東海

初手は本宮山 みぞれにより簡単ピストンに変更

2020年12月25日(金) [日帰り]

天候 みぞれ、気温2度
アクセス
本宮山山頂駐車場
その他周辺情報 美合PA
刈谷ハイウェイオアシス
 駐車場にはこんな像があります。
 下の方では雨が降っていたが、本宮山スカイラインで登ったところにある駐車場では雨はみぞれに変わっていました。
 結構降ったんだろうなあ、そして月末寒波でまた降るんだろうなあ。
 あの鉄塔の奥がもう山頂です。
 そして、ここは岡崎市と
 豊川市の市境です。そしてすぐ近くに新城市の境もあります。
 この辺りのテレビのアンテナがたくさんありますね。山麓からは見えませんでしたが目立つ山なのだろう。
 そして、もう山頂だ。歩いて4分、走ったら2分ぐらいだろうか。
 そして、三角点は一等三角点です。素晴らしい。
 そして、天測点もありました。
 こんな曲がったコンクリートの横に看板としてついていましたよ。
 山頂も雪が残っていますねえ。
 みぞれが降っている、からだが冷える前に車に戻ろう。
 8分で戻ってきました。今日は仕方ないや。
 朝食兼昼食、パーキングエリアにあるはなまるうどんにて、湯だめうどん。うどん県では普通の食べ方でもある。

感想

年内のお仕事終了につき、クリスマスイブの夕方から車で出かけた。家にいても結局山には行くだろうし電車も使うかもしれない。買い物や食事はどこにいてもしなければならないしなぁ。できるだけ人が少ないところを歩いて、少しストレス発散したいところだ。
 雪のない日本百低山や各県の名山を狙っていこうと思うわけだ。

というわけで25日は本宮山に狙いをつけていた。静岡までは晴れているが愛知県に入るとなぜか小雨になった。豊川市ウォーキングセンターからか、くらがり渓谷から登ろうと思っていたのだが結構な雨量になってきたのでその2つの道はあきらめた。結局本宮山スカイラインで山頂近くの駐車場に行き傘さしてピストンしようと思ったのだ。
 しかし、スカイライン中盤からは雨がみぞれに変化した。幸いにも山頂の駐車場は閉鎖されておらず、道路積雪にはならなかった。しかし、駐車場には雪掻きをしたあとと雪がまだ残っていた。標高700m台でこんな感じである。結局、気温2度、みぞれ、傘なし、運動靴でスターとしてあっという間に山頂に到達し、駐車場に戻ってきた。自動車の外気温は1度を指していた。

その後は移動と休憩を繰り返す。美合PAでうどんを食べ、御在所SAで休憩、名阪国道を越えて奈良に入り、天理PAで休憩。疲れたり眠くなったら休憩を繰り返した。

自分も正月は西に遠征しようかな〜
aideieiさん、こんにちは。
もう仕事納めしたのですね!
羨ましい・・・。
自分は月曜まで仕事です。

みぞれとは大変でしたね。
この日、関東は快晴だったのですが。

御在所SAや刈谷ハイウェイオアシスは、2年前の名古屋出張中、何度も利用しました。
懐かしいなぁ。

話は変わりますが、自分も正月は西に遠征しようかと思案中です。
北は雪の心配があるので。(でも雪山には登りたいんですよね〜)

P.S.
今、このコメントは山梨にある、「紅富士の湯」という温泉で書いています。
今日は杓子山に登ってきましたが、富士山がドーンと見えて最高でしたよ!
2020/12/26 14:54
Re: 自分も正月は西に遠征しようかな〜
 MonsieurKudoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 例年冬は地元の札幌に帰るか西日本に来ています。今年はどうかなとも思うのですが、車で行けば当然繁華街にはいかないし、山登って温泉入って車でレコ書きですから、観戦リスクは高くないと判断しました。
 今年は25日、28日は職場は工事により停電、仕事にならないので全員お休みになりました。

今回西日本方面でしたら30日から31日にかけて来る寒波にどう対応しようかというところです。その寒波をどこで迎えるか、それに失敗は許されないというところでしょうか。
 暖冬だったら、九州の阿蘇とかくじゅうとか楽しいのですが、今年は寒いのでそれらの高い山は難しそうです。
 日本低名山を中心に色々計画を練っていきます。
 aideieiでした。