里山なのでまあ歩ける程度でしたが、雨は想定外でした。秋保の安い温泉を楽しみに歩きましたよ。
本当に消防車の音多かったですね。買い物に行ったとき、確かに車が揺れて揺れて…
消防署とか警察署の近くだとうるさいこともあるけど、なんだか安心ですね

Springさんが来週春スキーに行けますように
2013/3/10 21:00
暴風お見舞い
古川で最大37,7mの風、全国トップニュースになってました。大事ないでしょうか。一日の中で春になったり真冬になったり、本当に忙しい天気です。それが季節の変わり目ということなのでしょうが

奥様の新靴、kiyoshiさんとペアですね 雪の時期恒例となったシリセードが今回はないようで、ちょっと残念だな〜

何も考えず自然に身をまかせ・・思う存分に雪山歩きたいものですね
2013/3/10 21:21
大丈夫です♪
もう風は収まりつつありますね 山も午前中はまあ我慢できる程度でした、午後は凄かったでしょうね
雨の雪山でのシリセードはテクニカルな問題がありますねえ 靴はくるぶしがややあたるみたいなのでちょっと様子見でしょうか。お揃いではないんですよ。私の方が重くてお高い でもあとは死ぬまで持ちますから

一人で歩いてるときってkamadamさんは何を考えますか?私は多分何も考えないで、自然の音を聴きながら歩いてる感じ。 春山まちどおしいですね
2013/3/10 21:48
天気が悪くても
歩きたいときは歩きたいですからね
上空の風の音も良いBGMです
こんな時のために、短時間に回れる低山をいくつか頭の片隅に用意しておくと便利ですね
それにしても、kiyoshiさんご夫妻が天気が悪いときに山歩きなさるなんて珍しいですね

で、お昼ご飯はさいちのおはぎだったのでしょうか
2013/3/10 22:22
いえいえいえ
さいちは人気出過ぎて駐車できませんし、マロさんご推奨のイタリアン、○×○×も駐車場に行列 なので、古川の×○で特味噌ラーメンと餃子ね  ちなみにお昼用に買っておいたオニギリは夜に食べるはめに

展望のない山歩きはしないはずで、今日も大丈夫と踏んで入ったお山でしたが、やられましたね 朝の段階では映画見に行くかちょっと迷ったけどね。
2013/3/10 22:38
雪、大分消えましたネ〜
戸神山お疲れさまでした。
雪大分消えましたね。

温泉は秋保かな。
2013/3/11 15:58
K-HINOさん♪
戸神山は日当たりのいいところは雪消えてしまいましたね。急登部分も少し土が見え出しています。眺めがいいから暖かくなったらまたどうぞ。山頂でゆっくりお昼を食べたい山ですよね。
温泉は秋保の500円のあそこです。鄙びたところなので、2分の1の確率で貸切です

今日は3.11で、2時46分黙祷を…多くの人がなくなり、多くの人が大切なものを失った日でした。あの日と同じように、今日も寒い一日でしたね。
2013/3/11 20:14
今年は狙い撃ち
kiyoshiさん、こんばんは。
今年の冬は女神へのお願いは一切届かず
休日になるととにかく悪天の冬でした
でももう、春ですねcherryblossom

奥様の新しい靴、僕と同じような気がします。
たぶん、スパッツもISUKAで同じかも
2013/3/11 21:06
tooleさん♪
天気が上向いてきましたね。秋田もそろそろ雪は終わりに向かっているかな。春分の日あたりから春山でしょうかね。車の修理とその他はいかがですか
tooleさんと同じだと思います。女性用ですが。ゴアですが厳冬期でも使えるみたい。といってもシーズン終になって投入とは
スパッツはメーカーわからず 一度ご一緒して二人で並んでみると壮観かも