京都・北摂

天王山〜十方山(大阪・京都)

2013年03月21日(木) [日帰り]

8:11水無瀬川緑地公園8:17天王山登り口8:22宝積寺8:48酒解神社8:55天王山9:58十方山水10:35無瀬の滝10:58水無瀬川緑地公園
アクセス
JR山崎駅近くの水無瀬川緑地公園の無料駐車場
コース状況/
基本的に綺麗に整備された歩きやすい道です。
でも分岐がたくさんあったので、土地勘のない私は分岐先の地名を見てもどっちがどっちだかよく分からず途中「う〜〜ん」と考えることがありました。整備はされているけど、方角がいまいち分からず、間違った方向へ進んでしまいルートにない急斜面を下ってしまったり荒れた山道へ迷い込んだりと自分の見事な道迷いぶりに感心しました・・・コンパスを忘れたのも悪かった。
天王山登り口
秀吉の出世石
境内の奥に天王山へ向かう道がありました
サル注意の看板
ごつごつした道かと思いきや
途中から整備された階段が続きます
天下分け目の山崎合戦の地
酒解神社
天王山山頂
山頂にあったテープを見つけてしまい急斜面を滑り降りる・・・(間違い!)
怖かった。。。
ここの分岐で間違えてサントリー工場方面へ向かってしまう、そして戻る・・・
ルートから外れるけど「絶景」とあるので行ってみた!2、3分だし♪
ここを過ぎたら!
本日1番の絶景です!
やっと十方山への分岐あり
道迷いしつつもなんとか
十方山到着〜
愛宕山、富士山、マッキンリーへの看板が・・方角違うような。
綺麗な竹林
竹に彫ってあった
高速横の道を歩いて戻ります
水無瀬の滝、高速横にあるとは思えない良い雰囲気
サントリー工場の裏にある山を歩きました!

感想

天下分け目の山崎合戦で有名な天王山を歩こうと調べていると隣の十方山の山頂に面白い方位板があると聞いたので旅行の宿泊先に近かったので旦那が寝てる間にちょちょっと縦走してみました。方位板はバラバラになって下に重ねてあったけど、発見できたので良しとします。
京都と大阪の県境みたいです。なんか得した気分♪

読み方、、、神社
宝積寺、酒解神社、、ほうせきじ・・違うかな?
ちがうね

さけとけじんじゃ、、と読む?、しゅかい?
2013/3/29 7:14
yamaoka727さん
読み方全然気にしていませんでした(^^;
調べてみたら〜「ほうしゃくじ」と「さかとけじんじゃ」と読むみたいですね。
2013/3/29 20:41
十方山
はじめまして、十方山が大好きなノリスケです
遠くから来られて、天王山や十方山を楽しんでいただけて嬉しいです!
(私の山ではありませんが

方位版は建て替えのために外されているようですね。
以前のはこんな感じでした。

私も新しいシンボルタワーを楽しみにしているのですが、まだ造られていないようです
2013/4/22 19:34
norisukeさん
はじめまして!実は〜このルートを歩くときにnorisukeさんのログを参考にさせていただいてたので、一方的に知ってました(^^コメントありがとうございます。
山崎の美術館が大好きで何度も訪れたことがありますが、天王山には登ったことがなかったので、帰省ついでに登ることにしました。
とてもいい山だったので、また機会があれば歩きたいと思っています!
シンボルタワーが新しくなったら行こうかな♪