箱根・湯河原

南郷山〜幕山〜城山-(春の湯河原 でも梅の花は散りかかってました…)

2013年03月17日(日) [日帰り]

7:15湯河原駅-7:50五郎神社上-8:35白銀林道出合-8:50南郷山-9:09自鑑水-9:25幕山-9:58幕山公園-10:30ししどの窟-11:15城山11:50-12:35湯河原駅
天候 曇り時々晴れ
アクセス
湯河原駅 東海道線 7:04着(行き)
湯河原駅 東海道線 12:52発(帰り)
コース状況/
特に危険な場所はなし。
自宅の最寄り駅から始発に乗って7時ちょっと過ぎに湯河原駅に着きました。鍛冶屋までバスに乗るか迷いましたが、歩くことにしました。
日曜日の朝の道は静かです。
右に曲がり、鍛冶屋バス停の方に向かいましたが、地図をよく見ると真っ直ぐ進んで右折でもよかったようです。
標識がありました。右へ入ります。
写真ではわかり難いのですが、かなりの急坂です。真っ直ぐ登りなので疲れます。
急な坂を登りきり左の道へ。ここからしばらくゴルフ場の脇を通ります。
獣対策か、柵に電流ながしてあります。笹が道を侵食していて、笹に押されて人が感電しそうです。
登り切ると車道にでます。左折。
少し行くと山頂への登山道があるので入ります。
熊笹のトンネルを潜ります。笹の中からゴソゴソ音がして獣臭がしたので、慌てて熊鈴装備します。さすがに熊は出ないにしろ、狸に化かされるのも嫌です。
笹道を抜けると明るい道に出ます。
景色も良いです。駅に着いたころは晴れていましたが、少し曇ってきてしまいました。
南郷山到着。誰もいません。
すぐに幕山に向けて出発。笹の道を下ります。
ここも写真ではわかり難いのですが、かなりの急坂です。雨が降ったら滑りそうです。
車道に出ます。ここは右折。
少し行くと自鑑水への入口の標識があるので、言ってみます。
静かな道をしばらくいくと、
目的の場所にきました。源頼朝ゆかりの場所でここの他に何箇所かそのような場所がありました。
車道に出て少し行くと、で幕山への入口があるので入ります。
とても整備された尾根道を行きます。このあたりからハイカーとすれ違いはじめました。
幕山山頂到着。
芝の明るい山頂です。ここでもゆっくりとはせず、水分補給してすぐに城山へ向かうために下山します。
幕山公園の梅林を目指します。梅の花は少し遅いかな?
こんな感じの道を下ります。
途中、湯河原の町が一望できる景色の良い場所がいくつかあります。
途中に休憩場所もあるようです。
梅林にきましたが、少し遅いどころか、もうかなり散ってしまっています。
下のほうの一部の梅が、なんとか見れるくらいに咲いていました。う〜ん残念。
降りきった後は再び城山を目指して進みます。
一ノ瀬橋は工事中のようです。
一ノ瀬橋を渡り、少し歩いて左折、菜畑林道に入り黙々と登ります。
ここが登山道への入口。しとどの窟を目指します。
少し暗い山道です。沢沿いを進む道です。何度か沢を渡りながら高度を稼いでいきます。
源頼朝が隠れたという「しとどの窟」
「しとどの窟」後のこの登りがキツかったです。何気に舗装されている道が苦手かもしれません。
登り切るとトンネルがあります。トンネルを通ります。
城山に向けてもう少しです。
明るい林道を進みます。
林道が終わり明るい芝生の通ります。城山へはもう少しでした…

感想

朝、最寄駅の始発電車に乗り、前から行こうと思っていた湯河原を目指します。

だいぶ暖かくなりました。朝も心地よい寒さです。暖かくなるとザックの中身が軽くなるのが
一番良いことです。山頂で火を焚いて楽しむ事を覚えてしまった為、25リットルザックの私は、
真冬はいつもパンパンで一度中身を出してしまうと最後、上手に収納し直さないと収納しきれ
ない状態に容易に陥ります。
今日は少しだけザックに余裕があります。少しだけですけど気持ちは気楽です。

■湯河原駅〜南郷山
 最初に南郷山を目指します。鍛冶屋までバスに乗るか迷いましたが歩いて行くことにしました。
 脚力をつけないといけないのに、楽をしてしまう所でした。鍛冶屋方面は3番のバス乗り場の
 ようです。
 中盤、みかん畑の間の舗装された道をぐいぐい登るのですが、これが堪えました。急坂が一段
 落するとしばらくの間、ゴルフ場の脇を通ります。林道に出て再び登山道に入るあたりから、
 眼下に湯河原の町が見えてくるようになります。
 頂上は一応日当たりも良く開けていますが、藪で下方の展望はありません。

■南郷山〜幕山
 南郷山から人気の幕山を目指します。南郷山から林道に降りる道が急で驚きましたが、道も良く
 整備されていて、とても歩きやすいです。頂上は梅林の幕山公園から登ってくるハイカーが集ま
 り初めているところでした。頂上は広く開けています。

■幕山〜城山
 次は城山を目指します。城山でゆっくり休憩を取る予定なので、水分補給のみで幕山を後にし
 ました。幕山公園へ降りる道中では多くのハイカーとすれちがいました。期待していた梅林の
 梅花ですが、残念ながら散り掛かっていました。かろうじて花びらが少し残っているような
 状況です。寒いくらいの時に行かないと駄目なんでしょうか…
 幕山公園から先は再び登り道になります。林道から先「ししどの窟」までは普通の登山道です。
 城山頂上は明るく広さもそこそこあって開放感がありました。今日は坦々麺とコーンスープを
 頂きました。日差しが心地よく、このままお昼寝したい気分でした。

■城山〜湯河原駅
 少し下ってピクニックランドと呼ばれる辺りが絶景ポイントがあります。湯河原の町を綺麗に
 見渡せます。写真容量オーバーで載せられませんでしたが、今回の道中の中で一番良さそうな
 ビューポイントはここだと思います。今日は曇り気味と少しガスっていたので遠くの方は霞ん
 でしまっていたのが残念です。

※反省
 間違えて縮小する前の大容量の写真をアップロードしたりと失敗を重ねたのが原因でしょうか、
 1ヶ月の制限オーバーで城山頂上以降の写真を載せることが出来ませんでした。
 う〜む…今月だけでなく、またいつか間違えて失敗しそうです。