富士・御坂

毛無山〈ある意味、修行(麓からピストン)〉

2013年03月31日(日) [日帰り]

7:50駐車場ー7:57登山道入口ー8:20不動の滝眺望台ー8:50レスキューポイントー9:00五合目ー10:00富士山展望台ー10:20毛無山山頂10:30ー11:25レスキューポイントー12:05登山道入口ー12:15駐車場
天候 曇り
アクセス
139号より毛無山駐車場(麓)休日500円
コース状況/
危険箇所は特になし
※岩が多いため、雨の後は非常に滑りやすい。下山時は特に注意!

登山ポストは駐車場横にある。
毛無山駐車場
さすがにこんな天気ですから〜
緊張感を持ったまま出発です(笑)
登山道方面へ。今日は何かの大会やっているのかな?
川を渡ります
いよいよ登山開始!
毛無山方面へ。地蔵峠方面も行ってみたいな
がんばるぞーー!!
いきなり急斜面
ずっと急斜面
いきなり急斜面
ずっと急斜面
とにかく岩が多い(涙)
不動の滝☆
OSMちゃんより差し入れ
いつもありがとう!!
OSMちゃんより差し入れ
いつもありがとう!!
登る...
...というより這い上がる
やっとこさ三合目
まだまだ〜〜
やっとこさ三合目
まだまだ〜〜
レスキューポイントに到着
OSMちゃん、意識朦朧
たしかにヘリ呼びたくなるね
ふえ〜〜
まだ五合目〜〜
ふえ〜〜
まだ五合目〜〜
もう十分に登っているよ〜
一瞬だけ現れるこんな道がありがたい。一瞬だけですけどね
手作りの可愛い看板に癒される♡それどころじゃない人もいる...
もうここまでくると気合いのみ!
意識が飛びかけてます〜
ここまで来たぞー!ここからしばらく行ったとこにある石の苔...
OSMちゃんには「八合目」の標識に見えていたようです。気を確かに!
テンション下がりまくり(涙)
富士山展望台より
腐ってました
原生林の中を気持ちよく
山頂到着
やったねOSMちゃん!
山頂到着
やったねOSMちゃん!
イエーーイ☆
前回とは寒さが違う
まだここから富士山観たことないな〜
1,945m...
今度は下りの緊張感
下ってきました〜。汗だくです
四合目を下ったあたりで雨がパラパラと
モトクロスのレースだったんだ〜
とうちゃく〜〜〜
今日は運転手じゃないので..
ビーール&ラーーメン♡
今日は運転手じゃないので..
ビーール&ラーーメン♡

感想

年度末を迎え、山積みの仕事たちとの格闘で、全く休みが取れず、気がつくと前回の大菩薩嶺から早いもので一ヶ月が過ぎていた。心が骨折状態。

山仲間のOSMちゃんも同様で、だいぶ身体がなまってしまったようで、なんとか山に向かえるように予定を組む。
 二人の予定が合う日は31日。しかし夕刻に予定が入っていたため、行き先は近場の山に限られた。31日は東海から東の広い範囲で曇りや雨の予報。やはり近場の山の天気を調べてみても、どこも曇や傘マークばかり。天気が悪く、どうせ展望が望めないなら“とことん歩くことに集中できるドMな山に行っちゃえ〜”ということで、毛無山を第一候補に挙げる。とりあえずOSMちゃんに連絡。
 以前からOSMちゃんは「一度、毛無にチャレンジしたい!」と言っていたが、山行前日、突然の難敵宣告にかなりの衝撃を受けたようだが、快く(?)受諾してくれた。

当日はやはり朝から曇天。早い時間には雨も降っていた。
 最初から天気は期待していないし、前回より短い行程を予定しているし、家からも近い場所なので、いつも山に向かう時のようなドキドキ感はなかったが、毛無山初挑戦のOSMちゃんは、過去の毛無山のヤマレコ記事を見て、想像以上の緊張感の中、当日の朝を迎えていたようだ。

コンビニでお昼ごはんを購入し、駐車場に到着。11月に行ったときと比べると、温かく感じる。登り始めるとかなり熱くなるだろうと予想し、少し薄着で出発。さ〜頑張るぞ!OSMちゃんの表情は硬い(笑)

登り始めるといきなりの急登。普段ならその後、緩やかな道が現れるはずだが、この山は違う。ず〜っと登り。ず〜〜っと登っているのに、また目の前に急な坂が現れる。それも岩が多い。登っている最中の膝の高さで言うと、お腹の前7割、胸の前2割といった感じ。岩場が多く、ロープ箇所も多数ある。ストックは邪魔になる。「いい加減にしろ〜」「なんやねん」と何回、二人で口にしたことか。初ケナシのOSMちゃんはかなり心と身体にダメージを受けていた。本人曰く「五合目あたりから頭が朦朧としていた」ようだ。八合目の看板を過ぎて、しばらく歩いたところにあった小さな岩に“8”という形で苔が生えていたものを見て、「あれ?また看板がある。さっきも看板見たような...ここは今どの辺り?」という感じ。汗だくで息を切らせながらも、頑張って登頂を果たす。そんなOSMちゃんだったけど、山頂までの所要時間が2時間30分と、なかなか良いペースで登れたと思う。

山頂はやはりガスに覆われていたが、それほど寒くもなく、気持ちよく過ごすことができた。ただ昼食は少し下ってからとることにして、軽く休憩して下山する。今日はピストン。
 「あの道を下るのか」と思うと本当に憂鬱な気分になる。前記のとおり、岩場やロープ箇所が多数あり、雨などの影響もあり、予想以上に滑り、何回も転びそうになった。登り以上に体力と気力を要し、汗だくで下っていった。ず〜〜っと下を向いて歩いていたため、途中何を考えていたのか覚えていないぐらい。まさに疲労困憊という言葉がピッタシ。

なんとか無事駐車場に着いたが、ここで問題が...
 駐車場手前でオフロードレースが行われており、ギャラリーの方とちょっとお話をしていたところ、OSMちゃんと離れる。そしてすぐに駐車場に到着するが、前を歩いていたはずのOSMちゃんがいない。「どこ?」という感じでしばらく待ったが、姿が見えない。探しに行こうとすると、やっと遠くにOSMちゃんの姿を発見。聞いてみると、あまりに疲れていて、最後の標識を見落とし、曲がるところを間違えてしまったとのこと。無事で良かった〜。

結局お昼をとらずに下山したので、楽しみにしていたラーメン屋に速攻で向かい、ラーメン・アーーンド・僕だけビール(OSMちゃんは大好物コーラ)で〆!山の後のビールは最高(言うまでもないか)☆二人で健闘を称えた。

この毛無山、なんだろうこの気持ち。他の山を登ったときの気持ちとちょっと違うんですよね〜。
 楽しかった〜という感じじゃないんですよね〜(天気のせい?)。気分はトレーニングなんです。修行なんです。
 でもまた強くなれたような気がします。ありがとうケ・ナ・シ!!しばらく来ないと思うけど...

よ〜し、また次の山にいくぞーーーー☆と思う二人でした。