金剛山・岩湧山

着物登山に初挑戦! 金剛山(千早本道/黒栂谷道)

2020年12月31日(木) [日帰り]

天候
アクセス
近鉄富田林駅から金剛バスで金剛登山口バス停
コース状況/
千早本道→袴でも問題なく登れました。この日は祝日で人が多めでした。

黒栂谷道→山頂で袴を脱いでから降りました。特に危険箇所はないです。
その他周辺情報 Pino Plan naturale
登山用品と自然観察の店です。この日は店主オススメのウールの靴下を買いました。
まずは着付けの紹介から👘
肌着はいつも山で使っているモンベルのジオラインとユニクロのヒートテック。その上にトレッキングパンツと半襦袢。さらにその上から着物・半幅帯・袴の順に着付けます。
まずは着付けの紹介から👘
着物を着終わった図
下に履いているのはトレッキングパンツ
半幅帯でお文庫結びにしました
袴を履いて、着付け完了です。
防寒のためにダウンとレインウェアを着ると、ロングスカートのように見えますね。
登りは千早本道です。
1合目で暑くなって、防寒着を脱ぎました。
ここからは着物登山です。
帯がキツくて息苦しく、いつもよりは時間がかかりましたが、無事に登頂!
霧氷が綺麗です。
霧氷が綺麗です。
さっそく記念撮影
もう一枚
特に着崩れなしで、良かったです
ベトナム人のお兄さんに声をかけていただき、一緒に記念写真。着物を喜んでもらえて良かったです。
声をかけていただいたお姉さんと。時計台ポーズ🕰
こちらのオジサマ、山頂を案内して写真をたくさん撮ってくださりました。有り難いです。
溶けかけていたカマクラも元気に復活しています
鳥居前で
転法輪寺前で行者さんと
葛木神社へ向かいます
葛木神社を参詣しました⛩
オジサマが餌を持っていたので、餌やり場へ
ありがとうございました!
ライブカメラ12:10
ライブカメラ12:30
ライブカメラ13:10
昨日に続いて年越し蕎麦です
袴は脱いで下山することにしました
いつもの登山服に戻りました
下山は黒栂谷道を目指します
セトに到着
セトでチョコビ休憩
黒栂谷道
車止めに到着しました
前から気になっていたこのお店
入ってみることにしました
店主と常連さんオススメのウールの靴下を購入しました。今晩の登山💦で早速使います!

感想

和装好きとして以前より考えていた袴登山を、ついに決行しました。

登りは千早本道の3000階段。着崩れないように帯をキツく締めていたので、なかなかに息苦しく大変でしたが、すれ違う皆さんの応援のおかげで、楽しく登頂を果たしました。

頂上は真っ白な雪景色。白い雪に黄色の着物が映えて、綺麗な写真が撮れて大満足です😆
何人かの方に声をかけていただき、一緒に写真を撮りました。アップロードの許可をいただいているので、思い出として載せさせていただきました。ありがとうございました
転法輪寺と葛木神社にも参詣をし、今年1年、怪我や事故なく山に登らせていただいたお礼をしました🙏
食堂で年越し蕎麦を食べ、袴は脱いで下山へ。

下山は黒栂谷道から。初めてのルートです。雪を楽しみながら下山しました。
下山途中に以前より気になっていたお店、Pino Plan naturaleへ。店主と常連さんオススメのウールの靴下を買いました。

初の袴登山、大成功です😆
また気が向いたら第二回もしようと思います。

初袴登山
 Kongou-Ibukiさん、こんばんは!

これまで定期的に袴登山する方をネット上でも見かけることがなく、自給自足するのみ。寂しい思いをしていたのですが… 袴登山される方が登場されて、とってもとっても嬉しいです(≧ω≦)

初めての袴登山の感触はいかがでしたでしょう? 意外と問題なく歩けたり、多くの方に関心持ってもらえたり、また覚えてもらえて… 別の山でばったり再会なんてことも、これからは有るのではと思います(^_^)/

ところでマジック帯を使われているでしょうか? 伸びてフィットするので良さそうに見えて、うちの場合は暑くてダメでした(^_^;

ぜひまた登りやすい組み合わせ・着付けを工夫されて、新たな袴登山のレコをアップされるのを楽しみにお待ちしております〜ヽ(^o^)丿
2020/12/31 21:52
Re: 初袴登山
としみず様、あけましておめでとうございます。

初袴登山の感想は
・帯が苦しい!
・意外と暖かい(暑いぐらい)
・登りやすさは問題なし
・沢山の人と話せて楽しかった
です。

伊達締めはマジック帯を使いました。
次からは紐を減らしたり、帯を楽な結び方にしたり、改良してみます。

定期的に…とはいかずとも、今後も不定期に続けていこうと思います☺
2021/1/1 10:30
初めて拝見しました!
山伏を除いて、袴を履いて山を登られる方とは初めてお会いしました。
裾を擦らないように歩くのも大変だったでしょうね、ようお詣りでした。
真っ白で冷えきった山内に、早々に春が訪れたような気持ちになりほっこりしました。
一足お先に衣体を解いてしまい、華やかな袴と行者袴とのツーショットのチャンスを逃してしまったことが悔やまれます。
行事などで山伏が集う際には是非とも袴でお詣りくださいませ。
2020/12/31 22:22
Re: 初めて拝見しました!
Kariccoさま、あけましておめでとうございます。

私の袴登山は修験でも何でもない単なる趣味ですが、お褒めの言葉嬉しいです。
また山伏さんの集う機会があれば、ぜひご連絡ください。
2021/1/1 10:34
金剛山と袴
 ibuki0808さん、再びこんばんは!

時折、袴登山でネット検索したりしているのですが、ibukiさんの写真の載ったレコがYAMAPに上がっているのを見つけました(^_^) 山頂でお会いされていて既にご存知かも知れませんが…(^_^;;

○YAMAP:金剛山に袴女子!🤩 よい年迎えられそう!

ちなみに矢絣袴姿でよく聞かれるのは「なぜ袴で?、イベントですか?」→「好きで着てるだけでーす。あと袴でないとモチベーションが上がらなくて💦」。よく間違えられる筆頭は「巫女さんですか?」 最近は「鬼滅の刃ですか?」が一気に増えました。

そして写真を撮られたり「アップしてもいいですか?」→「全然OKです」もあるのですが… うちのは怪しいので実際に上がっている所はあまり見つかっていません💦

※ちなみに昔の金剛山で袴姿でリレーをしていたという写真もあったりします。
○twitter:米澤光司さん:大正6年…五條高等女学校の金剛山登山リレー
2021/1/8 1:20
Re: 金剛山と袴
トシミズさまこんばんは!

山頂で声をかけていただいて、ヤマレコのプロフィール写真を撮っていただいた方です。
YAMAPにも載せていただいて、嬉しいような気恥ずかしいような😅

私がよく聞かれるのは巫女さん、鬼滅の刃、成人式、卒業式ですね🤣
毎回、ただの趣味です、と返事しています。