記録ID: 2832042

New Year’s day ! from 本宮高倉山

2021年01月01日(金) [日帰り]

アクセス
本宮高倉山ライオンズの森入口Y字路横に駐車。せっかく山に来たのなら,少しは歩かにゃ。
コース状況/
上りは車道で。水が流れていて凍っている場所があった。それ以外は山道を含めてよい道。
初日の出は近場の本宮高倉山へ。ここで初日の出を拝むのは初めて。どんなご来光が見えるのか楽しみにして出発。空には丸いお月様。
南の方が焼けてきた。瀬戸内海の向こうには小豆島の大きな影。
山頂の岩々ポイントから中高生くらいの若い子が大勢いた。家族連れも多い。自分が行く時にはほとんど人に会わないので,人の多さにびっくりする。
南東方向には熊山の大きなシルエット。県南の最高峰は存在感抜群。
眼下に旭川の流れを見ながら岡山市内を望む。児島湾の向こうには金甲山や貝殻山。
小豆島アップで。左のピークが星ヶ城山。
南峰のアンテナの向こうは久々井の海と瀬戸の島々。四国の屋島や五剣山も見えた。
今日の日の出は7時11分。地平線の雲に遮られてまだ出てこない。雲の端が明るく輝き始めた。
7時発のANA東京便が通り過ぎる。最近はとんと飛行機に乗ってない。
ライジングサン!光の筋が伸びていく。
東の空が明るく輝く。2021年の夜明けぜよ〜!よい1年でありますように。
太陽に照らされた月は少しずつ白い昼間の月になっていく。これはこれでよい。
太陽はすっかりその姿を現した。よい1年を始めることができた気がする。
御津野々口方面。山頂はJR山陽線の警笛や津山線の線路の音が響いてくる。県北は厚い雲が流れている。
吉備中央町の本宮山。山の上はうっすらと白い。
北の方には雪をいただく山がちらほら。見通しがよいと,ここからは真っ白大山が見える場所。今日は全くダメ。
ご来光の後は,人の流れがふもとに向かって一気に動き出した。人の多い車道は避けて,少しは山らしい道を歩かないとね。
で,結局車道に出会って,車まで戻る...。
熊山もすっかり明るくなった。熊山神社の牛神様も今年は大忙しだろう。
家人を待って遅い朝食。明けましておめでとうございます。

感想

昨晩はしっかり冷え込み寒い夜だった。元日の天気は上々のようだ。2021年の登り初めは自宅からほど近い本宮高倉山に行ってみることにした。朝6時前に家を出てコンビニで温かいお茶を調達した後,赤磐市の鴨前から車で車道を上る。高倉山ライオンズの森入り口のY字路横に車を置いて山頂へ歩く。
上がる途中,山頂から大きな話し声が聞こえて来た。そりゃ元日だからみんな考えることは同じだろうが,思った以上に山頂は人が多くて驚かされた。車でアプローチできる山頂は,ちょっとマナーのよくない輩もいて閉口した。初日の出に拘らなければ,人の少ないときの方が静かな時を楽しむことができそう。
しかし2021年年の夜明けは思った以上によいご来光を拝むことができた。コロナ禍に当分苦しめられそうだが,少しでもみんなが安全に楽な気持ちで生活できるようになることを願うばかり。よい1年になりますように。