中国

福王寺山(亀山九丁目登山口)~ 螺山ニシヤマ(勝木台登山口)

2020年12月21日(月) [日帰り]

マックスバリュ可部西店に駐車
コース状況/
・福王寺山
急登に2ヶ所ロープ設置あり。誘導テープがいっぱいでさらに不明なところは赤テープ追加したため道迷いは少ない思う。必要と思う古いテープも更新した。
・螺山
文字が見えにくい古い案内板と所々にしかテープが無かったので要所に赤テープを付けた。
マックスバリュ可部西店から福王寺山を望む。
国道191綾ヶ谷口交差点を横切り十字路の両側にカーブミラーを右折。
橋を渡り左折。
カーブミラーを右折。
獣除けガードを過ぎそのまま斜め左に上がると
(石垣を左折してすぐ右折しても行ける)
獣除けガードを過ぎそのまま斜め左に上がると
(石垣を左折してすぐ右折しても行ける)
登山口。
原型を残したものはほとんどない欠けた石柱が所々にある。
螺山と勝木台
ソヨゴの実 冬青
頂上
頂上
こちらのコースからは初めてなので記念にタッチ♪
分岐を過ぎると時々上から話し声が聞こえた。
違うコースの登山者が登頂されたのかなと思っていたら
分岐を過ぎると時々上から話し声が聞こえた。
違うコースの登山者が登頂されたのかなと思っていたら
アンテナ前でなにやら建設中で10人以上の方々が作業されていた声だった。
私がここから上がると、え!そこから?というたくさんの驚き視線でちょっとはずかしかった。😅
当然、意外なところから上がって来たので「どこから上がって来たの?」という好奇心いっぱいの質問にしどろもどろにお答えした。
ピストン開始。
下山は最初は同じで途中北側にある破線を探検したかった。
でもマイナー過ぎて情報も無く下山するのは不安で危険なので
機会があれば下から上がる方が安全かなと。ダメと判断すれば引き返せる。
ピストン開始。
下山は最初は同じで途中北側にある破線を探検したかった。
でもマイナー過ぎて情報も無く下山するのは不安で危険なので
螺山へ向かう途中、白木山・鬼城山方面。
先ほどの福王寺山の辿った稜線。
ここが螺山登山口
直進と左折の登山道しか確認できなかったので左折して少し行き登らなくむしろ下っているのでアプリ確認したら
※道迷い!
引き返して気づいたが直進と左折の間にもう一つ登山道があった。
分かれからは少し上がっているのでテープが見えなかったし横たわっている木でよけい道と確認できなかった。見える位置に赤いテープを付けた。
※道迷い!
いつできたんだろう?
可部の町並み、押手山・白木山・中央前にかわいい高松山💖
福王寺山左奥の山は牛頭山かな?朝は雪でデコレーションされていた。
急登が続き疲れ、なにか良いもの無いかと思ったら早速変わった葉の出現!
奥の小さい葉だけが落ち葉からのぞいていた。
手前は落ち葉の下にあったのを発掘。
これは
奥の小さい葉だけが落ち葉からのぞいていた。
手前は落ち葉の下にあったのを発掘。
これは
花柄も残っていた!😲
時期は少し過ぎていたがネットで古い情報を掴みわざわざ山口県石城山へ遠征。そして見つけることができなかった。😢
なんということでしょう。
幸せの青い鳥は・・・の気分。(≧∇≦)
花柄も残っていた!😲
なんということでしょう。
幸せの青い鳥は・・・の気分。(≧∇≦)
愛猫ぴぴちん16歳。
寝る時間が増えたけど、ピョンピョン跳ねて元気で食いしん坊。

感想

当初の予定だと高松山から縦走の予定でした。
準備万端で就寝したのに起床するとあまりの寒さで着替えようと思ったが愛猫ピピチンも手招きしたので布団にUタウンして二度寝。😅
夫が心配して声をかけると寒いから中止!って返答したらしい。

でも太陽が登るとスイッチが入り行く!となったので予定変更。
予定コースの福王寺山と螺山の未踏部分だけピストンに。
福王寺山はtetsumaroさんの山記録を参考にさせて頂きました。
いつもありがとうございます。

福王寺山未踏コースは想像したより良かった。もっとも今年は結構悪路の洗礼を受けたためかもしれないので鵜呑みにしない方が良いかも。縦走用で下りに使うのにも適している気がした。頂上から少し同じで北側に分かれる破線がある。そこも気になったが縦走はこちらの方が距離的に適しているので、あそこはまたの機会があれば登山口らしきところから調査したい。情報の少ないもしくは無い所に下山するのは危険なこともあるので今回下見できたのは良かったかなと。

螺山の登山口は2004年10月8日初版『広島市の山を歩く上巻』を参考にした。
復路は以前示されていたイバラを避ける軌跡を参考までに通ったが、イバラがなかったし立入禁止の札もあるので往路を下りる方が良いと思う。

今回のご褒美
葉っぱと花柄だけだったけど\(^o^)/ですよ。
悪路だったとしても会いに行きますよ、暑い夏に(^^♪
未踏コースの解明と思わぬ出会いで良い山行きでした。

ヤマレコをスタートしていなかったのに気が付き途中からスタートしたので修正しています。
本日出会った登山者0人。